わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:iphone&アプリ( 78 )

iphone8

主人が使ってるiPhone、少々、古くなったのでバージョンアップでiphone8に機種変更する事になりました。
通話以外のアプリのデーター移行はショップでしてくれるのではなく自分でするのが、iPhoneなので、
事前にパソコンにiTunesをインストールしました。
パソコンでする方が、うまくいくと聞いてたので、スマホのバックアップをとり、
移行の方法はYouTubeなどで覚えて、バッチリ!・・・のつもり(笑)

こんな意気込み(?)でショップに行ったのですが、すべてショップの方にしてもらえました。
「え?してくれるんだ」という驚き。
ライントークも綺麗に引き継いだし、すべてそのままに。
魅力ある機種ではあるけれど、月の支払い額からすると、超贅沢品です(笑)

iphone6Sを使ってる私、iOSをアップデートしたら、ずいぶん雰囲気変わったし、
当分は、この機種で十分かなぁ。
アップデートはあえてしない!と言われるかたも。
たしかに、ライン天気のアプリとか対応してないのもあるようです。


[PR]
by azisai1707 | 2017-10-08 11:29 | iphone&アプリ | Comments(0)

私流の読書

孫達の夏休みも終えてもう9月。
朝が少しだけ涼しくなりました。

昨日は墓参りで、お墓廻りを掃除してたら、突然、男性が挨拶に。
お墓参りは私しか居ないと思ってたので、ビックリでした。
その方は、「お墓のお悩み解決します」の方でした。
これ、会社名ではないですが・・・
墓石の文字の剥がれ補修とか、掃除とか建立とお墓全般をされる方で、チラシを。
昨日は2日だったので、1日だったら多かったかも?
と言ったら、昨日も少なかったですよ・・・
ってことは、前日も営業にみえてるんだ~(笑)
お盆とかお彼岸とかないと、お墓に来る人は少ないのかも。
こんな営業もありなんだなと。

最近の私の楽しみは・・・と、言うほどでもないけれど、
各誌のマガジンを読むこと。
読書!とは、違いますね(笑)

毎月、有料で購読する事なんて、全然、興味なかったのですが、
息子が購読してるのをみて、断然、読みたくなりました(^^♪

e0027508_11224580.jpg

早速、楽天マガジンのアプリを入れて、1アカウントで5台のスマホやタブレット端末でみれます。
有名誌が多いしダウンロードした分は、ネットがない場所でもみれます。
バックナンバーもありです。

e0027508_1123398.png

[PR]
by azisai1707 | 2017-09-03 11:32 | iphone&アプリ | Comments(0)

瞬間日記

お盆も過ぎて、今度は仕事に専念!と思いつつも
いろんな事がありすぎて、少々、夏バテ状態です。

日記というか、メモだけは日々してるのですが、こんなアプリみつけました。

e0027508_8411617.jpg


アプリの「10年日記」も気にいって使ってるのですが、これは介護(?)メモがわりに。
ほんとに簡単日記だけど、写真も残せます。
使い道、いろいろです(^^♪
[PR]
by azisai1707 | 2017-08-29 22:40 | iphone&アプリ | Comments(0)
アジサイの季節になりましたね♪
e0027508_233611.jpg


よくテレビで聞いてた「TVer」
私は、見逃がした番組を観るのは、有料と思いこんでいたので、
検索すらすることありませんでした。

でも違ってたんですね。
放送終了後から次回の放送までは無料でみれるとのこと。
CMははいるけれど、パソコンのモニターで綺麗な画像で見えるし、
休日でもテレビの無い事務所にいることがある私、楽しみが増えました♪

勿論、スマホでも見れるのでo(^▽^)o
e0027508_23411382.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-06-01 23:43 | iphone&アプリ | Comments(0)

ビデオレター

我が家は主人やこども達と「家族回覧板」としてライングループを作ってます。
昨日は一番下の孫姫が2歳の誕生日。

時がたつのは早い。
私が初めて、ひとりで飛行機に乗ったのも、この時期。
私にとっては、ちょっとした冒険だったなぁ・・・と余談ですが(笑)

誕生日はみんながお祝いを送るのですが、昨日は主人が画像で送るというので、
主人と私、スマホの動画で孫姫へのメッセージを録画。

それがそれが、何度しても私が吹き出してしまって
テイク4ぐらいで、もう送るぞ、と。
自分たちの画像で本人たちがバカウケ037.gif

その後の「ありがとうー」のお返し画像もとっても可愛くて。
他の孫達もビデオでお祝いありで、遠くにいながら、みんなでお誕生会をした気分でした♪

昔、さんまさんのテレビ番組でビデオレターってあったけど、
そのコーナー、好きでした。
よくすまして、メッセージが言えたものだと思う001.gif

ラインも楽しめるけれど、最近、スマホでできる事で、驚いたこと。
息子が県外の自宅のテレビレコーダーに録画してる番組をiPhoneでチェックしてたこと。
こちらでは絶対みれない県外のテレビ放送もとってもクリア画像でみれてる事にビックリ。
なんでもできるんですねぇ003.gif




[PR]
by azisai1707 | 2017-01-14 13:28 | iphone&アプリ
息子から動画が送られてきました。
「プロフェッショナル 私の流儀」という動画。

その主役はなんとチビ孫姫。
最初にNHKのマークがでるので、一瞬テレビでの画像?と思わせそうで
ウケました~。

娘達にも披露したら、さっそく孫太郎バージョンを作ってラインで送ってくれました016.gif
1分ほどの動画ですが、とっても面白くで楽しめます。
何度もみてしまいました001.gif
    
e0027508_8401288.jpg

            このアプリを使えば、簡単に003.gif  
e0027508_8415462.jpg

動画を我が家のテレビ画面で観れば、まるでテレビ出演?のようです(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-12 22:16 | iphone&アプリ | Comments(0)

芋の葉が

iPhone7の予約が始まりましたね。16日が発売日?

私のは昨年機種変更したので、まだ興味なし。
新しい機種も良いけれど、今は満足してるし、本音を言えば、データーをうまく乗せ換えるのが面倒くさい。
前回は、ラインのトークを全く無くしたし。

私が願う事は、月々の料金がもっと安くなれば嬉しいかなぁ。
でも、パソコンに近いくらい機能があるから、こんな物なのかも?

私は、業務用のパソコンメールもFAX文書もスマホで見れるようにしてるので、デスクワークでない時も、見落とすことがなくて便利になりました。
ラインでPDFやワードやエクセルファイルとかも送れるので、仕事でも使ってます。
位置情報を教えられるのも、何かと便利。
最近はラインのトーク画面で鍵マークもついたようだし。
ラインアプリも、スマホの種類によっては操作というか機能がちょっと違うみたいです。

実家に飾ってあった芋の葉とのコラボ037.gif
e0027508_106563.jpg

コラボの使い方、違ってるけど、なかなか良いなぁと。
この芋の葉、私が育てたの物ではありません。
私のは、とっくに枯れてしまいました008.gif

追伸(手紙ではないのですが)です。
写真はスパティフィラム(スパシフイラム)とサツマイモです。
スパティフィラムはサトイモ科で、サツマイモはヒルガオ科だそうです。
このスパティフィラムは、10年前から、ここに飾られてます(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-10 10:21 | iphone&アプリ | Comments(2)

ポケモンGO

今月も最後の週に突入で、この週末は仕事をするからね、と娘に宣言(?)したけれど・・・
先週の連休も孫孫デーだったので、今回は遊びに来ないでね、の予防線なり001.gif
なのに、ちょっとブログ更新006.gif

世間の大騒ぎに、さっそく、「ポケモンGO」をダウンロードしてみました。
なにせ、好奇心旺盛なので(笑)
確かに、面白いです。
まだ、ハマってるほどではないけれど、つい、外にいるとスマホで見たくなりますね。

いろんな事がスマホでできる時代、私の場合、もしスマホが突然、故障してしまったら、
とても困るだろうなぁ。
依存しずぎなので008.gif


アプリの「所持品管理 ものランド」
以前、ブログにアップしたのですが、今ではバージョンアップして綺麗なアプリ。
e0027508_10384151.jpg

最初は、物がどこにある?で使ってけれど、今では購入した時の金額とか購入日とかメモとして多いに役立ってます。
ただ、いまだに、バックアップ機能がないのが、少し残念。

またまた、アプリネタでした(^.^)
[PR]
by azisai1707 | 2016-07-24 10:42 | iphone&アプリ | Comments(2)

テレビでインターネット

今週初めは猛暑で驚きましたが、後半は土砂降りの大雨。
お天気変化が激しい週でしたね。

で、明日は投票日。
私は、とっくに期日前投票で済ませてる事もあり、どちらかというと都知事戦の方が話題が多すぎて、私にとっては影が薄い。
と、書くと無関心みたいで、いけませんねぇ。


最近、大きな電化製品を買ったので、もう当分は家電で買うものは何もないわ。
と、言ってたのですが・・・
テレビの画面が破損してしまう出来事が起こりまして
またまた、大きなものを買うこととなりました008.gif
e0027508_1891786.jpg

         何も見えなくなりました。

新しいテレビをみにいくと、4KとかWi-Fiがつながるのが普通みたいですが、
ネットなんてパソコンで見れば十分だと私は思ってました。
でも、今はネット画面もスマホと同じくアプリ表示で、テレビ画面で簡単にみれるんですね。
以前の光BOXをつないだ時のイメージが強すぎて、全然、期待してませんでした。
サイト検索も文字を打ちではなく音声認識。
リモコンのマイク口にむかって話せば、すぐ検索。
こんなに簡単操作なら、YouTubeでも楽々みれる001.gif

iPhone内の画像や動画も、専用のアプリを開けば、即、大画面で見れるし、
機能の凄さにビックリしました。

テレビが壊れた時はショックでしたが、家財保険もかけてたしで、
綺麗な画像がみれるようになって良かったかな?・・・と思ってます001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-07-09 18:21 | iphone&アプリ | Comments(0)

暑い!

日々、何かと慌ただしくて、いつのまにやら7月となってしまいました。
暑いですねぇ。室内でも30℃超えです005.gif
今年も半分過ぎたわけでして、何もせずに年をとりたくないと日々思ってますが・・・

昨日は、メンタリストのDaiGoさんの講演を聞きに行ってきました。
演題は「心理学的”美人”をつくる方法」
e0027508_1421652.jpg

会場の開演から開始までは、1時間あるので私の隣の方は待ちくたびれたのか、それとも涼しい会場の中で気持良いのか寝息が聞こえてました。
聞きそびれるなんて、あ~もったいない!
知り合いなら、起こしてあげるのですが(笑)

でも、いちいちトークの内容に、声をだして相槌を打たれる人も居たりで、こちらの方が耳障りでした。
DaiGoさんが、テレビに出始められた頃は、どちらかと言うと私は嫌いな方でしたが、今は興味ある方で講演がきけて良かったです(^.^)
瞑想もおススメされてましたが、日常生活の中で気づかされる事を話されて有意義な講演会でした。

帰ろうとすると、なんと車での外の温度が39℃?
e0027508_1432842.jpg

外でのお仕事なんて、私には何もできない008.gif

自撮りアプリもいろいろありますが、これも面白いです。
e0027508_1435292.jpg

バージョンは動画も静止画もありで笑えます。
e0027508_144533.jpg

           孫姫と孫太郎(^^♪
[PR]
by azisai1707 | 2016-07-03 14:19 | iphone&アプリ | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707