小学校で習う漢字

最近、小学2年生の孫姫が、みまもりケータイを持つようになったら、
メールが、時々届くようになりました♪

キッズケータイというか、みまもりケータイって、機能がいっぱいで便利ですね。
電話かけた位置とか親のスマホで、すぐわかるし、
通話やメールも登録してる人とだけできるというシステムで、親としてはなにかと安心。

私の母が使ってる「らくらくホン」より、便利かも?
ただ、ケータイのスタイルがねぇ・・・
大人が使うには、おもちゃみたいでイマイチ(笑)

その孫姫からのメールに返信する時に、どんな漢字を習ってるんだっけ?と。
読めないといけないので、とりあえず、私はひらがなばかりで返信。

2年生までは、どんな漢字知ってるのかなぁ?と検索したら、
結構、プリント用がでてくるんですね(^.^)
早速、印刷しました。
少しは漢字のある、メールを返信したいから。
e0027508_21301223.jpg

で、わかった事、1年生で80文字、2年生で160文字習うんだ~。

もの忘れがひどくなった私、いったい、どのくらい見らずに書けるかしら???
読むほうには、自信があるんだけどemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2017-03-24 21:36 | 日常のできごと | Comments(1)

連休終えて

毎日、変化にとんだ日々を過ごしてるのに、
いざ、ブログを書こうとすると、何を書こうか?とemoticon-0100-smile.gif

この連休、1日目、2日目、長女家と次女家の孫達はすれ違いできて、
3日目は、お彼岸という事で、主人の妹達夫婦と我が家でお食事会。
その合間に、ちょっと遠くの現場に行ったり、孫達とお墓参りしたりと
充実した休日でした。

先月、主人の母の介護認定の調査を受けたのですが、担当者の方が私に、
「おかあ様から、信頼されてますね」と、帰り際に言われました。
今まで意識してなかったので、そうかなぁと。
頼られるのは嬉しいのですが、最近、対応に少々お疲れモードがありまして。

3日目のお食事会は、ご先祖様というより、義母のために予定をたてたような感じでemoticon-0100-smile.gif
久しぶりに娘達(主人の妹達)と食事したりで楽しんでくれました。
記念写真もしっかり、撮ったし(笑)
彼女たちは、母上さまへのダメだしもハッキリと言ってくれるし、私にとってはありがたい。
もっと相手をしてくれる機会が増えてくれると嬉しいけどなぁと思いつつ・・・
親子というか家族って、良いなと感じたお彼岸でした。
[PR]
# by azisai1707 | 2017-03-21 20:31 | 日常のできごと

けん玉

今日から、3連休ですね。
私は今日も仕事だし、お彼岸がくるので嫁としての行事もしっかり予定にはいってるので、嬉しくもない日々です。
と、マイナーな発想をしたら、いけませんね(笑)

娘がけん玉を持ってきました。
e0027508_10425097.jpg

最近、レベルの高いけん玉の競技とかよくテレビであったので、凄さは知ってましたが、
先日、林先生の初耳学のテレビ番組で、けん玉をすると集中力アップに効果があると言ってました。
♪もしもしかめよ~♪って歌いながらすると良いとか。
検索すると、良いことがいっぱい書かれてますがemoticon-0102-bigsmile.gif

林修先生といえば、今年の5月には宮崎でも講演されるので、
早速、チケットを買いました。
これも、楽しみです♪

昔からこどものおもちゃとして我が家にあったけん玉。
いつのまにか、糸が切れて、どこにおいてあったかなぁ
けん玉は、簡単そうで、難しい~emoticon-0107-sweating.gif
私には、一番、集中力が必要な気がする。私も、やってみるかな・・・
[PR]
# by azisai1707 | 2017-03-18 10:53 | 日常のできごと | Comments(2)

午前中に

宅配便の時間指定で思ったこと。

業務的にも、宅配はよく届くのですが、
お昼時、宅配業者の方が「午前中じゃなかったけど・・・」と。

宛名に午前中必着と書かれた書類のようなので、何か急ぎの書類でも?
と開けてみると、取引先からの請求書。
毎月、取引ある業者さんだし、この分も郵便でも大丈夫だったのに。

宅配業者さんて、ほんとに大変ですね。
[PR]
# by azisai1707 | 2017-03-09 22:06 | 日常のできごと | Comments(0)

今時のゲームは凄い

夕方から県北へ行く用事があって、長女家にお邪魔しました。
ちょこっとの時間だったけれど、楽しかった。

孫がみせてくれた、任天堂の Wii U のゲーム。
テレビの大画面でみせてくれるので、驚き桃の木山椒の木!
な~んて古過ぎですが(笑)
画像はきれいだし、機能がありすぎる。

ゲームは勿論、友達と繋がってれば、これで電話もできるし、今、何をしてるかもわかる。
昔の子供と今の子供の違いは、こんな環境からでも差がありますねぇ。

私が初めてスマホを手にした時、あまりの機能良さに驚いたけれど、
いつのまにか慣れてしまって、なんだかこれが普通の機能、と思えるようになったし。
いろんな感動が段々薄くなりそう・・・
[PR]
# by azisai1707 | 2017-03-07 23:50 | デジタルグッズ | Comments(0)

俳句ライブ

今日は、みやざきレディース倶楽部グレイスの定期講座の日。
今回は、この手前にあるシーガイアコンベンションセンター サミットホールです。

e0027508_21125569.jpg

すでに終わった28年度の講演会の3回はメディキットでありました。
きょうで最後の講演会です。
一番、楽しみにしてました。
今日はバラエティ番組の「プレバト」で活躍されてる夏井いつきさん。

予想以上に楽しめた講演会でした。
講演会というより、俳句ライブ?
5.7.5のリズムで季語をいれる俳句。
そんな心得なんてない私ですが、全員、5分で作りましょうで参加者が全員、俳句を提出。
優秀とういうか先生にピン!ときた俳句がみんなに紹介されました。
俳句に講評される先生のトークが面白くてとっても楽しい時間でした♪

書籍もいろんなのを出版されてるのですが、私が買ったのはこれ。
e0027508_21133058.jpg

買った本に、しっかりサインをして頂いて、先生とご主人とで記念写真も撮っていただきました♪
で、写真をみたら、
なんと、私は瞬きの瞬間だったようで、小さなお目目が一段と
お二人の表情は素敵なのですが、私の顔がねぇ・・・家族にしかお披露目できませんemoticon-0107-sweating.gif
日記がわりに毎日一つ作るとボケ防止になるみたいですよ(笑)

29年度の講演会は、どんな方がゲストなんでしょう。
これも楽しみですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2017-03-05 21:16 | 日常のできごと | Comments(0)

真向法

エキサイトの星占いをみたら・・・
私の今日の星座占いは「日常生活のリセットが必要な日。」だって。

今年も我が家のお雛様は日の目をみることなく・・・ごめんなさいです。
毎年、雛あられとか買って孫姫にあげたりしてたのに、あげることさえ忘れてました。

3月といえば、私にとっては確定申告が気になる月。
確定申告の資料も、やっと仕上げました。
提出期日直前の提出が多かったわりには、まだ良いっかな(笑)

昨年から国税庁のHPの確定申告書作成コーナーで、作成してるのですが、
年に1度しかしないので、どんなだっけ?と。
しばし、復習タイム。
でも、いろんな資料を提出する時は、常にメモとか記録を残してるので、ちょっとだけ楽々?emoticon-0102-bigsmile.gif

昨日の地元新聞に真向法というのがシニアのページに掲載されてました。
日常生活が楽になる効果が期待できるらしいです。
私も、時々してるので、興味あるページでした。
e0027508_10574694.jpg

心も体も少しでも楽になりましょうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2017-03-04 11:01 | 日常のできごと | Comments(2)

金曜日

昨日はプレミアムフライデーだったそうで。
私にとっては縁のないお話で、忙しい1日でした。

今週は給与支払いの週でもあったけれど、緊張する仕事があったりで、
私のからだはストレスに過剰に反応するのか、目とか歯とかの不調の週でしたemoticon-0107-sweating.gif
あ、老化してると言うのかも(笑)

昨日は夕方から、遠方の現場へ社長が行くというので、秘書(?)の私も
ついて行きました。
その帰りに立ち寄った、うどん屋さん。
昼間は人が多いんだろうなと思える雰囲気でしたが、遅い時間だったせいかお客様は私達だけ。

うどんもだご汁の麺を思わせるような太麺で、ごぼう天も揚げたてで美味しいうどんでした。
e0027508_930338.jpg

         注:私はうどんのみですemoticon-0136-giggle.gif

店内には、漫画とかいっぱい置いてありましたが、こんなのも飾ってありました。

e0027508_9311714.jpg

はな金と言ってた時代もあるけれど、金曜日、仕事が終わると気楽になれるemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2017-02-25 09:36 | Comments(2)

キャベツピーラー

毎日のようにキャベツを食べてる私ですが、事務用品を買いにきたついでに
店内をみてたらみつけました。

キャベツを切る商品は、いろいろありましたが、これが良いかなと選びました。
以前テレビで見たのは2000円台だったから、安いかなと。

使ってみたら、簡単に細い千切りに・・・
ちょっと、細すぎかなぁemoticon-0100-smile.gif
e0027508_21565538.jpg

[PR]
# by azisai1707 | 2017-02-20 21:58 | 日常のできごと | Comments(0)

トマトジュースとオリーブオイル

先日、テレビを見てたら、糖尿病予防にホットトマトジュースが良いと紹介してました。
トマトに含まれてるリコピンが血糖値を下げる効果があるとのこと。

しかも市販のものがおすすめで、これにオリーブオイルをプラスして、レンジで温めて飲むと良いと聞いて、さっそく、主人が食塩無添加のトマトジュースを買ってきました。
オリーブオイルは以前から、利用してましたので。
e0027508_137768.jpg

朝食30分前に飲むのが一番おススメと言ってました。

このオリーブオイル、我が家のお年寄りグループの間では、便秘に効果があるオイルとして話題になってて、そのために買ってたようです。
でも、あまり効果がでてるようには思えませんが(笑)

で、トマトジュースとオリーブオイルで検索してみたら・・・
以前からダイエットで話題になってたようですね。
ダイエットでは、飲むタイミングは寝る前に飲むのが一番いいと書いてある。

どちらにでも効果でてほしいなら、いつ飲むのがベストなんでしょう???
朝と夜に飲むべき?(笑)

テレビで何が良いとか放送されると、それが絶対!みたいに思うみたいで、
洗脳されてますねぇ・・・特に年配組は。
[PR]
# by azisai1707 | 2017-02-18 13:18 | 健康・美容 | Comments(0)

700MHzの電波のせい?

昨日の夜、母から急にテレビが見えなくなったと電話。
きっと、アンテナのケーブルが外れかかってるのかもしれないけど、なんでかなぁ?
と思ってたら、たまたま電波障害のチラシがきてるのをみて、これだ!と。

テレビ映像に影響が出た際は、コールセンターへご連絡ください。
新しい電波の影響の場合は当協会費用負担で回復作業を行います。

と、書いてあるけど、今まで知らなかったので、これって怪しくない?
とHPを検索したら,全く同じチラシが掲載されてた。

e0027508_22215748.jpeg
今日、一応、用意周到で母の見えなくなったテレビを確認をしに行くと、
電源つけるけれど、画面真っ黒で、

 放送が受信できません。
アンテナの接続状況や調整をご確認ください・・
という文字が。


ケーブルの接触不良でもなかったので、チラシのコールセンターに問い合わせ。
電波利用開始は来週からなのだけど、もしかして試験電波でもあるかも?と。
で、話しながら操作してたら、画面がみれた!


なんと・・・
実家のテレビアンテナは昔ながらの魚の骨スタイルのアンテナ。
なので、BS放送は見れません。
なのに、間違ってリモコンの地デジでなくてBSを押したので、どのチャンネルを選択しても
画面が真っ暗状態で受信できませんの文字表示だったようです。
もう、大笑いでした。
でも、良かった~emoticon-0102-bigsmile.gif
一人暮らしで、テレビも見れなかったら、時間が長すぎて大変。


コールセンターの方が、もし電波開始後にテレビに影響あったら、
電話くださいと優しく言ってもらえました(^o^)
新しい電波は地上デジタルテレビ放送に近い周波数を利用するらしいので、
旧型のアンテナは影響が出やすいそうです。

今まで、携帯電話で利用する700MHzの電波なんて知らなかったけれど、勉強になりました。



[PR]
# by azisai1707 | 2017-02-09 22:36 | デジタルグッズ | Comments(0)

デザート

プライベートでオシャレなランチに行くことは、ほとんどないけれど、
ランチ付きのお仕事イベントで♪

パスタ料理を食べた後のデザートなりemoticon-0102-bigsmile.gif

e0027508_22041881.jpeg


[PR]
# by azisai1707 | 2017-02-08 22:05 | 食・食べある記 | Comments(0)

ランタンフェスティバル

今年もラッキーな事に見れました。

e0027508_20115623.jpeg
ホントに人、人、人・・・よくこんなにも人が集まるものだと。
e0027508_20121339.jpg

会場が数か所あるのですが、私が一番興味あったのは、中国雑技団のショーでした。
いろんなランタンやオブジェが輝いてるのもきれいですが、
変面なんて、凄い。
顔がパッと変わるのですから、あまりの早業に驚いてしまいますemoticon-0102-bigsmile.gif
ロープの上でのパフォーマンスとか、見ごたえありました。

e0027508_20124105.jpg


e0027508_20125214.jpg

一泊して、家を留守する時は、事前の準備が忙しい。
主人の母がお留守番みたいな感じなので、留守中に誰がきても良いように、部屋は片づけてお出かけです。
特に、リビングとキッチンはしっかり片づけます。
って、いつもはどうなの?って言われそうですね(笑)







[PR]
# by azisai1707 | 2017-02-06 20:34 | お出かけ | Comments(0)

お雛様

正月だ~なんて言ってたのに、もう2月。
毎日が、あっというまに過ぎていく。
これも、歳をとったせいで早く感じるのかもですね(笑)

今日の夜はヨガをがんばってきました。
いつまでたってもキツイ。
しかも、昔と違って私の体重も増えてるからemoticon-0107-sweating.gif
教室でみんなでしてるから、できるものの、家でも頑張りましょうと言っても
とても、頑張れない(笑)

今日はお雛様をみました。カワイイ♪

e0027508_22493017.jpg
我が家の七段飾りのお雛様も、今年こそはお披露目しなくてはねぇと思いつつ、
収納場所が二階なので一階へと運ぶのが・・・
でも、飾るならイマでしょemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
# by azisai1707 | 2017-02-02 23:43 | 日常のできごと | Comments(0)

久々に

今日は1月最後の日曜日。

またまた気まぐれブログになってしまいました。

今年こそは、まめに投稿しようと、心ひそかに(?)思ってたのですが(笑)

今月はイベントも仕事も多しの月でした。


先日、久しぶりに写真アルバム作りました。
アルバム作成用の無料ソフトを使って、A4サイズで印刷。
その日の写真数枚をレイアウトして文字をいれる簡単アルバムです。
1年半ぶりに作ってみました。

数年前は1年ごとに1冊として作ってたので、何冊もあるのですが。
今は、スマホでもパソコンでも写真を見るだけなら便利機能があるので、
ついつい、写真ためこみ状態。

久々に作ったきっかけは、実家の母の寝室を家族みんなでリフォームする事があったので、
その日のことを楽しかった思い出として、共有したかったから。
兄弟なかよく作業してる姿とか、なかなか良かったなとemoticon-0102-bigsmile.gif
もちろん、部屋も快適な環境になりました♪

今年はアルバム作りも続けてみよう・・・
  思い出づくりにemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-29 09:31 | 日常のできごと

冬にスイカ

スイカと言ったら夏でしょ?

なんて思ってる私ですが、今日は主人の母がお友達からスイカを頂いたので、
私にもおすそ分け。
見た目、美味しくなさそう~emoticon-0124-worried.gif
と、思いましたが、美味しく食べれました♪
e0027508_191823100.jpg

季節感、まったくなし!
も、たまには良いっかなぁemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-18 20:00 | 食・食べある記 | Comments(2)

嘘の戦争

最近、ドラマの面白いのがいくつもあって、今日のお楽しみは「嘘の戦争」
草なぎ剛さん演じる詐欺男の復讐劇ですが、どんな嘘でかわすのだろう?
とヒヤヒヤしながらも面白くみてます。

時には私も嘘をついて世渡り上手になりたいと思うけど、根が正直(?)
なので、できませんね(笑)

ほかにも興味あったのは、このドラマにでてた、像の毛のリング。
e0027508_8344870.jpg

       この画像、お借りしましたemoticon-0100-smile.gif
以前、私も持ってたお気に入りリングだったので、懐かしくみてました。
でも、どうして手に入れたかは記憶がなくて、タイに行ったときに買ったのか雑貨屋さんで買ったかわからず?
で、まったく記憶曖昧なのですが、この指輪を検索したら

「苦労をはね返す」とか「お願い事がかなう」とかの意味があるようで、
ゾウの毛を入れたシルバーリングです。
特に2連は「恋をかなえる」とか言われてるらしいです。

で、今は本物の毛を使ったリングは販売できないのでレプリカとか。
ネットで安く買えそうなので、話題になるかもemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-17 22:33 | 日常のできごと | Comments(0)

ビデオレター

我が家は主人やこども達と「家族回覧板」としてライングループを作ってます。
昨日は一番下の孫姫が2歳の誕生日。

時がたつのは早い。
私が初めて、ひとりで飛行機に乗ったのも、この時期。
私にとっては、ちょっとした冒険だったなぁ・・・と余談ですが(笑)

誕生日はみんながお祝いを送るのですが、昨日は主人が画像で送るというので、
主人と私、スマホの動画で孫姫へのメッセージを録画。

それがそれが、何度しても私が吹き出してしまって
テイク4ぐらいで、もう送るぞ、と。
自分たちの画像で本人たちがバカウケemoticon-0136-giggle.gif

その後の「ありがとうー」のお返し画像もとっても可愛くて。
他の孫達もビデオでお祝いありで、遠くにいながら、みんなでお誕生会をした気分でした♪

昔、さんまさんのテレビ番組でビデオレターってあったけど、
そのコーナー、好きでした。
よくすまして、メッセージが言えたものだと思うemoticon-0100-smile.gif

ラインも楽しめるけれど、最近、スマホでできる事で、驚いたこと。
息子が県外の自宅のテレビレコーダーに録画してる番組をiPhoneでチェックしてたこと。
こちらでは絶対みれない県外のテレビ放送もとってもクリア画像でみれてる事にビックリ。
なんでもできるんですねぇemoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-14 13:28 | iphone&アプリ

バスロマン

いつもは入浴剤を利用しないけれど、からだの乾燥に良いかなぁ・・・
と、買いました。

入浴剤の種類がいっぱいありすぎて、どれが良いのか全然、わかりませんが、
シアバターとヒアルロン酸配合?
で、このバスロマンに決めました。
e0027508_2165971.jpg

私の好きな香りで、白っぽいお湯のお風呂に。
ある温泉の「シルキー湯」にそっくり!
そこは普通の温泉と日替わり温泉としてシルキー湯があるところなのですが・・・
まさか、このバスロマン使ってないよねぇ(笑)

入浴剤もたまには良いものだemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-12 21:12 | 健康・美容 | Comments(0)

二十歳の年輪

昨日は成人の日でしたね。
身内に祝成人の人はいないのですが、社員の中の超若い子が今回、成人式。
e0027508_22545572.jpg

私は成人するまで、人生の節目でお祝い金を頂いた事がほとんどなくて。
親戚との交流がほとんどない環境だったからだと思うのですが。
なので私の成人式で祝儀を頂いた時、とっても新鮮でした。
誰に頂いたかというと、二か月後には私の義理の親となるべき方から(笑)

20歳の年輪なんて、まだまだこれから。
どういう未来になるのか、楽しみですね。
[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-10 23:01 | 日常のできごと | Comments(2)

おもてなし

先日、食べるお店に予約してて行ったら、こんなカードがありましたemoticon-0100-smile.gif
e0027508_9501254.jpg

楽しい時間が過ごせたし、美味しかったし、またきます♪

             それとこれ↓
e0027508_9503418.jpg

まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ残しが多いらしいので、
この「さんまるいちまる運動」だそうな。
[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-09 10:04 | 日常のできごと | Comments(2)

正月も終わりました~ホッ

あけましておめでとうございます♪

正月から8日目。
我が家はやっと静かな日々になりました。

正月元旦は私の実家での新年会。
今年は姪っ子甥っ子のおチビさん達も来てたので、とっても賑やかでした。


2日の日が我が家の新年会。
世代交代とあって、昔のように叔父さん叔母さん家族の来客はないけれど、
自分達の子供家族と主人の兄弟家族が集合すると、凄い人数。
甥っ子姪っ子が全員集合ではなかったけれど、これ以上増えたら、座れませんemoticon-0106-crying.gif
夕方から開始なので、昼間は、主人がコンペ担当で私が新年会担当となってて大忙し。
これが毎年恒例の我が家のお正月。
おもてなし料理には長女夫婦が何かとサポートしてくれるので、感謝なり。

孫達の相手が目的のような近場への一泊旅行(?)も無事できたし、
フル活動の日々でした。


久々に「風来軒」のラーメンも食べてきました。
私にとっては滅多にいく事のないお店なので、半分好奇心(笑)
ほんとにこってり。
昔もこんなに濃い~味だったかなぁ。食べれて良かった。

e0027508_14371626.jpeg

仕事も年明け早々、緊張する仕事でスタートしたし、またまた、この週末孫達もいて、
やっと静かで穏やかな時間になりました。

正月モードから仕事モードへと切替日となるので、明日も休日でよかった。
今度は仕事に向けて、頑張らなくちゃ~!


[PR]
# by azisai1707 | 2017-01-08 14:58 | 日常のできごと | Comments(0)

今年もありがとうございました!

2017年1月1日まで、ついにあと1日になりました。
もう1日じゃないですね、あと数時間ですね(笑)

仕事では、いろんな支払いを終えて、最後の日は忘年会。
ほとんど男性の中、私も参加。楽しい忘年会でした。
昨日は餅つきで、今日はお墓参りや正月飾り、やっと間に合った~って感じ(^^♪

孫たちもお泊りしてたので、しばし家の中は物が散乱してる状態でしたが、
やっとお正月モードの部屋になりました♪

元旦の分のお節は、娘がどうせ作るからと我が家の分まで作ってくれました。
ありがたや~。
昔は私も、こんなにして作ってたよねぇ・・・と、懐かしく。
写真は娘んちの分と我が家の分。
e0027508_22353729.jpg

我が家の親族の新年会は毎年2日で、集合人数が多いので、これは元旦用ですemoticon-0102-bigsmile.gif

今年もいろんなことに感謝。
来年も良い年でありますように♪emoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-31 22:53 | 日常のできごと | Comments(0)

今年のクリスマスは

もうクリスマスイベントなんて、全然関係ないのですが、
今年はXmasイブイブ(?)の日にケーキを取り寄せて、孫達と食べました(^o^)
e0027508_22524332.jpg


Xmasイブの日は県外に居たので、外でのお食事。
お邪魔虫は誰もいないXmasイブ!
と、若い人ならロマンチックなのでしょうが(笑)

家に居ると従業員とか客人とか・・・人の存在が何かと気になるのですが、
とっても気楽な日でした。
こんなひと時も、お仕事でのオマケ(?)なりemoticon-0136-giggle.gif
e0027508_22532365.jpg

[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-25 22:58 | 日常のできごと

ひめくりカウントダウン

小学生の孫達は、明日から来月9日までが冬休みらしい。
今年は長~い冬休みemoticon-0100-smile.gif

今年の暦は、やたら休みが連続するようになってるから、
私も今月の給料支払いは事前に計算してないと間に合わない状態でした。
いつもは支払い日が25日なのに、日曜日だし、しかも金曜日は祭日とあって、今日でした。
今週の平日最後の日なので何かとハードな1日でした。

朝はスマホの目覚ましで起きて、まずYahoo!みて、今日のスケジュールを確認するのが私の朝の日課。
ほとんど毎日何か予定があるし、今日の計画を入れ込みます。

で、もうひとつみるのが日めくりカレンダー。
カウントダウンみると、逆に焦りますねぇemoticon-0107-sweating.gif
右上に小吉とでてるのは、私が引いた結果。
3枚のうちのどれかを選ぶのですが、今日は小吉でした(笑)
e0027508_23172123.jpg


     あと10日・・・いやもう後9日、計画的に頑張りましょうemoticon-0165-muscle.gif
e0027508_23173113.jpg

[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-22 23:29 | 日常のできごと | Comments(0)

みやざき杉のクリスマスツリー

今日はこんなツリーをみました。
県庁の別館のロビーにあるツリー。
e0027508_20344365.jpg


e0027508_2035415.jpg

気になってる事、苦にしてる事、一つ一つクリアできて、ほっとしてます。
今日も、一つクリアできましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は仕事ぶりがカッコイイ!と思う人に出会いました。
女性ですが、私もそうなりたい。
人の悪口ばかり言って自分の事には全然、気づかない人とか、いるけど・・・
いろんな人に出会えて、面白いなぁと思うこの頃です。
[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-20 20:37 | 日常のできごと | Comments(0)

クリスマスを待つ間に食べるケーキ?

知り合いの方に、冬至の日に食べてねと、黒皮カボチャを持っていったら、
逆に、手作りのケーキをいだだきました。
e0027508_22315730.jpg

このケーキはシュトレンと言うのだそうです。
初めて聞く言葉に、何???

調べてみたら、ドイツの伝統的な菓子パンだそうです。
日持ちがして、スライスして少しづつ味わうのだそうです。
ケーキの廻りは粉砂糖がいっぱいで美味しいお菓子でした。
クリスマスの代表的なお菓子らしい。
田舎人の私は、初めて知りました~(笑)
[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-19 22:34 | 食・食べある記 | Comments(2)

ハンドクリーム

人前に手を出すのが恥ずかしいお年頃になったので、
ハンドクリームもいろいろ使ってみましたが・・・
e0027508_90102.jpg

使ってみたら、しっとりで良い感じemoticon-0100-smile.gif
何のフレーズで目に留まったかというと、スヌーピーでカワイイとみて
「乾燥小じわを目立たせない」で気にいりましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-16 09:01 | 健康・美容 | Comments(0)

プロフェッショナル 私の流儀

息子から動画が送られてきました。
「プロフェッショナル 私の流儀」という動画。

その主役はなんとチビ孫姫。
最初にNHKのマークがでるので、一瞬テレビでの画像?と思わせそうで
ウケました~。

娘達にも披露したら、さっそく孫太郎バージョンを作ってラインで送ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif
1分ほどの動画ですが、とっても面白くで楽しめます。
何度もみてしまいましたemoticon-0100-smile.gif
    
e0027508_8401288.jpg

            このアプリを使えば、簡単にemoticon-0102-bigsmile.gif  
e0027508_8415462.jpg

動画を我が家のテレビ画面で観れば、まるでテレビ出演?のようです(笑)
[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-12 22:16 | iphone&アプリ | Comments(0)

師走

さすが、師走だなぁと思ったこと。

昨日の夜の9時前のこと、配送業者の方から、
「○○の荷物を届けたいのですが」と。
品物は、個人宛のものではなく、会社あての現場材料の品でした。

今まで、現場用の品が夜に届いたことはなく、今の時間だと置場所の倉庫は真っ暗だしと思いつつ、懐中電灯を持って外にでると、自宅前に持ってこられた。
さほど大きい物でないから良かったけれど・・・
きっと、師走だから、配達が忙しすぎて、この時間帯なんだろうなぁと。

これも事務所と自宅が同じ敷地内だから、できることで。
隣接してるって事は便利でもありますが、落ち着けない事も、多々あります。

今日は休日と思われる業種の方から電話があり、驚いてたら営業の電話でした。
やはり、大変なんだぁ、ノルマとか・・・
[PR]
# by azisai1707 | 2016-12-11 10:48 | 雑感

事業主の妻でもあり、長男の嫁でもある私の日々のつぶやき・・・かな?


by azisai1707
画像一覧