わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食・食べある記( 78 )

シーガイア

暑くなったり、朝が少々肌寒かったりの週だったせいか、
私の廻りには体調崩した人もいました。

そのうちの1人のかたは・・・
昼前のこと、やたら近くで救急車のサイレンが鳴るけれどどこ?
なんて思ってたら、ほんとに身近な近所のオバ様でした。
木陰ではあったのでしょうが、外で井戸端会議(?)してたら、急に意識がなくなったとのこと。
搬送先での検査の結果、なんと水分不足だったらしいです。
喉が渇いたと感じてからの水分補給は遅いので、こまめに水分をとるようにとは
言うけれど、ほんとにそうですね。

今週は、お仕事の行事でこんな所にも行ってきました。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの42階です。

外を眺めるとほんとに綺麗で♪
ただいま、工事中もバッチリみえました。
e0027508_21225344.jpg


そこで御馳走になったのがこんなの。

e0027508_21231887.jpg

どれも良かったけれど、ウニのクリームソースのパスタもとっても美味しかった。
そして、シェフの方が各テーブルを回られて記念写真だったので、
私達もしっかり写真をとっていただきました。
で、シェフのお名前も知らずだったのですが、後で知ったのは、
イタリアンの巨匠、落合シェフだったらしいです(^^♪
ラッキーなり。
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-16 21:30 | 食・食べある記

ごぼう天うどん

夕方から、予定外で遠方の現場へ行くことになった。
義母への夕食も気になるところだけど、たまには良いや、と。

用事を済ませて今度は腹ごしらえ(笑)
帰り際に初めて行くうどん屋さんへ。
最近、うどんを食べる機会が多くて・・・ま、好きですが。

いろんなお店で、よく「ごぼう天うどん」にしてしまうのですが、
このお店は、ごぼうは斜め切りで素材をいかした天ぷらって感じ。
かき揚げにしてあるお店もありますが。
麺が違ってて美味しいお店でした。
e0027508_823334.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-04-04 22:22 | 食・食べある記 | Comments(0)

デザート

プライベートでオシャレなランチに行くことは、ほとんどないけれど、
ランチ付きのお仕事イベントで♪

パスタ料理を食べた後のデザートなり003.gif

e0027508_22041881.jpeg


[PR]
by azisai1707 | 2017-02-08 22:05 | 食・食べある記 | Comments(0)

冬にスイカ

スイカと言ったら夏でしょ?

なんて思ってる私ですが、今日は主人の母がお友達からスイカを頂いたので、
私にもおすそ分け。
見た目、美味しくなさそう~025.gif
と、思いましたが、美味しく食べれました♪
e0027508_191823100.jpg

季節感、まったくなし!
も、たまには良いっかなぁ001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2017-01-18 20:00 | 食・食べある記 | Comments(2)
知り合いの方に、冬至の日に食べてねと、黒皮カボチャを持っていったら、
逆に、手作りのケーキをいだだきました。
e0027508_22315730.jpg

このケーキはシュトレンと言うのだそうです。
初めて聞く言葉に、何???

調べてみたら、ドイツの伝統的な菓子パンだそうです。
日持ちがして、スライスして少しづつ味わうのだそうです。
ケーキの廻りは粉砂糖がいっぱいで美味しいお菓子でした。
クリスマスの代表的なお菓子らしい。
田舎人の私は、初めて知りました~(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-19 22:34 | 食・食べある記 | Comments(2)

おいしいもの

今日はお墓参り用のお花を買った時、これも買いました。
お花だけで、良いのに(笑)
「イチジク&フルーツスムージー」
イチジクもヘルシーフルーツだしと選んだら、美味しい飲み物でした♪
e0027508_14234310.jpg

美味しいものと言えば・・・
最近、行ったお店の地鶏サラダ。
食べる時に混ぜて食べるのですが、美味しいサラダでした。
サラダは毎日、食べてるので、時にはこんなサラダも作ってみよう♪
e0027508_14235558.jpg

でも、地鶏なら、こんなメニューが一番かな。
e0027508_1424829.jpg


ここのお店の箸袋は、ちょっとオシャレでした001.gif
e0027508_14242115.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-10-30 14:47 | 食・食べある記 | Comments(0)

ランチ

きのうのこと。
娘ファミリーと家の展示会に行った(行ってもらった?)ので、
ランチは久しぶりにピソリーノへ。

もしかして待ち時間ありかと思ったけれど、スムーズに店内に入れました。
バイキングで、好みのピザ・パスタを注文して、いくらでも食べれるお店。
e0027508_1532029.jpg

イタリアンだけでなく、カレーやうどんもあるし、子供も楽しめるメニューで。
孫たちも、喜んでくれました001.gif
また、みんなで行きたいかな。
[PR]
by azisai1707 | 2016-07-10 15:41 | 食・食べある記 | Comments(0)

贅沢にランチ

今日は贅沢なランチをいただきました。
プライベートできたわけではなく、仕事でのイベントの中でのランチ。
e0027508_212354100.jpg

        写真はほんの一部。
今はお店での食べる物は以前ほど写真撮らなくなりましたが、美味しかったので(^^♪

きれいな建物も見学できて、優雅な思いもして楽しかったけれど・・・
帰ったら、気疲れのせいか疲れがどっと008.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-17 21:29 | 食・食べある記 | Comments(0)

毛深い苺

朝、イチゴを食べようとしたら、その中の一個が・・・
毛深くはないんだけど(笑)
その後、私はこのイチゴ、たべたでしょうか?037.gif
e0027508_8361936.jpg

           
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-28 08:38 | 食・食べある記 | Comments(0)

鳩とあく巻き

月に一度くらいのペースで近くのコイン精米機を利用しているのですが、
私の体力では、籾袋一俵はとても重くて抱えられないので、娘と二人で精米をしに行ってます。
もし抱えられても、ひとりでオイショ!は、なんだか恥ずかしいし。
と、とってもシャイなのです(笑)

この機械が設置してある近くには、いつも鳩がいっぱい。
人慣れしてるのか、少々近づいたくらいでは逃げないし、籾を播くと
我先にと近寄ってきてました。
e0027508_21101938.jpg


今日は、知り合いの方からあく巻きを頂きました。
以前にもこの方から頂いたのですが、ひとつづづラップで綺麗に巻かれてるので、いつまでも美味しくいただけます。
もう、こんな季節なんだ~、と季節感をかんじました。
e0027508_21104133.jpg

あく巻きは、灰汁に浸したもち米で作られたもので、端午の節句あたりに、いつも義母が作ってました。
たしか去年も近所のおばさまに手伝ってもらって作ってました(^o^)

まだ私が若い頃は、いずれ嫁の私も作らなきゃいけないのか^^;
と思ってましたが、作ることもなく。
そういう時間に費やす時間があったら、ほかの事をしたいと思う嫁なのです。
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-26 21:15 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707