わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:デジタルグッズ( 64 )

スマートウォッチ

雨続きの1週間で、洗濯物もスッキリせずの週で、
この週末は台風情報で、予定も変更になったりでした。
明日こそ晴れてくれそうですが。

先日、業務用とプライベート用の携帯2台持ちの方が、
業務中は家族などから、連絡があっても、全然気がつかずだったので、
これを持つようになったとスマートウオッチをみせてくれました。

電話を手元に置いてなくても、かかってきたのがすぐわかるから、便利になったと。
アマゾンで3900円くらいで買ったよとの情報まで(笑)

腕時計とスマホが連動して、脈拍や血圧の計測をして、電話の通知をしてくれる時計があることは
知ってたのですが、高価なものと思ってたので、全く興味なしでした・・・

そんなに便利ならと、主人から買ってと頼まれたけれど、私がまずお試しで使ってます。

e0027508_15374979.jpg


何もしなければ、普通の腕時計。
最初の設定は、アプリをいれれば簡単にできました。
電話やラインがくれば、腕時計で教えてくれて、健康関連の数値はスマホでデーターがみれます。
デスクワークとかで長時間座ったままだと、椅子から立ち上がる表示で教えてくれます。
今のところ、面白いでグッズです♪

アップルウオッチとかだったら、もっと機能が凄いのでしょうね。
[PR]
by azisai1707 | 2017-10-22 15:50 | デジタルグッズ | Comments(0)

今時のゲームは凄い

夕方から県北へ行く用事があって、長女家にお邪魔しました。
ちょこっとの時間だったけれど、楽しかった。

孫がみせてくれた、任天堂の Wii U のゲーム。
テレビの大画面でみせてくれるので、驚き桃の木山椒の木!
な~んて古過ぎですが(笑)
画像はきれいだし、機能がありすぎる。

ゲームは勿論、友達と繋がってれば、これで電話もできるし、今、何をしてるかもわかる。
昔の子供と今の子供の違いは、こんな環境からでも差がありますねぇ。

私が初めてスマホを手にした時、あまりの機能良さに驚いたけれど、
いつのまにか慣れてしまって、なんだかこれが普通の機能、と思えるようになったし。
いろんな感動が段々薄くなりそう・・・
[PR]
by azisai1707 | 2017-03-07 23:50 | デジタルグッズ | Comments(0)

700MHzの電波のせい?

昨日の夜、母から急にテレビが見えなくなったと電話。
きっと、アンテナのケーブルが外れかかってるのかもしれないけど、なんでかなぁ?
と思ってたら、たまたま電波障害のチラシがきてるのをみて、これだ!と。

テレビ映像に影響が出た際は、コールセンターへご連絡ください。
新しい電波の影響の場合は当協会費用負担で回復作業を行います。

と、書いてあるけど、今まで知らなかったので、これって怪しくない?
とHPを検索したら,全く同じチラシが掲載されてた。

e0027508_22215748.jpeg
今日、一応、用意周到で母の見えなくなったテレビを確認をしに行くと、
電源つけるけれど、画面真っ黒で、

 放送が受信できません。
アンテナの接続状況や調整をご確認ください・・
という文字が。


ケーブルの接触不良でもなかったので、チラシのコールセンターに問い合わせ。
電波利用開始は来週からなのだけど、もしかして試験電波でもあるかも?と。
で、話しながら操作してたら、画面がみれた!


なんと・・・
実家のテレビアンテナは昔ながらの魚の骨スタイルのアンテナ。
なので、BS放送は見れません。
なのに、間違ってリモコンの地デジでなくてBSを押したので、どのチャンネルを選択しても
画面が真っ暗状態で受信できませんの文字表示だったようです。
もう、大笑いでした。
でも、良かった~003.gif
一人暮らしで、テレビも見れなかったら、時間が長すぎて大変。


コールセンターの方が、もし電波開始後にテレビに影響あったら、
電話くださいと優しく言ってもらえました(^o^)
新しい電波は地上デジタルテレビ放送に近い周波数を利用するらしいので、
旧型のアンテナは影響が出やすいそうです。

今まで、携帯電話で利用する700MHzの電波なんて知らなかったけれど、勉強になりました。



[PR]
by azisai1707 | 2017-02-09 22:36 | デジタルグッズ | Comments(0)
以前からお世話になってるパソコンショップの方が、時間があいたからと、時々みえる。
そのたびに、いろんな事を教えてもらったりチェックしてもらったりで、感謝。

今回、やっとネットを「隼」に切り替えたと報告するのに、
何故か私は、「スバル」に替えたと言ってしまった(笑)
ハヤブサとスバル、時々間違ってしまうんです、ホントにそそっかしい008.gif
で、じゃ、ネットが速くなったでしょ?と。
業務用でのパソコンでは極端に速くなった、とは思わなかったけれど、少しだけ速くなったかな?と思ってましたが・・・

でも、プライベート用で使ってるノートパソコンでネット閲覧したら、断然、以前と違ってることにビックリしました。
Windows7を10にアップしたノートパソコンですが、今まではネットを見ようとすると時間がかかって、少々、イライラモードでした。
今回、繋いでみたらサクサク状態でみれるようになりました。
やはり、切り替えて良かった~001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-29 22:45 | デジタルグッズ

フレッツ 光ネクスト 隼

NTTのネットを最近、変更しました。
以前から、切り替えたいと思いながら、切り替えるには機器も調整しなくてはいけなかったので、
現状維持でいたのですが、現在利用してるネットのサービスがいずれ終了するのを知り、
思い切って早めに切り替えました。
インターネットなら最高のスペック!なんて紹介がしてありますが(^o^)

ついつい、昔を思い出しました。
今は便利な世の中になったよねぇと。

私が初めてネットでパソコンメールを利用したのは、娘が大学生の時に短期留学をしていた頃。
外国にいる娘にパソコンからローマ字のメールを送受信して、感動しました(笑)
なぜローマ字かと言うと、娘が使うパソコンでは日本語が使えなかったから。
当時はネット接続も定額制と従量制があって、月8時間が定額とか夜の11時からが
使い放題?だったような??
なので、ホームページを見る時は、みたらすぐ切断する事!みたいな感じで。
しかも、ネットを繋いだら、電話が使えなくて。
常時接続となって、長時間ネットをみても料金変わらず、となった時は凄い!と思いました。

今はWi-Fiの時代となって、携帯電話としては御用済みになったスマホもWi-Fiを利用してラジオとして聞いたり、動画みたり、lineも使えるし・・・
これって何?と思ったら、すぐ検索できるし。
良いことばかりでもないと思うけれど、便利になりました。
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-17 23:36 | デジタルグッズ | Comments(2)

Windows10がまたまた

前回、私の業務用PCが希望しないのにWindows10にアップデートして超焦りましたが、予想外に使いやすかったので、その後、自宅用のノートPCもあえてアップデートしました。

自宅用は処理が遅くなったし、もしトラブル事があっても、良いやという気持で。
やはりパソコンによって処理時間が違うんですねぇ。
ずいぶん、時間かかって変身しました008.gif
が、動きは早くなった気がします、気が(笑)
プライバシーの設定だけは、簡易設定にせず、気をつけたつもりなのですが、
あってるかなぁ???
今は、なんでも送信してしまうのが、怖いから・・・

数台ある業務用のPCは、Windows7のままで良いと思ってたのに、昨日、1台が、ほんとに何の操作も思いあたらないまま、勝手に。
「ええっ?」
ほんとに勝手になるんだなぁ・・・と。
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-21 10:10 | デジタルグッズ | Comments(0)

Windows10をアップデート

私のパソコンはWindows7。
業務用だとなにかとトラブルのでまだアップデートしないようにと、聞いてたので、アップデートの表示が出ても、無視してました。

なのに、ふと画面をみるとアップデートの状態。
え~っ!私はいったい何をしたの??
知らぬまにマウスでクリックしてしまった?
と、なぜだか全然、わからないのですが、アップデートしてしまいました。

元に戻すという方法もあるらしいのですが、たまにデーターとか消えてしまう事があるらしいので、そのまま設定に。
電子入札のシステムは、先月からWindows10でも対応できるようになってたので良かったのですが、設定しなおさないと入札できないので、プロに設定してもらったのでバッチリ!
業務用ソフトも何も支障なく、データーも消えることもなく・・・

今まで悪い情報のみ聞いてたのですが、使ってみるとなかなか使いやすい。
慣れるまでは勝手が悪いだろうと予想してたのですが、逆に楽々になりました。
スタート画面のアプリ表示も頻繁に使うソフトをピン留めにして位置を替えたり好きなように表示できるし、まるでスマホみたい(笑)
慣れない方はきっと、今までのデーターはどこにある?
なんて不便かもしれないけれど、いつも使うドキュメントとか他のドライブもスタート画面にピン留め表示できるし、使う人が便利なようにカスタマイズできます。

間違って(?)アップデートしてる時は、焦りましたが、今では逆に早くWindows10が使えて良かった、と思ってます。
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-10 17:15 | デジタルグッズ | Comments(0)

今まで知らなかった~

最近、業務用のプリンターというか複合機が
印刷時に紙詰まりをするようになったので、メンテナンスに。
サービス担当のかたに

「この機械も、スマホから直に印刷できたら良いのにねぇ。」
って、言ったら、
「この複合機はできるんですよ」と。

製品の専用のアプリをスマホにインストールして印刷する機種を選択。
スマホ内の写真やPDFの印刷したいのを選択して「プリント」をクリックしたら、簡単に印刷。
このアプリではスキャンしてPDFにしたりもできます。
印刷はWi-Fi状態でないとできませんけどね。

今まで、知らなかった~
最新型の機種ではなかったので、できないと思ってました。
いくら便利な機能があっても、知らなかったら無いのと同じだし。
教えてもらえて、よかった(^o^)
なにせ、私って質問魔だから(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-02-25 22:57 | デジタルグッズ | Comments(2)

ビジネスホン

事務所のビジネスホンは、何台かあるのですが、私が使うメーンの電話器が通話中に雑音が入るようになって、聞き取りづらくなってしまいました。
利用回数の少ない場所の電話器と交換しても、内線番号が違ってたり、電話帳の登録が一括でできなかったりで、やはり不便なので、ついに買い替える事に。

工事をしてくれた人に相談すると、全部買い替えても良い頃だけど・・・と、冗談で003.gif

いえいえ、通話がクリアにできて、番号登録ができて、着信の時に先方が誰だかわかれば、それ以上の機能は望みません。
ビジネスホン一式だと何十万ですからね^^;
と、いう事で1台だけ注文して、本日、交換してもらいました。

電話器の設定はデーターがあるので事前にできるとのこと。
購入後に登録した電話帳も遠隔操作でできるので、そのままのデーターがはいってますと。
まるでiCloudのバックアップして復元するのと同じだ~

データーがすぐ復元できるという便利良さがある分、プライバシーもしっかり違う所に保存されてるんだなぁと思ったところでした。
何がプライバシーだか、わかんないけど(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-02-13 18:01 | デジタルグッズ | Comments(2)
アップデートしないと危険です。

と、私のパソコンの画面に出るようになりました。
調べてみたら、私のPCのInternet Explorerが古いバーションの9のままでした。
これの事なんだと、わかったのですが、初めて、目にした時は、
「詳しくはこちら」とあるので、これって、クリック詐欺?
と、思いました037.gif

私の業務用のPCは電子入札をするので、IEを勝手にバージョンアップしないようにしてました。
以前、自動更新したら、まだ入札に対応してなかった、と言う事があったので。
ということで、「Winndows10」へのアップグレードも、まだ全然、興味ありません。

でも、IEだけはアップデートしました。
ちょっと安心001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-16 20:04 | デジタルグッズ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707