わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 126 )

年末調整

今年も、年末調整説明会が開催されて行ってきました。
以前から大騒ぎ(?)してたマイナンバー、まだ従業員全員のを把握してなかったけれど、
いよいよ今度の年末調整では記載しなければいけない。
今年は、いつも以上に気合をいれなくちゃ!
といつも書いておりますが008.gif

説明会には事前に郵便で届いた資料を持ってくるようになってるので、私は封筒のままで、行く直前に資料確認。
e0027508_2131189.jpg

私の席のお隣さんをふとみたら、なんと、いくつかの資料がしっかりファイルに綴じてあって、付箋紙まで所々についてる。
この差はなんだ(笑)
きっと、大きな会社のかたなんでしょう。


朝、目が覚めたら、今日は夢の一部を覚えてました。
いったい、いつ以来の夢???

知らない若い女性がいて、そばにいた方が
「この人は、○○さんの娘さんよ」と私に紹介してくれました。
あ~、確かに似てる、懐かしい(^.^)
と、ただそれだけの夢(笑)

その○○さんというのは、同級生の女性ですでに亡くなれてる方。
特別に仲が良かったわけでもなく、大人になってからは同窓会以外に会う事もなかったのに、
なんでだろう?
明日、同窓会だから、私に思い出してほしかった?
な~んて。
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-18 21:14 | お仕事 | Comments(2)

一太郎ビューア

最近、書類つくりも一段と増えたのですが、少しでも楽をしようと、ある方から、契約書等の書式のファイルをメールで送ってもらいました。
てっきりワードで作られた書式だと思ってたのですが、受け取ったのは一太郎ファイルでした。
私のパソコンには一太郎ソフトがはいってないので、みれません^^;
いまだに一太郎のソフトは活躍してるんですね。

一太郎ファイルはワードで開いても、みれないのでこのファイルを開いてみれる「一太郎ビューア」をダウンロードして、開けました。
このビューアが無料というのは便利です。
e0027508_22494272.jpg

このソフトだと印刷はできても、編集ができないので、全面を丸ごとコピーしてワードに貼り付け。
おかげで楽々とワードでの書式ができました。
便利なソフトです003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-03-26 22:52 | お仕事 | Comments(0)
メーンバンク以外の、ある銀行に口座はあるけど・・・
いやいや、あったけどが正確かも?
だって、休眠口座状態になってたから(笑)

そんな銀行の支店長さんとか、外廻りの方の訪問を以前から時々うけてたので、
やはりお付き合いしてた方が良いかなぁと思って、新しく会社名義の口座を開設しました。

イケメンな行員さんがうちの事務所まで来てくれて、まあまあの額を・・・
っていくらかい?(笑)
現金を預金して、今日のうちに新通帳を持ってきますから、と。

夕方、通帳を持ってみえたのですが、ほんとに通帳だけを。

他の金融機関は、特別なこと(?)をしたら、お菓子のオマケみたいな?
いやいや雑誌の付録みたいな?
ちょっとした物を頂いてたけど・・・

期待してたわけじゃないけど、な~んだ、って思ってしまいました~
頂くことに慣れてしまったからかもですねぇ、そう思うのは^^;
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-17 22:24 | お仕事 | Comments(2)

え~!どうしょう・・・

今日は社長代理でしなくちゃいけない緊張する仕事があったのですが、
もっと、ドキッとすることがありました。

午前中のこと、突然、電話の機器周辺から警告音が鳴り出し、
え?いったいどこから?なんで?

機器の更新のランプが点滅してるので、これかな?
とも思ったけれど、それでも音は鳴り止まずで、やっと音が止まったら今度は電話もFAXもネットも、すべて不通になってしまって・・・
これが一番、困る^^;

え~、いったい誰に聞いたら良いの?どうしよう?
と焦りました。

NTTに聞き、電話を施工してくれた方に聞き・・。
結局、昔からお世話になってるパソコンショップの方のアドバイスで一件落着でした。

最近、いろんな事で、いろんな方にお世話になることが多く感謝の日々です(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-09 22:57 | お仕事 | Comments(2)

マイナンバー

最近、研修会に行く機会が多く、税制改正とマイナンバーの研修会にも行ってきました。
先月、研修会の案内が届いてて、いつもなら見過ごすのですが、「マイナンバー」に関することならと、申し込んでました。
受講者の多いこと。
みなさん、いろんな研修、まじめに受講されてるんですねぇ。

今年の初めから、マイナンバーの研修に関しては、パソコン関連の業者さんから案内は受けてたのですが、まだ実感わかないし・・・
と、適当な言い訳で断ってました。
でも、そろそろ、どう対応するのか聞いておかなくては、と。

会社側はマイナンバーが漏えいしないようにと、取扱いにも注意が必要なので、少々、大変かも^^;
そのまえに、従業員の各自のマイナンバーを報告してもらうまでの事前作業も大変そうだし。
年金機構でも流出問題があったし、個人情報、いったいどこまで流れていくのやら039.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-21 23:08 | お仕事 | Comments(0)

予定がありすぎて

1日があっというまに終わってしまいます007.gif

今日は、こんな照明のある場所で研修会。
e0027508_23185230.jpg

たった2時間の研修時間なのに、もぅ私には長過ぎる^^;
私の隣の男性をチラ見したら、タブレットでゲームしてる・・・
よく、できるなぁ、こんな環境の中で037.gif

そういう私も、スマホに業務連絡がいくつか入りLINEでコンタクト。
便利でした。
って、研修の内容はしっかり身についたかな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-28 23:22 | お仕事 | Comments(0)

平日のワイドショー

今日で、今年の半分過ぎてしまいましたね。
明日から7月。早いです。

私は会社の支払い日で、昨日、今日と支払いの為の振込金額に超、全神経集中(笑)
数字を間違えないようにと、気を使います008.gif

銀行利用はほとんどがネットバンキング。
総合振込を予約するなら、前日の4時までにデーター送信。

今年は、メーン銀行だけでなく、時々利用の銀行もオンライン契約したので、
とても、便利になりました。
あとは時々、ATM利用で窓口利用は仕方ない時(?)だけ。
で、昨日、今日と銀行では窓口での処理が必要だったので、待ち時間は銀行のロビーでテレビ見ながら。
以前はこの銀行では、NHKしかみたことなかったのに、今回は民放でした。
へぇ~って感じ001.gif
で、午前中の番組はワイドショーでした。
平日の今頃って、こんなのをやってるんだ、と(笑)
いつもこの時間帯にみる事ないんで。

今日は官公庁のボーナス日だったようですね。
うちは、支払う側の立場なので、相場が気になります。
従業員は、もっと気になるでしょうね、今年の夏はいくら貰えるのかと037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-06-30 23:37 | お仕事 | Comments(0)

ワンタイムパスワード

私が利用してるネットバンキングのHPに、今週からワンタイムパスワードを導入します、と表示してありました。
利用した事がないので、どんな方法?と思ってました。

ネットバンキングも個人向けと法人向けでは操作が少々違うのですが、別に今までと同じじゃん。
と、昨日は思ってました。
が、今日は月末の支払いの為に予約送信の手続きをしようとしたら、連絡用のアドレスも2つ登録しなくてはいけないし、メールに届いたパスワードで振込送信の操作でした。
これが、ワンタイムパスワードかぁ、っと納得。
これでセキュリティが強化されるなら、良いことですね。

ネットバンキングも金融機関で全く方法が違ってて、他の金融機は電子認証式で、設定するまでが、まず教えてもらわないと、私には全くわからないって感じでしたが、設定してしまえば簡単で。
こちらは、同じパソコンからでないと操作できないのですが、これも安全なのかなと。

ネットを頼りすぎてもいけないかもしれないけど・・・
やっぱり便利です(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-28 22:57 | お仕事 | Comments(0)

営業電話

昨日、「NTT・・・・」ですがと、電話がありました。

何かが変わったので、設定変更したいのですがと。
何かって、いつも同じ内容なんだけど、覚えてない^_^;
またかと、思いつつ、うちの会社に電話掛けたという履歴はないのかと。

会社によっては、対応した人がどう応答したのが記録してあるようで、
再度かかってきた時に、そんな事、言ったっけ?と、逆に驚くこともあるのですが。
なのに、この会社は何もないようで、何度かかってくることか。

でも、昨日は時間のゆとりもあったので、まるで初めてのごとく、
   どこを設定するんですか?
   設定変更しなかったらどうなりますか?
いろいろ、聞いてたら、先方は返答に困ってました。

   工事費は全然、いりません、と言って、月々の支払が発生するんでしょ?
そう、聞いたら苦笑してました。
これこそ笑いでごまかす、だなと。
そして「詳しいですね」と。

あまり詳しくないのに、営業してくる人って、嫌いなので質問ぜめにしました。
私の性格、怖いかも(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-21 10:28 | お仕事 | Comments(2)

仕事の帰りに

今年もあと2週間あまり。
今週も忙しいやら、緊張する業務ありの1週間でした。

夕方からは、遠方の仕事先へ行ったので、帰りには食事して帰りました。
一応、名目は、社長と秘書の・・・じゃなくて雑用係とのプチ慰労会。
頑張った1週間だったから(笑)

いまからが、まだまだ頑張り時なんだけどね008.gif

e0027508_2285751.jpg


これは「おまかせ御膳」というメニュー。
私には、ボリュームありすぎだけど、美味しかった♪
[PR]
by azisai1707 | 2014-12-19 22:09 | お仕事 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707