わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康・美容( 144 )

シュミテクト

もうすぐ虫歯予防デー。

昔々、
 「綺麗ですね~」
 「白いですね~」
と、何かと褒められた私の歯でしたが・・・と自慢?(笑)
いまや、すき間はあるし、けっして白いとは自慢できず(^^;

数か月前のトラブル、噛もうとすると片側の奥歯がなんとなく痛くて、
反対側でしか、食べれずの状態でした。
いったいどの歯が虫歯なのかなぁ?
と、歯科でみてもらったら歯周病の始まりでした。
ということで、食後は真面目に磨いてます。
ハブラシだけでは食べカスが残るので歯間ブラシやデンタルフロスも。

それでも、食べる時は痛みがないけれど、歯を磨こうとすると痛みを感じる歯があって。
知覚過敏でシミる時、歯磨き粉の「シュミテクト」を使うと、私の場合、全然痛みを感じず。
痛くないのでフツーに歯が磨けるので不思議。

e0027508_1402631.jpg

大事なものはいっぱいあれど、歯も大事ですね(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-03 14:09 | 健康・美容 | Comments(0)

湿疹と乾燥肌

連休が明けてから仕事が忙しかったこと。
予定ビッシリで、さすがに週末は疲れました。
で、今週は一つ年も増えました・・・

先月、朝、目が覚めて私の首元をみたら、なんと赤い湿疹が!
少々腫れてるので、赤みも目立つけれど、一段とシワも(^^;

ストレス溜りすぎだ、と思いつつも皮膚科へ。

ドクターはデスクでカルテを書きながらで状況を説明すると、私の首をチラリ!
「あ、かぶれですね」と、接触性皮膚炎とか。
私は何にかぶれたのかも、全然検討つかないけれど、
「軟膏をだしときましょう」で、終わり。

診察はたったこれだけ?
と、思いつつも、数日後には無事治りました。

それから3週間後、またもや同じ場所に湿疹が。
しかも、今度は頬あたりも乾燥しすぎて、粉ふき状態に。
今度は違う皮膚科へ行きました。
こちらは患者さんのお話をよく聞いてくださって、、
いつも飲んでる薬が関係してないか調べられたり、処方された軟膏はこのくらい塗るとか、
とっても丁寧に説明されました。
首と瞼の皮膚はとっても薄いので、強く擦らないでと。
その後、しばらくは日数がかかりましたが、無事、いつもの首になりました。

顔の粉拭き状態は、化粧品を替えたら、すぐ効果がでました。
こんなに乾燥肌だったとは、しりませんでした。
年齢とともに、変化するんですね。
私にはこれが合いました。
e0027508_10583833.jpg


なんとデリケートな肌なんでしょう・・・心もこんなにデリケートなんです(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-05-13 11:08 | 健康・美容 | Comments(0)
先日、テレビを見てたら、糖尿病予防にホットトマトジュースが良いと紹介してました。
トマトに含まれてるリコピンが血糖値を下げる効果があるとのこと。

しかも市販のものがおすすめで、これにオリーブオイルをプラスして、レンジで温めて飲むと良いと聞いて、さっそく、主人が食塩無添加のトマトジュースを買ってきました。
オリーブオイルは以前から、利用してましたので。
e0027508_137768.jpg

朝食30分前に飲むのが一番おススメと言ってました。

このオリーブオイル、我が家のお年寄りグループの間では、便秘に効果があるオイルとして話題になってて、そのために買ってたようです。
でも、あまり効果がでてるようには思えませんが(笑)

で、トマトジュースとオリーブオイルで検索してみたら・・・
以前からダイエットで話題になってたようですね。
ダイエットでは、飲むタイミングは寝る前に飲むのが一番いいと書いてある。

どちらにでも効果でてほしいなら、いつ飲むのがベストなんでしょう???
朝と夜に飲むべき?(笑)

テレビで何が良いとか放送されると、それが絶対!みたいに思うみたいで、
洗脳されてますねぇ・・・特に年配組は。
[PR]
by azisai1707 | 2017-02-18 13:18 | 健康・美容 | Comments(0)

バスロマン

いつもは入浴剤を利用しないけれど、からだの乾燥に良いかなぁ・・・
と、買いました。

入浴剤の種類がいっぱいありすぎて、どれが良いのか全然、わかりませんが、
シアバターとヒアルロン酸配合?
で、このバスロマンに決めました。
e0027508_2165971.jpg

私の好きな香りで、白っぽいお湯のお風呂に。
ある温泉の「シルキー湯」にそっくり!
そこは普通の温泉と日替わり温泉としてシルキー湯があるところなのですが・・・
まさか、このバスロマン使ってないよねぇ(笑)

入浴剤もたまには良いものだ003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2017-01-12 21:12 | 健康・美容 | Comments(0)

ハンドクリーム

人前に手を出すのが恥ずかしいお年頃になったので、
ハンドクリームもいろいろ使ってみましたが・・・
e0027508_90102.jpg

使ってみたら、しっとりで良い感じ001.gif
何のフレーズで目に留まったかというと、スヌーピーでカワイイとみて
「乾燥小じわを目立たせない」で気にいりました037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-16 09:01 | 健康・美容 | Comments(0)

乳がん検診

以前にもまして、乳がん検診に興味を持つようになったのですが、
もし自分が気がつかず、普通の生活が送れなくなったら???

そうなると、自分は勿論、主人や母達も困るだろうなぁ・・・
困る、な~んて書くと、自惚れすぎだと思われそうですが(笑)

そう思いつつ、夜遅くに乳腺外科のホームページの予約状況をみてたら、
11月なら、予約日の選択ができそうでしたが、10月は1日だけ、しかも一つの時間枠のみありました!
これをみたなら、絶対予約しなくては、と即、スマホから予約。
予約日は申込した日から3日後でしたが、前日にも再度案内メールがきて、簡単予約で楽々でした。

診察+マンモグラフィ+超音波
結果は何の心配もありません。でした(^.^)

個別の検診も大事だけど、総合的な人間ドックも受けなくちゃねぇ・・・008.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-10-10 10:22 | 健康・美容

肩のレントゲン

以前から右肩が痛くて、朝方とかにジリジリと痛みがあったりで、整形外科に行ってみようかなぁ?
でも、こんなちょっと痛いだけで行くなんて、恥ずかしいよねぇと思いつつ、なかなか行けませんでした。
ちょっと前までは背中で両手を合わせるポーズとかできたのに、今は右肩が痛くて後ろで上げるなんて、とてもできない状態。

五十肩とかは運動が足りないんだから、痛くても動かすべきよ、とは聞いてたけれど、
もしかしたら、逆効果かも知れないし・・・
で、思い切って、今日は行ってきました。

待合室で待ってると、骨密度の検査の案内もあるので、これもお願いしました。
滅多に整形外科に来る機会なんてないので。
現在の身長も知りたかったのですが、身長計はみえるところになかったので、これは却下(^o^)
もしかしたら、縮んでるかもしれないし(笑)

骨密度は全くの心配なしでした(^o^)

で、肩の方はと言えば・・・
別に損傷もないしで心配ありません。
ただ、骨の外に石灰像のた白い影がみえますね、と。

私がどうして?と聞く前に、原因はわからないんですけどって。
酷い人だと、救急車を呼びたくなるほどの痛みがあるとか。

とにかく運動をしないさいね、と塗り薬をいただきました。
運動不足はいけませんね。
週に1回のヨガなんて、全然、たりません。

待合室で待ってる間にテレビを見てたら、「住人十色」という番組をしてました。
今までみた事のない番組でしたが、司会者に松尾貴史さんが出てる005.gif
今週の土曜日に、松尾貴史さんの講演会を聞きに行く予定だったんで、ビックリしました003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-08 23:05 | 健康・美容 | Comments(2)

かかと、するん

娘から調達した、かかとをスルリとする商品。
                これです ↓
e0027508_2118278.jpg

足裏の皮がまるで、ゆで卵の薄皮をむくように、綺麗にとれます。
不思議なエステ商品です。

実施してから変化が現れるのは5日~7日と説明があるのですが、
私は4日目頃から、指先の部分がまるで水虫の足かのように???皮がむけはじめました。
この段階では、人さまには、みせられませんね001.gif
土踏まずあたりは、綺麗にまるで皮シートみたいに剥がれるのでビックリ。

あまりの衝撃(?)に自分の足の様子の写真を見せたいけど、みせられない(笑)
なので、パッケージの写真を。
e0027508_21182512.jpg

まだ、1週間経過してないせいか、まだ完璧ではないけれど、スベスベの足裏になりました。

皮がむけるのが面白くもあり、とっても不思議で。
皮膚って生まれかわるんだなぁと・・・
[PR]
by azisai1707 | 2016-08-26 21:34 | 健康・美容 | Comments(2)

下腹ぽっこり解消!!

朝はゆったりとテレビみてたら、
「下腹ぽっこり解消!!」なんてタイトルのコーナーがあったので、
みてました。
もちろん、気にしてますので(笑)

腸を鍛えるのが一番らしく、内面でには「はちみつアボガドヨーグルト」がお勧めでした。
私はさほど便秘の経験はないけれど、私のまわりの年配さん達は、よく便秘だと言われ便秘薬を飲まれてるかたも多いです。
きっと腸の活動も弱くなってるからなのでしょうね。

このヨーグルトはタイトル通り、ヨーグルトにはちみつとアボガド、あとレモン汁少しを混ぜただけのもの。
ヨーグルトなら毎日食べてるけれど、アボガドは食べてなかった・・・
いまだに、私はカスピ海ヨーグルトを作ってます。
私にしては、よく続いてます(^^♪

ヨーグルトもいろんな種類を食べる方が良いというので、食べてはみるのですが、やっぱりカスピ海ヨーグルトがお気に入りです。
時々、キウイと一緒に食べてたけど、今度はアボガドを買ってみよう。
テレビで放送されると、品薄になってしまうかも??

後は画像のように朝晩の運動だそうです。
e0027508_11584739.jpg

私も頑張ってみよう066.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-14 12:04 | 健康・美容 | Comments(0)

JINSのメガネ

今週のはじめの事、朝目が覚めると、な~んか片目が変。
なんで??
と、鏡をみてビックリ!
白の部分が真っ赤。
よく魚の目の廻りが真っ赤になってるのをみるけど、そんな感じ。

目が痒いをこすった時にまつ毛が入ってたようで内出血状態。
眼科に行くと待ち時間2時間。
結膜下出血で、しばらくしたら治るからと点眼薬。
コンタクトレンズ禁止で、ただ今メガネが必需品。
メガネをかけた状態で人前にでる事が少ないので、恥ずかしいというか・・・

今週はやたら人前にでるイベントがあるので、現在使ってるメガネとは雰囲気の違うフレームが欲しくて思い切って買うことに。
今までにも、いろんな所でいくつか買ったけれど、見え方がなぜかシックリいかず。
眼鏡ショップもいろいろあるので、迷うのですが、一番使ってるJINSの眼鏡の度数が合うので、ここで買うことにしました。
処方箋なんて、とっくに紛失してるけれど、機械でみればすぐ度数がわかるようで。

e0027508_11432973.jpg


レンズはブルーライトカットとか追加すると、後日受取になるので、とにかくすぐに持ち帰りできるのが良いので標準でという事でお願いしました。
とっても快適です。3,900円からあるようですが。

別人みたい、とか、たまにはオシャレで良いんじゃない?
と言われて、やっとメガネスタイルに慣れてきましたが・・・
はやく目がなおってほしい007.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-02-21 11:58 | 健康・美容 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707