人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

ワンタイムパスワード

私が利用してるネットバンキングのHPに、今週からワンタイムパスワードを導入します、と表示してありました。
利用した事がないので、どんな方法?と思ってました。

ネットバンキングも個人向けと法人向けでは操作が少々違うのですが、別に今までと同じじゃん。
と、昨日は思ってました。
が、今日は月末の支払いの為に予約送信の手続きをしようとしたら、連絡用のアドレスも2つ登録しなくてはいけないし、メールに届いたパスワードで振込送信の操作でした。
これが、ワンタイムパスワードかぁ、っと納得。
これでセキュリティが強化されるなら、良いことですね。

ネットバンキングも金融機関で全く方法が違ってて、他の金融機は電子認証式で、設定するまでが、まず教えてもらわないと、私には全くわからないって感じでしたが、設定してしまえば簡単で。
こちらは、同じパソコンからでないと操作できないのですが、これも安全なのかなと。

ネットを頼りすぎてもいけないかもしれないけど・・・
やっぱり便利です(^o^)
by azisai1707 | 2015-04-28 22:57 | お仕事 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707