人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

メダカの兄弟

今日、ついに我が家へ、やってきました・・・
正確には、もらってきました!メダカの兄弟を006.gif

なかなか、もらいに行かず、気を使わせてしまいました。

可愛いいですね。
我が家の水槽には、GWの頃に孫っちが置いていった4匹の金魚が
いつのまにか、1匹減り、2匹減り・・・と、ついに1匹が寂しく泳いでました。

金魚と同居(?)は大丈夫かなぁと思ったけど、一緒に入れてみると、
なんだ、これ?
って、感じで、金魚はビビッテましたが、慣れたら、自分から寄っていって、
威嚇してました(^o^)
今は、なかよく泳いでます。

孵化させるつもりなら、本物の水草を入れなくちゃいけないみたいで、
私には、そんな器用な事は、できそうにないけど・・・。
観察の楽しみが、増えました♪
メダカの兄弟_e0027508_18322135.jpg

メダカの兄弟_e0027508_18384679.jpg

Commented by zeroyonjul at 2008-09-30 19:18
メダカ仲間ですね~ワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪
孵化出来るように、頑張りましょう!!
Commented by stone1363 at 2008-09-30 19:34
メダカの兄弟・姉妹ですね~
昔・・・私メダカ取りに行ってましたよ。なんて、言うと歳が(-_-;)

今メダカが取れる場所って、ないんでしょうね。
Commented by sakura at 2008-09-30 22:46 x
私も実はめだかがこんなに大きい?生き物だとは知りませんでした。大昔(笑)子供の頃、小川でみためだかは直径1ミリくらいで、今考えると、卵から孵化して、しばらく育っためだかを見ていたんだなと大寅さんが孵化させて飼育しためだかを見て思いました。
Commented by azisai1707 at 2008-09-30 23:12
zeroyonjulさん
メダカは昔、飼ってたんだけど、久しぶりにみたら、あっ、デカイ!!って。
みてると、可愛いいですね。
孵化なんて、私にできるかなぁ・・・
オスもメスもわからんし(^^;
私の場合、孵化よりも死なせないようにと、頑張らなくちゃ。
Commented by azisai1707 at 2008-09-30 23:12
stoneさん
メダカ取り、私もいった記憶あるけど(笑)
山に行ったり、川に行ったり。
懐かしいと思わせる、生き物ですよね(*^o^*)
Commented by azisai1707 at 2008-09-30 23:15
sakura さん
今日は、sakura家の分身を頂きまして
ありがとうございます♪
メダカって小さいとイメージしてたから、見た瞬間、
ビックリしたけど(笑)
今まで、小石も入ってない殺風景な水槽だったのに
賑やかになって、ついつい見とれてしまってます(*^o^*)
時々、アドバイスをお願いするかもです。
Commented by jijitaroh at 2008-10-01 07:33
azisaiさん。。お邪魔します、近頃来訪者が
賑やかですね、お仲間と、和気あいあい
お仲間づくりをお教え下さい。
Commented by azisai1707 at 2008-10-01 18:28
jijitarohさん
私は、人見知りタイプなので、新しい仲間を作るのは
苦手で、ヘタなんです。
他の方のブログもただ読ませてもらうだけで(^^;)

もともと知ってる仲間なので、和気あいあいに
みえるかもですね(笑)
ブログが・・・ネットがかな?変化をもたらしてくれました(^o^)
時々、プライバシーが見え隠れして、すみません。
Commented by zeroyonjul at 2008-10-02 16:31
オスとメスの大きな違いは背びれで、切れて二股になってるのが、オスみたいですよ。写真見た感じだと、オスとメスがいるように見えます。
Commented by azisai1707 at 2008-10-03 21:45
zeroyonjulさん
背びれが違うんだ。ありがとう。
私も調べて、勉強しなくちゃね(笑)
今、水槽の中は13匹と1匹なんですよ。
水槽に入れたばかりの頃は、食べられてメダカの数が減ってないかと数を数えてました(笑)

by azisai1707 | 2008-09-30 18:41 | 日常のできごと | Comments(10)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707