わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 2 )

やっと終わった003.gif

12日の金曜日、私は仕事日だったけれど、13日は我が家でのお盆だったので何かと準備や掃除でした。
我が家のお盆は、夕方から始まるので準備時間はいっぱいあるので良いのですが。みんなが帰って片付けとか終わると日付が変わってます。
今年は孫達は全員、我が家にお泊りしたので、賑やかでした。
しかも、孫6人のうちの5人はリビングの床で寝たので、監視人替わりの私のスペースは超狭いスペース。
他にも部屋があるんですけどねぇ・・・

翌日は朝5時にはお墓へ。
お掃除は前日に済ませてるのですが、迎え火の松を焚いて、小さくカットしたナスとトイモと小豆をあげます。
今年も、寝坊せずにお迎えにきましたよ(笑)

実家でのお盆は昼間なので、あっというまにその時間に。申し訳ないけれど、私はお客様状態なので、とっても気楽。
挨拶がわりが、久しぶりに会うのに、私の顔をみながら、
「○○もババアになったなぁ~」
ま、いつもこんな調子の兄ですが、もっと愛情表現してくださいな。
家に帰ると、またまた孫達と一緒で、今度は、「ババア」でなくて、優しい「ばあば」の顔で001.gif

そして、15日の今日の昼前には、みんな帰っていったので、やっと自分の時間018.gif
なんだか家政婦さんのような忙しい毎日だったなぁと思う。

ということで、家政婦さんで検索したら、家政婦さんの料金表がありました。
私っていくらくらい働いたかしら(笑)

マニュアル作りが好きな私は、もう今年のお盆のメモも写真付きで保存したし・・・
って忘れっぽいので、備忘録は役立ってます(^.^)
私の場合、親と同居なので、文句言われないようにと頑張るのかもですねぇ。

まだ、お仏壇へのお仕事(?)が残ってるけれど。
充実した、お盆デーでした。
[PR]
by azisai1707 | 2016-08-15 16:35 | 季節 | Comments(0)

神まつり

昨日は・・・と、いつも昨日のことを書いてますが(笑)
私の地区の氏神さまの神まつりの日でした。
毎年、12月の15日前後の日曜日で、お昼には地区の方が集まる冬講というのがあります。

神主さんが、うちでのお祓いに来られる予定が、朝7時半。
各自の家ごとにお祓いをされるので、前もって神主さんに予約です。
朝一の予約は朝7時らしくて、うちは二番目。
7時半といえども、10分くらい前には、もう来られます。

お供えする、赤飯、白団子、甘酒、米、塩、水・・・をお盆にのせて、
後、神主さんへのお初穂料と赤飯1パックを準備。

朝の弱い私は、前日の夜に、赤飯と白団子以外は全部準備。
赤飯用の小豆も、すぐ炊けるようにと夜から準備。
赤飯も今は炊飯ジャーでするので、昔と比べたら、超簡単。
とはいえ、我が家ので42分はかかるみたいです(^o^)

うちはおまつりすべき神様がいっぱいいらっしゃいます。
それだけ、守られてるって事ですよね?037.gif
7本のひ(幣?)と半紙に顔の切り絵をしたのを2枚(台所用と氏神様用)。
神主さんが、持ってこられます。

7本の「幣」を、いつまでたっても覚えきれなくて、毎年、神主さんに、これはどこに?と。
きっと、(いい加減、覚えてくれ)なんて、思われてるかも(笑)

今年は付箋紙に書いていただきました。

 高幣、水神幣、荒神幣(火の神)、稲荷幣とか。

e0027508_17431595.jpg


私達は、主人の親からこうするんだよ、と、教えられたままにしてますが、
いつの時代まで、伝授できるのでしょうねぇ・・・
私の実家での神まつりは、また全然、違うようですし。

神様のまつり方も、調べたら奥が深いのだろうなぁと。
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-17 17:59 | 季節 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707