わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食・食べある記( 79 )

鳩とあく巻き

月に一度くらいのペースで近くのコイン精米機を利用しているのですが、
私の体力では、籾袋一俵はとても重くて抱えられないので、娘と二人で精米をしに行ってます。
もし抱えられても、ひとりでオイショ!は、なんだか恥ずかしいし。
と、とってもシャイなのです(笑)

この機械が設置してある近くには、いつも鳩がいっぱい。
人慣れしてるのか、少々近づいたくらいでは逃げないし、籾を播くと
我先にと近寄ってきてました。
e0027508_21101938.jpg


今日は、知り合いの方からあく巻きを頂きました。
以前にもこの方から頂いたのですが、ひとつづづラップで綺麗に巻かれてるので、いつまでも美味しくいただけます。
もう、こんな季節なんだ~、と季節感をかんじました。
e0027508_21104133.jpg

あく巻きは、灰汁に浸したもち米で作られたもので、端午の節句あたりに、いつも義母が作ってました。
たしか去年も近所のおばさまに手伝ってもらって作ってました(^o^)

まだ私が若い頃は、いずれ嫁の私も作らなきゃいけないのか^^;
と思ってましたが、作ることもなく。
そういう時間に費やす時間があったら、ほかの事をしたいと思う嫁なのです。
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-26 21:15 | 食・食べある記 | Comments(0)

仕出弁当

昨日の夜、主人の妹がお彼岸に来れなかったからと、みんなの分を持ってきてくれた。
サバ寿司も美味しくて・・・
テレビのローカル番組でも紹介された「まん風」というお店らしい。
夜の外出が苦手な義母の為なら、外へのお出かけより、家でご馳走食べる方が断然いいなとおもった。
いつもなら、もてなし側として準備するのですが、今回はとても楽でご馳走でした♪
e0027508_16371232.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-03-30 22:12 | 食・食べある記 | Comments(0)

バースデープレゼントで

あるホテルでのバースデープレゼントでの無料宿泊券をもらってたので、
行ってきました。
この券が使える期限が10月末日までとあって、
ぎりぎりで、この招待券がゴミとならずにすみました(笑)

最近は、孫達と一緒にお泊りが多かったので、主人と二人だけというのはゆっ~たりできました。
と、強調しなくても良いのですが。

会合の多い主人にとってはさほどでなくても、私にとっては超豪華食事。
美味しく頂いてきました。

e0027508_16111082.jpg

この写真、見せたら、「全部、撮ったと?」
と、少々、呆れ?
これも、良い思い出ですので(*^_^*)
家に帰る直前に義母からの電話がくるまでは・・・
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-01 16:18 | 食・食べある記 | Comments(0)

カンパチ

スマホアプリの「10年日記」いまだに愛用してるのですが、
今、2年目なので、1年前はこんな事があったんだ、と
自分の日記なのに、楽しめてます(笑)

前年の所に、取引先から「カンパチ」を頂いた写真が。
あれれ、今頃だったんだ~・・・
と、思ってたら、今日、今年も頂きました!
e0027508_1757919.jpg

大きな魚は1年に一度しかさばかないので、どんな要領だっけ?
とネットで検索(復習?)すると、
「動画で覚える釣魚のさばき方」のサイトでカンパチのさばき方が。
しかも、宮崎産のカンパチとある001.gif
昔はこんなに簡単に動画でみるって事もなかったので、1本のままでもらうとどうしよう^^;
なんて、思ってたけど、今は便利ですね(^o^)

ここ数年は、さばく時間も早くなったし、昔ほど大イベント(?)でなくりました(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-10-03 18:03 | 食・食べある記 | Comments(2)

ワインに合う

ベビーチーズ。

時々、買ってるベビーチーズだけど、今日はこのバージョン。
期間限定だって037.gif
食べると、たしかに何かを飲みたくなりますねぇ・・・
e0027508_22184063.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2015-09-18 22:20 | 食・食べある記 | Comments(2)

豆苗

我が家の食事はキャベツサラダは定番。
キャベツはダイエットにも良いし、
ぼけ防止、滋養強壮作用が高齢者に有効・・・だそうですよ(^o^)
他にも良いことがあるので、食べてるのですが。
最初にキャベツをしっかり食べてからです。
でも、キャベツも高いですねぇ008.gif

キャベツばかりでは飽きるので、いろんな野菜を一緒に食べてるのですが、
今日は、豆苗を買ってみました。
e0027508_2352096.jpg

何回、再生できるかな039.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-14 23:07 | 食・食べある記 | Comments(0)

これも女子会なり

昨日は、1ヶ月・・・いや、それ以上も前から計画してあった食事会でした。
やたら食事会をアップしてるような(笑)

こんなにして集まったら良いね、と言った、言いだしっぺが幹事となってくれて、
ほんとに実現しました。

私は、そのイベントに参加させてもらうだけの気楽な人。
でも、ちょぴっと盛り上げ役もできたような(^o^)

初会合(?)とあって、ちょっと贅沢なお店で。
ご馳走すぎて・・・
e0027508_12451354.jpg

お店のかたに集合写真を撮ってもらって、みんなにLINEで送信。
いつのまにか、スマホの講習にもなったりして(笑)

この食事会のメンバーは、主人側の従妹やいとこの奥さん、そして妹という親族集団。
こんな顔ぶれ、なかなか無いと思う001.gif

また、しようね、で、次回は来年かな?
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-23 22:26 | 食・食べある記 | Comments(0)

お盆休日1日目

休日と言っても昼間は忙しい日なのですが。

年に数回、息子ファミリーとの楽しい食事会。
これがまた、楽しくて003.gif
e0027508_21515442.jpg

二人のババ様とスリーショットも(笑)

                       旬香酒菜 竹膳にて
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-13 22:47 | 食・食べある記 | Comments(0)

マンゴーのかき氷

今日は長女家の孫達が夕方からお泊りに。
金曜日からずっと、孫達が入れ替わりで居るので、ずっと、マゴマゴデー。

今日の夕食は、「ジョイフルに連れてって」とリクエスト。
孫太郎達の食べること。
食べた後にこれが、食べたいと言うので・・・
e0027508_2327889.jpg

マンゴーのかき氷。
美味しかった~
ほとんど、孫太郎が、ひとりで食べてしまいました。
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-27 23:28 | 食・食べある記 | Comments(0)
主人の母が、「今日は鰻食べて元気つけたい」、と。
私のこども時代は、土用の丑の日でなくとも、父がとってきた鰻を
母が調理して食べる、という事があったけれど・・・

今では食べましょう!の日(?)しか食べない(笑)

スーパーに行くと、1尾が2,000円とか2,500円。
たとえ1尾でも、義母さまと私ふたりで食べるにはちょっとねぇ・・・
と、迷ってたら、こんなお弁当、みつけた。
これ、2人分で同じ金額。
e0027508_10511788.jpg

今日は仕事も忙しいし、夕方は主人のアッシーもしなくてはいけないので、
私には、ちょっと贅沢で最適なおかずでした003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-24 22:52 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707