わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わたしと家族( 192 )

願いが叶いました

独り暮らししてる高齢の私の母が、デイケアの施設に通えること、
これが私の最近の願いでした。

ひと様からは、若いですね(実年齢より)とか元気ですね、とよく言われる母ですが、
でも、実際は物忘れは増えて、足腰も弱くなって理解力も衰えたかなぁと。
1人でいる時間が長いので、なにかと心配でした。

そんな母でしたが、かかりつけの先生も母の様子が気になるようで、デイサービスとか考えてみたら?と。
正直、母は介護認定は無理だろうと、思ってました。

でも、主人の母もデイケアの施設に行けるようになって楽しんでる様子をみたら、
私の母も絶対、行かせたい。
あと何年かもわからない人生を楽しく過ごさせてあげたい、そう思うようになりました。

主人の母の申請をしたばかりで、申請の仕方は経験済みだったので、今度はもっと要領よくと。
いかに母への支援が必要かと訴えた(?)申請のための説明資料を作ったり。
なにかと忙しかったです(笑)

申請から資格決定の調査の面接を受けるまでの段階は、すごく早かったのですが、
それから資格決定が届くまでのほぼ1ヶ月が、とても長く感じました。

数か月前は考えてもいなかったけれど、無事、デイケアの施設を利用する事ができるようになりました。
いろんな方が良くしてくださって、感謝です。
諦めない事、大事ですね。


[PR]
by azisai1707 | 2017-06-11 15:26 | わたしと家族

運動会♪

爽やか5月も、明日までですね。
今日の昼間は室内でも30℃前後あって、暑い日でした。

昨日のこと、ある方に午後の約束してたけれど、すでに予定がある事を思い出したので、
明日にしてください、とお願いしたら、
その約束は「明日となってますよ」と。
な~んだ、私の勘違い。
よくあることなのです、私の思い込み(笑)

先週の土曜日は孫太郎の保育園の運動会でした。
保育園の運動会をみに行くのも、今年が最後の年。
出番も多くて、見ごたえありでした。
こんな時しか、娘婿殿の両親とも会えないけれど、今度は小学校の運動会で会いましょう♪と。

e0027508_219265.jpg


e0027508_2191743.jpg


孫の成長ぶりがみれて、大満足♪
今年こそ、県外にいる孫姫達の運動会も見れたら、良いなぁ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2017-05-30 21:19 | わたしと家族 | Comments(0)

母の日弁当

母の日、主人の母の為に(義母の)娘達が我が家へ集合しました。

声をかける人いれば、それにのってくる人ありで、
おかあさん、幸せですね。

e0027508_2117195.jpg


e0027508_21173479.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-05-15 21:20 | わたしと家族 | Comments(0)

電話が鳴らん

主人の母が、自分のケータイの着信音が全然、鳴らないから、みてと。
発信することはできるのに、着信音がまったくないと。
きっと、またマナーモードにしたままだろうと思ってみたけれど・・・
着信履歴は2週間前を最後に、何にもない。

母上様のケータイは、勿論(?)簡単携帯。
e0027508_11335363.jpg

何人かに、「何度、携帯に電話しても、かからんが」と言われたらしい。
私がかけた時も、また不携帯なんだと思い込んでたので、全然、不思議とも思ってませんでした。

掛けてみると、私のは呼び出し音はするものの、母の携帯は着信音はなく着信履歴すらつかない。
メニュー設定をみても、なんでだろう???

ならば、携帯ショップに行くか!と思いつつ、電源を切って再起動したら、正常になりました。
自分の携帯やパソコンだと、不調になると必ず再起動するのに、思いつかなかった。

再起動は必ずすべきですね。
で、母上様のケータイにもライン設定の表示があるし、今や、ラインはメールと同じ定番の機能なんですね。
[PR]
by azisai1707 | 2017-04-02 11:50 | わたしと家族 | Comments(0)
今日は、勤労感謝の日。

祝日だけど、急ぐ仕事があるので、今日は仕事モード。
今日は誰も我が家に来ない日なので、きっと仕事が捗る、って自分の気合次第ですが(笑)

久しぶりにヤカン買いました。
昔は絶対必需品!というくらい利用していたけれど、いつのまに麦茶も水出し用があるし、電気ポットはあるし、我が家では出番がなくなりました。
そういえば、沸かしたお湯を入れる魔法瓶といのもありましたね、と古すぎ(笑)
今ではヤカンもケトルと言う?

おススメのお茶をいただいたので、煮出しして飲むために。
急須にそのままお湯でも、飲めるのだけど、これではもったいない?
ジュアールティーをずっと飲んでたら、血圧が下がったとかいろんな数値が下がったとか・・・
私にも飲んでみて~と、身近な人からもらいました。
その分だけは、飲んでみよう、と思って、ヤカン買ったわけです001.gif
笛吹きタイプなのに沸騰してもピ~と鳴らない。
一番安いのから、二番目を買ったので、即、反応しないのかと思いました(笑)
弱火で沸騰だと静かでしたが、強火だと、しっかり鳴りました(^.^)

有意義な1日になるように頑張ろう、勤労感謝の日を意識して066.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-23 09:30 | わたしと家族

11月15日


今日は七五三の日。
先日の土曜日に、孫姫の七五三詣りに宮崎神宮へ行ってきました。
e0027508_23471180.jpg

そして、夜は七五三のお祝いと今日の誕生日の二人のお祝いも兼ねて、
お寿司屋さんで食事会。

いろんな人生の節目の時に利用させていただいてたお寿司屋さんでしたが、
久しぶりにきて、なんとなく、寂しくなったなぁと、ちょっと時代の流れを感じてしまいました。

それでも孫たちはとっても楽しんでくれて、帰る時には集合の写真も撮って素敵な日になりました。
その後、孫っち達は全員、我が家にお泊りで賑やかすぎる週末でした。
ばあばは疲れまする003.gif

私の母も今日で94歳。
たまたま福祉施設に通う日だったので、ランチは仲間にお祝いしてもらったようで(^o^)
普通に生活してくれてる事に、感謝。

主人も今日が誕生日。
子どもたちみんなから、Lineでお祝いメッセージ。
今日はなにかと嬉しい日でした。
プライバシーの暴露しすぎかも(笑)

昨日がスーパームーンだったらしいけれど、今日も大きくて綺麗なお月様でした001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-15 23:56 | わたしと家族

バースデーケーキ

今週もいろいろありました。
と、まだ終わってませんが(笑)

その中でインパクトがあったことは・・・
ある男性が、自分の車が故障したので娘さんの車に乗ってこられたのですが、
車のナンバーが11で始まる日付のような数字だったので、
「誕生日?」と聞いたら、
「イイ・オンナですよ」と。
私にはウケました~!
きっと、綺麗な娘さんなんでしょうねぇ(^o^)

先日、孫太郎の誕生日でした。
写真や動画が送られてきたのですが、バースデーケーキも素敵067.gif
美味しそう~!!
e0027508_23344038.jpg

もし、残ったら貰うよ~なんて、言ってたらほんとに、翌日お裾分けしてもらいました003.gif
名前の文字、一部隠しましたが、な~んか違う(笑)
たくさんの可能性とハッピーな日々でありますように♪
[PR]
by azisai1707 | 2016-10-21 23:41 | わたしと家族

運動会パート2

この週末、と言うよりこの連休は何のイベントもないので、
静かに(?)過ごせそうです。

先日の日曜日は孫太郎の運動会でした。
当日は良いお天気で、10月なのに熱中症になりそう~
というくらい、暑い日でした。

朝、6時過ぎには家を出て、スーパーで買い物して、次女家を乗せて、県北までいってきました。
孫太郎の「運動会に来てね」とラブコールに、しっかり応援しなくてはと003.gif
運動会が終わった後も、家でおチビさん達が一緒に遊んだりと楽しんでました。
孫達のいとこ同志っていいなぁ。

今年の運動会は、長女家と次女家の開催日が違ってたので、二つもみれて満足。
学校が違えば、応援側の感じもプログラムの数も全然違うしで、楽しめました。
宮崎市内では、各ファミリーがテントをセッティングされるので、テント村状態です。
e0027508_11503648.jpg


帰りつく頃には夜になったので、何か食べようか?と言ったら、おチビ達が
「ジョイフル」か「ガスト」が良いと言うので、ジョイフルへ。
飲み物も、タブレットのような画面のタッチパネルでメニュー選択。
なんでもタッチパネルで、ビックリ。

どちらの運動会も、翌日は雨だったしで、お天気にめぐまれたのは、日頃の行いがよかったからかな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-10-08 11:58 | わたしと家族

運動会

孫の小学校の運動会に行ってきました。

去年は、残念ながら二人の孫の運動会が重なってしまって、
みれませんでしたが、今年はバッチリみてきました060.gif
夜は大雨でしたが、昼間はお天気にも恵まれて、日差しが暑いくらいでした。

e0027508_8431527.jpg

孫姫も勿論、輝いてましたが(ババ馬鹿?)、6年生が行う組体操は、知り合いはいないのですが、頑張ってしてる姿を見てると、ちょっとウルウルでした003.gif
プログラムでの種目は「団技」というのではなく、「表現」とありました。
危険だからとしない学校もあるようですが、昔と違ってダンスみたいなのも組み合わせてあって、良かったです。

今年は応援にいけてよかった~♪
次の日曜日は孫太郎の運動会。今度は遠方なので、ちょっと気合をいれて(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-25 21:40 | わたしと家族
県外にいる孫姫から、ポストカードが届きました003.gif
孫姫が書いた(色を塗った?)絵に、幼稚園の先生が書かれたメッセージは

「いつまでも げんきで ながいき してください」と。

誰あてのカードかというと、私と主人に(笑)
親はどんなのを送ったのか知らないので、こんなのが届いたよってラインで写真を。
ありがとう♪

私は、お年寄りを敬う立場でもあるけれど、敬まれる立場でもあり・・・
40代から、ばあちゃんと呼ばれてて、その頃は恥ずかしい感じでしたが、
今では、なんの違和感もなし。
って、逆に寂しいかな(笑)

時と場合で、いろんな立場なので、なんとも忙しい日々でございまする037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-16 20:14 | わたしと家族 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707