わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

鳩とあく巻き

月に一度くらいのペースで近くのコイン精米機を利用しているのですが、
私の体力では、籾袋一俵はとても重くて抱えられないので、娘と二人で精米をしに行ってます。
もし抱えられても、ひとりでオイショ!は、なんだか恥ずかしいし。
と、とってもシャイなのです(笑)

この機械が設置してある近くには、いつも鳩がいっぱい。
人慣れしてるのか、少々近づいたくらいでは逃げないし、籾を播くと
我先にと近寄ってきてました。
e0027508_21101938.jpg


今日は、知り合いの方からあく巻きを頂きました。
以前にもこの方から頂いたのですが、ひとつづづラップで綺麗に巻かれてるので、いつまでも美味しくいただけます。
もう、こんな季節なんだ~、と季節感をかんじました。
e0027508_21104133.jpg

あく巻きは、灰汁に浸したもち米で作られたもので、端午の節句あたりに、いつも義母が作ってました。
たしか去年も近所のおばさまに手伝ってもらって作ってました(^o^)

まだ私が若い頃は、いずれ嫁の私も作らなきゃいけないのか^^;
と思ってましたが、作ることもなく。
そういう時間に費やす時間があったら、ほかの事をしたいと思う嫁なのです。
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-26 21:15 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707