人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

渋柿

実家の裏山にある柿の木に、いっぱい実がついてて
今日は、柿の収穫でした。
と書くと、私も手伝ったように聞こえるけど、
実は終る寸前にきたので、自分が貰う分を運んだくらい(笑)
渋柿_e0027508_2124195.jpg

こんな柿が4箱分。

実家の裏山から柿を運ぶのを手伝ってる時にふと思ったこと・・・
母と兄と私。
兄とは年の差があるので、子供のころに一緒に遊んだ記憶はないのだけど
なんとなく、子供のころに戻ったような懐かしい気持ちになれました003.gif

渋柿の皮をむいて、そのまま紐つけてつるせば良いのかと思ってたら、
義母が、
「熱湯にくぐらせてから、吊るすとよ。 ブンブン蝿が来んし、渋も取れるから」と。
以前にも吊るしたんだけど、そうだったっけ?
すっかり忘れてました。
熱湯にくぐらせるのは、消毒にもなるしカビがはえないらしい。
渋柿_e0027508_21245844.jpg

夕方から皮をむいたので、吊るすのは夜になってしまいました。
渋柿_e0027508_21271229.jpg

いつ食べれるかな?楽しみが増えました003.gif
Commented by stone1363 at 2009-11-09 13:15
柿取りお疲れ様でした。

我が家も早速皮をむいてつるしましたよ。

つるすからつるし柿?・・・・なんでしょうかね。

遠くから見える光かなぁネオンかなぁ~
つるし柿とマッチしてる~よ(^^♪

早く食べられるといいですね。
Commented by azisai1707 at 2009-11-09 19:41
私は、さほど手伝ってないんですけどね(笑)
ほんとに、い~っぱいの収穫でしたよ。
写真は、昼間だったら田舎の風景なのに、
暗闇の中のあかりが、違ってみえますねぇ(^_^)
時々、モミモミしながら観察(?)しますよ。
by azisai1707 | 2009-11-08 21:34 | 雑感 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707