人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

女王と王

先週の金曜日の夜のこと。
蛍光灯の廻りに2、3匹(?)の羽アリが・・・
どこからか、飛んできたのかもと思いつつも、まさか我が家の?と。
翌日以降は、全然、見かけることもなかったので不思議でした。

今週になって、シロアリ防除の業者さんと話しをする事があったので、
調査をしますよって事で、今日、してもらう事になりました。

業者さんの説明では、もし、自宅からのシロアリなら、凄い数だと。
だから、どこからか飛んできたんでしょう、でした。
そして、点検・調査の結果は、何にも無しでした。
床下の写真もみせてもらったけれど、水漏れもなく、綺麗でした。

シロアリって女王と王がいて、女王は卵を産み続けるのだとか。
興味深いお話しでした。
調べたら、こんなページみつけました。
女王と王_e0027508_18453744.jpg

点検・調査のみは以前にもしていただいた事があるのですが、我が家の場合は、台所にある床下収納の箇所から床下に入って調査です。
なので、床下収納のケース(?)がすぐ取り外せるようにと中の物を取り出して大掃除。
我が家の床下収納のスペースは日ごろ、忘れさられてるので、掃除もできて良い機会でした(^.^)
by azisai1707 | 2016-06-15 18:55 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707