わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月30日

今日は朝9時頃から、義母と実家の母と私とでお餅つき。
餅つき機を2台しかけて、ロスが無いようにと作るのだけど、
結構、2時頃までかかってしまいました~008.gif
e0027508_2201558.jpg


片付けも終えた後は墓参りへ。
お墓で墓石とともに記念写真をとってるグループを見かけました。
お墓で記念写真とは、滅多にみたことないけど、
きっと、遠方からの里帰りかな?と。

また、お墓に添えられてる花がまるで、生け花のようにいけてあるお墓があって
良いなぁとおもいました。

その後は、実家の母の正月準備の買い物に
付き添い、今日のノルマは、無事クリア。

年賀状も昨日、帰省してた娘や息子達と飲みながら、ダベリングしながら、と
ながらも良いところで、夜更かしで完了。
年賀状は、集中して、愛情もって作らなくちゃねぇ002.gif

後は、あした掃除と正月準備をして今年も終わり。

今年は大変ながらもいろんな出会いがあり、素敵な年でした。
あと1日、今年は良い年だったと言えるように058.gif
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-30 22:09 | 日常のできごと | Comments(2)

忘年会

今日は我が社の忘年会。
ここ何年かは、ある焼肉屋さんにお世話になってます。
食べたいものを頼み、飲み物飲み放題で、
結構、飲んで食べれます。

男性ばかりの中、女性はといえば、私だけ。
紅一点で、飲んで騒いで楽しんできました(*^o^*)
ほんとに楽しかった。
なぜか、いっぱい飲めるんです(笑)

みんなにお世話になってるからこそ、無事一年過ぎることができたし・・・
来年もよろしくお願いします019.gif
e0027508_2285126.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2009-12-26 22:19 | お仕事 | Comments(0)

○○○通信 №1

初めてお世話になる営業マンの方から、名刺は頂いてたのですが、
今日は、新たにA4サイズの「○○○(名前です)通信 №1」をもらいました。

仕事内容と連絡先・顔写真と個人的なコメントが入った通信。
読んでると思わず、笑顔マークになってしまいそうな(^o^)
なかなか良いなぁ、このアピール作戦は037.gif

昨日の25日は、給料支払日でもあり、経費の支払日でもあったので、
数字を間違えないようにと、すご~く気を使いました。

我が家のクリスマスは、孫っち達には事前にクリスマスプレゼントを
あげるけど、中年の私達はと、言えば・・・
お付き合いで(ケーキやさんの)買う、クリスマス067.gif
食べるくらいですねぇ。
何のお祝いもありません。ケーキがあるだけ、まだ良いっか(^o^)

昔はケーキなんて程遠い存在だったので
「景気が良かったら、ケーキを買ってよ」
な~んて言ってたっけ。
景気が悪くても、買ってますねぇ(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-26 15:18 | 日常のできごと | Comments(0)

ゆず湯

昨日の冬至、
しっかりゆず湯に入り、かぼちゃも食べました。

我が家には、昔の人(?)が居るから、こんなにしきたりに真面目なんだよねぇ(笑)
これで、1年中風邪をひかないのであれば、嬉しいけどね

かぼちゃも、先日、「冬至に食べてよ」、と貰ってました。
e0027508_15413163.jpg

     このかぼちゃ、買えば高いんです。            

どうして、柚子なのかと思ったら、
  「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており、
  また、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利く(きく)ように」
  という願いがこめられていると言われています。
と、書いてありました。

柚子湯に入りながら「一陽来復」と唱えると、幸せが呼び込めるそうです。
そんなことは知らなかったから、無言で入りましたよ(笑)

風邪もひかず、ハッピーでありますように♪
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-23 15:44 | 日常のできごと | Comments(0)

CDケース

e0027508_21335095.jpg
e0027508_2134112.jpg

       いっぱい入ってるCDはお下がりだけど、ケースは孫姫専用の新品なのだ016.gif
       みんなに、可愛がってもらって、良いね。
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-21 21:38 | かわいいもの | Comments(2)

今日のイベント

昼間は県庁で、経営審査の面接調査。
毎年、この時期にあるんだけど、緊張するんだなぁ、この一瞬。
何度も経験してるのに、まったく学習効果がないんだから。
何事もなく無事終って、ほっとする(^_^)

今日は義母の誕生日でもあり・・・
夜は、主人の兄弟夫婦も揃って食事。
滅多にないことだけど???楽しい1日でした。
e0027508_22263461.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2009-12-16 23:54 | 食・食べある記 | Comments(0)

繭の寅

今年も頂きました!!
毎年、年に一度のご挨拶に来てくれる方に。

いまから23年前に、この方から初めてのパソコン一式を買って以来の、
年に1度だけお会いする方です。

今年で最後です、と言われました。
来年は、定年退職されるそうです。

良かった~、最後の時にお話しできて012.gif
e0027508_1746159.jpg

                         今日、頂いた寅
e0027508_17463165.jpg

           ぜ~んぶ繭でできた置物です。
           全員、勢揃い!と言いたいけど、一つ足りない(^^;)
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-15 17:50 | かわいいもの | Comments(0)

若い!

スーパーで買い物を終えて帰ろうとしたら、
滅多に会話することがないけど、顔見知りの女性が居たので
会釈したら、私の顔をみて
「若いねぇ」と。
急に言われて「えっ?」
「ほんとに、若いわ」と。
私の事かと、思ったら、私の横に居た私の母の事でした・・・

昨日、地区の行事に参加してた母と話して、87歳と知って、ビックリしたようで。
母が実年齢よりも若くみえるのは私も認めるけど、紛らわしい言い方しないでくれ~。
勘違いするではないか008.gif
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-14 21:59 | わたしと家族 | Comments(0)

お菓子

今日、貰ったもの。
e0027508_21401127.jpg

中にあんこが入ったお饅頭。包みが珍しくて。

e0027508_21403896.jpg

最近、知り合った取引先の方が、渡すのを忘れてた、と、これとボールペンを
わざわざ持ってみえました。
手前のローラー部分を回すと、簡単にクリップが003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-14 21:45 | かわいいもの | Comments(0)

神まつり

今日は、神祀りの日でした。

朝8時半過ぎには、うちの氏神様に赤飯・団子・甘酒・米・塩・水を供えて、
その前に座り、神主様にお祓いをしてもらいました。

毎年、12月15日までにしなくちゃいけないとかで、
うちのご近所さんは、毎年、12月の第二日曜日のようです。
お祓いは、うちのように、一軒だけでお祓いする所と、ルーツ(?)の方達が集まって、
みんなで、氏神様の前で飲み会をする所といろいろみたいです。

朝のうちにお祓いなので、それに間に合うように赤飯作りをするが気になるところだけど、
今年は、炊飯ジャーで作ったので、楽勝でした(笑)
しかも、作る量が以前の半分近くになったし。
作る量が減ったのは、お赤飯を配るところが減ったからなのですが。

義母が作ってた頃は、朝早く起きて、外で、たきもん(薪)と蒸し器で作ってたけど、
私に任されてからは、餅つき機で。
前日には餅米を洗って水に浸していました。
でも今年は炊飯ジャーで、何回かにわけて炊きました。

炊飯ジャーだと炊く直前に洗っても、美味しい赤飯ができるので楽々。
今更ながら、こんなに簡単なんだと思いました(^_^)
小豆だけは、前の夜から準備しておきますけどね。
これも時代の流れですねぇ(笑)

また、一つ、12月のイベントが終りました。
これからが、今年の〆の忙しさ本番ってとこかな。
[PR]
by azisai1707 | 2009-12-13 21:45 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707