人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

お別れのセレモニー

木曜日、仕事をバタバタ終えて、ちょっと一段落と思ってたら、
義理の妹から手伝いに来てと。
旦那様のお父さんが亡くなったからと・・・

数年前までは自宅葬というのが普通でしたが、今はほとんどが葬祭センターを利用。
とはいえ、病院から一度は、自宅に戻ってこられるし、あまりの突然に、何をどうして良いのか
戸惑ってしまいましたが、どうにか、お手伝いはできました。

今は、葬祭センターも増えて、いろんな趣向を凝らされるようですが、
まずビックリしたのが、亡くなれた方の死に装束。
はかま姿とぞうりが添えられてるのだけど、着物・折のついた袴・草履もすべて、
真っ白の綿で作られてるのには驚きました。

90代の方だったのですが、現役時代から随分、年月が経ってるのに
仕事関係の方達がみえてて、存在感のある方だったんだなと感じました。

お通夜には行ったけれど告別式には行かなかった娘が
「葬式の時、虫が飛んでなかった?」と聞きました。
その質問にビックリ。
最後の法要の時、蝿みたいな虫が私達の前を飛んでて
お坊さんの方に飛んで行きました・・・
どうしてこんな綺麗な葬祭場に虫が???とそのときは思ってました。

亡くなられた方が自分の葬式の様子を見るために虫で飛ぶって聞いたよと。
もしかしたら、お礼を言われたのかなぁ・・・
って事はないですよねぇ。

ちなみに、私達が告別式に行った日、息子は友達の結婚式でした
by azisai1707 | 2008-11-22 23:53 | 雑感 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707