人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

家政婦さんのような日々が・・・

やっと終わった003.gif

12日の金曜日、私は仕事日だったけれど、13日は我が家でのお盆だったので何かと準備や掃除でした。
我が家のお盆は、夕方から始まるので準備時間はいっぱいあるので良いのですが。みんなが帰って片付けとか終わると日付が変わってます。
今年は孫達は全員、我が家にお泊りしたので、賑やかでした。
しかも、孫6人のうちの5人はリビングの床で寝たので、監視人替わりの私のスペースは超狭いスペース。
他にも部屋があるんですけどねぇ・・・

翌日は朝5時にはお墓へ。
お掃除は前日に済ませてるのですが、迎え火の松を焚いて、小さくカットしたナスとトイモと小豆をあげます。
今年も、寝坊せずにお迎えにきましたよ(笑)

実家でのお盆は昼間なので、あっというまにその時間に。申し訳ないけれど、私はお客様状態なので、とっても気楽。
挨拶がわりが、久しぶりに会うのに、私の顔をみながら、
「○○もババアになったなぁ~」
ま、いつもこんな調子の兄ですが、もっと愛情表現してくださいな。
家に帰ると、またまた孫達と一緒で、今度は、「ババア」でなくて、優しい「ばあば」の顔で001.gif

そして、15日の今日の昼前には、みんな帰っていったので、やっと自分の時間018.gif
なんだか家政婦さんのような忙しい毎日だったなぁと思う。

ということで、家政婦さんで検索したら、家政婦さんの料金表がありました。
私っていくらくらい働いたかしら(笑)

マニュアル作りが好きな私は、もう今年のお盆のメモも写真付きで保存したし・・・
って忘れっぽいので、備忘録は役立ってます(^.^)
私の場合、親と同居なので、文句言われないようにと頑張るのかもですねぇ。

まだ、お仏壇へのお仕事(?)が残ってるけれど。
充実した、お盆デーでした。
by azisai1707 | 2016-08-15 16:35 | 季節 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707