人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

「キョウヨウ」と「キョウイク」

テレビをみてたらボランティアをされてた年配のかたが、
「キョウヨウ」と「キョウイク」が大事、みたいな言い方をされてました。

なんだ?と思ったら、
 「今日、用がある」と、「今日、行くところがある」だそうです。

私にはインパクトのある言葉だったので、調べたら、
『頭の体操』で知られる心理学者の多湖輝さんの言葉みたいでした。
ボケないために、教養(キョウヨウ)と教育(キョウイク)は大事だと。
なんにも、する事がなく、行く所もなかったら・・・ボケてしまいそうですもんね。

1月も、もう22日過ぎてしまいました。
慌ただしい年末を過ぎたら、1月は暇~、なんて思えそうだけど、
逆に、1月は新年のスタートでいろんな行事があって、年末調整等の報告月でもあるので、やたらする事が多くて^^;

しかも、今月の給料支払い日の25日は日曜日なので、23日の明日。
計算期間がいつもより短くなってしまうし。
毎回、期限ぎりぎりの仕事をしてる私にとっては、嬉しくない事実です008.gif

用が多くて、行く所もいっぱいあるから、ボケないかも?
と、言いたいけど・・・037.gif
by azisai1707 | 2015-01-22 20:26 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707