人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

餅つき

今日は、我が家は餅つきの日。

我が家は5升、実家の母は3升の餅米をつくので、合わせて8升分の
お餅つきでした。
私が、子どもの頃は、杵と臼でしたねぇ。
ペッタンコ、ペッタンコ!!
今は、機械で餅米を蒸して、そのままつくので、とっても楽です。
義母と母と私の三人での作業です。
あ、遅れて助手が1人きたっけ・・・お昼タイムに(笑)

昨日の午前中には餅米を洗って水に浸しておき、もろぶたの準備をしました。
今日は、時間のロスが無いようにと、2台の餅つき機を使ってするけど、
一升づつなので8回の繰り返し。
操作が早いようでも、半日以上はかかるので、年末恒例の大イベントですね(笑)
餅つき_e0027508_2147335.jpg

   鏡餅、今年は形が崩れないようにと皿の上に乗せてみました。
   どんな方法が、一番綺麗なんでしょうね。

一つづつ、年末にすべき事がクリアできてるけど、年賀状が・・・・
まだ真っ白状態なのだ(^^;
事務処理もまだ残ってるのに、はたして、正月までに間にあうのでしょうか007.gif
Commented by stone1363 at 2008-12-28 23:10 x
こんばんは・・・・・
今日我が家の親犬が、たまたま実家・・・

おもちを頂きました~
早速練りくり食べました。美味しかったよ。

美夢も食べたいってうるさいことが~小さく小さくちぎって、ちょこっとだけ
あげました(^^♪
Commented by azisai1707 at 2009-01-01 22:06
こんばんは。
返事が年を越してしまって、ごめんなさい。
美夢ちゃんは、いつもアイドル的存在ですね(*^o^*)
今年もよろしくお願いしま~す。


by azisai1707 | 2008-12-28 22:12 | 日常のできごと | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707