わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カンパチをさばいてみた

いつも「大型で強い台風」といわれる台風ですが、
私の地域は台風の影響もほとんどなく、いつもの雨のお天気って感じでした。

昨日、取引先から、大きなカンパチを頂きました。
重さはわからないけど、長さが85cmくらい。

今日のお昼にさばくつもりで、発砲スチロールにいれたままにしてました。
氷も入ってるので、大丈夫だと思って。
だって、1本なりのままだと、大きすぎて冷蔵庫にもはいりきらないので。

1本なりは、年に1度くらいしか、さばかないけど、我ながら上手になったものだと。
自分で言うなって感じですが(笑)
以前は三枚におろしたら、広いままで皮を外してたので、難しかったのですが、血合いの箇所を切ってからだと知り、今日は、ラクラクと綺麗にはずせました。
回数を重ねるほどですね。
とは、言っても、また、頂くことがあるかなぁ037.gif

私の母には、切り身とあらの状態で、お裾分け。
これだけでも、とっても喜んでもらえて、私も嬉しかった。
主人の母には、刺身とあらの煮付けを皿に盛付けして、食べるばかりに。
なんだか、毎日、宅食 を準備してもらってるって感じで、当然、と思われてるかな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2014-10-05 23:10 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707