わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

湿疹と乾燥肌

連休が明けてから仕事が忙しかったこと。
予定ビッシリで、さすがに週末は疲れました。
で、今週は一つ年も増えました・・・

先月、朝、目が覚めて私の首元をみたら、なんと赤い湿疹が!
少々腫れてるので、赤みも目立つけれど、一段とシワも(^^;

ストレス溜りすぎだ、と思いつつも皮膚科へ。

ドクターはデスクでカルテを書きながらで状況を説明すると、私の首をチラリ!
「あ、かぶれですね」と、接触性皮膚炎とか。
私は何にかぶれたのかも、全然検討つかないけれど、
「軟膏をだしときましょう」で、終わり。

診察はたったこれだけ?
と、思いつつも、数日後には無事治りました。

それから3週間後、またもや同じ場所に湿疹が。
しかも、今度は頬あたりも乾燥しすぎて、粉ふき状態に。
今度は違う皮膚科へ行きました。
こちらは患者さんのお話をよく聞いてくださって、、
いつも飲んでる薬が関係してないか調べられたり、処方された軟膏はこのくらい塗るとか、
とっても丁寧に説明されました。
首と瞼の皮膚はとっても薄いので、強く擦らないでと。
その後、しばらくは日数がかかりましたが、無事、いつもの首になりました。

顔の粉拭き状態は、化粧品を替えたら、すぐ効果がでました。
こんなに乾燥肌だったとは、しりませんでした。
年齢とともに、変化するんですね。
私にはこれが合いました。
e0027508_10583833.jpg


なんとデリケートな肌なんでしょう・・・心もこんなにデリケートなんです(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-05-13 11:08 | 健康・美容 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707