わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

豆乳と便秘

今日の4月18日は「よい歯の日」。
ラジオでも、歯をテーマにした番組がありました。
歯の調子が悪いと、食べる楽しみがないので、大事ですね。

毎朝、特製ジュース(?)を作ってるのですが、以前は牛乳にきな粉・バナナ・青汁とか、時にはスムージー状態で(笑)
カスピ海ヨーグルトも毎朝、食べてるので、あるとき、ジュースでの牛乳を豆乳に替えました。
で、最近のなんとなくの変化が・・・便通がすごく良くなったような。
私はほとんど便秘で悩んだ事はないのですが001.gif

高齢になると便秘で困る人が多いけど、便秘症状のはげしい義母にも変化を聞いたら、随分、調子が良くなったと。
私は豆乳の成果じゃない?と聞いたら
義母は、「繊維のある筍もよく食べるからじゃろう」って。

というわけで、我が家の冷蔵庫には豆乳と牛乳はたえず入ってます。
あ、発泡酒もかな?(笑)
豆乳は、いろいろ効果はあるようですが1日に200~400ml程度が適量だそうです。

昨日、買ってきたサントリー、ヨーグルト味天然水、
売れすぎて、販売中止らしいよって、と教えたら、今度は3本買ってきました037.gif
e0027508_1536225.jpg

            商法にうまくのせられてます?(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-18 19:38 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707