わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食・食べある記( 79 )

母の日イベント

e0027508_239498.jpg

遅ればせながら、今日は主人の妹達と私とで、義母へお食事のプレゼント。
早くから、予定してたから、やっと今日だね、って感じ。
平均年齢の高い女子会なり(^o^)

お食事処は、お寿司屋さん。
私は初めてのお店でした。
堀のある個室なので、お年寄りにも最適だし、落ち着けました。
楽しい時間でした。
このコミュニケーションタイムこそ、最高のプレゼントだと、思ってるんだけど003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-23 23:06 | 食・食べある記 | Comments(0)

豆乳と便秘

今日の4月18日は「よい歯の日」。
ラジオでも、歯をテーマにした番組がありました。
歯の調子が悪いと、食べる楽しみがないので、大事ですね。

毎朝、特製ジュース(?)を作ってるのですが、以前は牛乳にきな粉・バナナ・青汁とか、時にはスムージー状態で(笑)
カスピ海ヨーグルトも毎朝、食べてるので、あるとき、ジュースでの牛乳を豆乳に替えました。
で、最近のなんとなくの変化が・・・便通がすごく良くなったような。
私はほとんど便秘で悩んだ事はないのですが001.gif

高齢になると便秘で困る人が多いけど、便秘症状のはげしい義母にも変化を聞いたら、随分、調子が良くなったと。
私は豆乳の成果じゃない?と聞いたら
義母は、「繊維のある筍もよく食べるからじゃろう」って。

というわけで、我が家の冷蔵庫には豆乳と牛乳はたえず入ってます。
あ、発泡酒もかな?(笑)
豆乳は、いろいろ効果はあるようですが1日に200~400ml程度が適量だそうです。

昨日、買ってきたサントリー、ヨーグルト味天然水、
売れすぎて、販売中止らしいよって、と教えたら、今度は3本買ってきました037.gif
e0027508_1536225.jpg

            商法にうまくのせられてます?(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-18 19:38 | 食・食べある記 | Comments(0)
e0027508_1238927.jpg

主人が買ってた飲料水、飲んでみてん、と。
あらら、ヨーグルト?
不思議な感じです001.gif

珍しいので、検索しようとしたら・・・
    売れ過ぎで一時販売中止らしい。
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-17 12:41 | 食・食べある記 | Comments(0)

今日の夕食

e0027508_934765.jpg

仕事帰りに、寄ってみた001.gif
ラーメンはミニ。
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-28 20:57 | 食・食べある記 | Comments(0)

どぶろく大福

頂きました!
あっというまに、食べてしまいました037.gif
e0027508_12545485.jpg

三股町のお菓子屋さんが作ってる、どぶろく酒を使った大福。
珍しいやら、美味しいやら♪

e0027508_12553662.jpg

冷凍して、半解凍の状態で食べるのが一番だそうです。
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-09 23:10 | 食・食べある記 | Comments(0)

きょうのお弁当

私が作ったお弁当の写真だったら、もっと良いのですが(^o^)

諸事情(?)により、独り暮らししてる私の母の夕食としてお弁当を頼みました。
私も誰か食事を作ってくれる人がいて、食べるばかりだと、楽なんですけどね・・・
って、こんな事ありえませんね(笑)
仕事をしてる今は、主人の母の分を世話するのが、精一杯の私です^^;

今日は初めてだったので、担当の方が配達完了になると、
すぐショートメールで教えてくれました(^o^)

e0027508_16341941.jpg


鶏の葱生姜焼き・マカロニのトマトクリームソース・和え物・サラダの材料名が詳しく表示。
20品目以上はあるらしい。

母にも楽しみが増えると良いなと、願いつつ。
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-02 20:25 | 食・食べある記 | Comments(0)

グリーンカレー

昨日は、気の合う仲間たちとアジアン料理を楽しんできました。

「サバールダイニング」という、古民家を改装されたお店。
私は初めてだったので、どんなお店?と興味津々。

入ってみると、やや照明暗めの店内。
外観からのイメージが、全く予想外のオシャレなお店。
ソファーもゆったりで、家具が、へぇ~みたいな。

私は、お店だとお手洗いの雰囲気も気になる方ですが、
音楽も流れてて、照明や飾り付けがとってもステキでした。

私達は7品のメニューと飲み放題で(^o^)
締めはグリーンカレーでした。
辛さはお好みで何倍でもなるようです。
美味しかったです。

e0027508_10282294.jpg


こんな田舎の住宅地内にひっそりと、まるで異空間に居るような??
オトナのお店って感じで・・・
でしたが、私たちは騒々しいお客様でした037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-11-29 10:40 | 食・食べある記 | Comments(0)

もも焼き

今週は、主人が昼も夜も予定いっぱいで、夜は会議や懇親会。
でアルコールが入るので、夕方の送りだけは、私の担当。
帰りは全く、ノータッチですが。
知合いには帰りも迎えに行くと言う人が居ますが、私にはできません(笑)
で、申し訳ないかなぁ・・・で私へのお持ち帰りのもも焼き001.gif

e0027508_22323768.jpg


美味しいのだけど、遅い時間に食べると、太るなぁ・・・・
[PR]
by azisai1707 | 2014-11-13 22:54 | 食・食べある記 | Comments(0)

うちの裏庭にある、小さめの柿の木。
e0027508_91244.jpg


台風で、葉も落ちてしまったけど、まだ、何個かついてる。
買った柿でなくて、我が家の柿が美味しいというのは、嬉しいことで(*^_^*)

カラス以外は取る人もいないので、あわてることもなく。
[PR]
by azisai1707 | 2014-10-16 09:03 | 食・食べある記 | Comments(0)

カンパチをさばいてみた

いつも「大型で強い台風」といわれる台風ですが、
私の地域は台風の影響もほとんどなく、いつもの雨のお天気って感じでした。

昨日、取引先から、大きなカンパチを頂きました。
重さはわからないけど、長さが85cmくらい。

今日のお昼にさばくつもりで、発砲スチロールにいれたままにしてました。
氷も入ってるので、大丈夫だと思って。
だって、1本なりのままだと、大きすぎて冷蔵庫にもはいりきらないので。

1本なりは、年に1度くらいしか、さばかないけど、我ながら上手になったものだと。
自分で言うなって感じですが(笑)
以前は三枚におろしたら、広いままで皮を外してたので、難しかったのですが、血合いの箇所を切ってからだと知り、今日は、ラクラクと綺麗にはずせました。
回数を重ねるほどですね。
とは、言っても、また、頂くことがあるかなぁ037.gif

私の母には、切り身とあらの状態で、お裾分け。
これだけでも、とっても喜んでもらえて、私も嬉しかった。
主人の母には、刺身とあらの煮付けを皿に盛付けして、食べるばかりに。
なんだか、毎日、宅食 を準備してもらってるって感じで、当然、と思われてるかな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2014-10-05 23:10 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707