わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

餅つき

餅つきは、29日につくと苦餅とか言うらしくて、うちでは、毎年、
避けてるのですが・・・

昨日、ラジオを聞いてたら、28日が餅をつくのに最適だとか。
へぇ~そうなんだ。
そして、29日は苦餅という所もあるけれど、29を「ふく」と読んで
福餅と解釈する所もあるとか。

そういう解釈もあると聞いても、29日にはつけませんねぇ。
だって、我が家には昔の人(?)がいますから(^o^)

ということで、我が家は明日の30日が餅つきです。
今年は4升をつく予定で、前日の今日は午前中に餅米を洗ったり、餅を並べる「もろぶた」を
洗ったり・・・忙しいっす。
大掃除の方は、な~んにもしてません。

あ、主人が自宅のガラス窓を外側だけ掃除してくれたんだった(^o^)

私の母も一緒に、我が家の分と実家の分をつくので、結構、時間かかります。
年末の恒例大イベントかなぁ(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2011-12-29 21:37 | 日常のできごと | Comments(0)

走る門松

どこかに設置しに行くのでしょうねぇ・・・
e0027508_1626161.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2011-12-28 17:17 | 日常のできごと | Comments(0)

クリスマスコンサート

23日は孫っち達のハンドベル演奏のイベントで北浦へ。
我が家からの距離だと、片道120キロぐらいのようです。
夕方からのイベントだったので、午後3時半頃から出発して日帰り。

イベントのメーンは坂元昭二さんのアコースティックギターのライブ。
で、孫っち達はその前座(?)
直前まで、孫のチビタも参加するとは、聞いてなかったので、ビックリ。
成長ぶりに、感激o(^▽^)o

e0027508_22351812.jpg


e0027508_22353688.jpg


アコースティックギターの生演奏は最後まで聴けなくて
残念だったけど、日曜日の夜はラジオ番組に出演されてました。

私達もハードスケジュールだったけど、孫っち達はもっとハードだったようで、
昼間は老人ホームの慰問にも行ってたようです。

そこで貰ったというミニケーキ。
くれると言うので、しっかり、貰ってきました(^o^)
e0027508_22483981.jpg

母にあげたので、お味の方はわからないけど、喜んでくれました♪
[PR]
by azisai1707 | 2011-12-26 22:31 | わたしと家族 | Comments(0)

牡蠣と柿

今日は、お裾分けのお裾分けで牡蠣をもらいました。
我が家にとっては、滅多に食べれない食材です(笑)

今日の夜のメニューは、勿論、牡蠣フライ。
美味し~く頂きました(^o^)
e0027508_2213357.jpg

           ありがとう、ございます♪

そして、干し柿ももらって、かきづくし~?でした。
[PR]
by azisai1707 | 2011-12-26 22:08 | 日常のできごと | Comments(0)

冬至とかぼちゃ

今年も、黒皮かぼちゃを頂きました。
毎年、冬至の前に届けてくれる人が居て、感謝です。
これって、買うと高いんですよ。
e0027508_22364554.jpg


折角もってきてくれたので、絶対、今日は食べなくちゃ・・・
まるで使命感?(笑)
と思ってたけど、今日は給料支払い日でもあったし仕事が何かと忙しく、
また夜はヨガ教室へ行く日だったので、軽食にしたかったので、
煮つけでもなくサラダや湯豆腐にいれて食べました。

柚子風呂も、レモンならあるんだけど、柚子はないねぇ・・・
レモンじゃダメだよね?
な~んて言ってたら、柚子も他の方に頂いて、
しっかり、今日の予定(?)は、クリアしました。

この冬、ほんとに風邪をひかなかったら良いなぁ。

ヨガ教室も今日は今年最後だったので、帰りには
「良いお年を~♪」と挨拶。

すぐに新しい年がやってきますね。
e0027508_22384487.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2011-12-22 22:42 | 日常のできごと | Comments(0)

何がはいってる?

孫姫のだ〜いすきなピンク。

e0027508_8594370.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2011-12-22 08:57 | かわいいもの | Comments(0)

着る毛布

夜、1人でテレビを見てる時の私の恰好と言えば、
ベッドを背もたれにして、足に毛布をまきつけてテレビを観てました。
なんだか、これって貧相な暮らしぶりのイメージ?
でも、これってなかなか快適なんです。

みんなが来て賑やかな時は、リビングでくつろぎますけどね(笑)

ただ、暖かい毛布は快適ではあるけど、毛布はちょっと大きすぎるし、
起きてる時も使ってると汚れそうだし・・・
と気にしてたら、今は、「着る毛布」ってあるんですね。

早速、楽天市場で検索して、買いました!
「着る毛布 マイクロファイバー フリース 毛布」
e0027508_20515543.jpg

                    ↑        
                   この画像は楽天から、拝借してます、お間違いなく(笑)

このタイプで1000円。
10倍ポイントで100Pついたので、900円ってところかなぁ。

座りっぱなしで動かない時は、前後逆にして掛け毛布みたいに着ても暖かいです。
袖はあるので、パソコン作業もできるし・・・
これって、節電対策には、ぜひお勧めです。

買って良かった~と思った商品です(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2011-12-19 20:54 | 健康・美容 | Comments(0)

赤飯つくり

今日は、私が住んでる地区で、神祭りの日。
神主さんが、家ごとに廻られるので、こちらが依頼した順に時間が決まるので、
時間は毎年不特定。

で、今年は氏神様の前でお祓いされる予定時間が朝の7時半。
最初、聞いた時は、
「え~っ、そんなに早いと?」って言ったけど、
「神様のお祓いごとは朝早い方が良っちゃが」と。

ということで、朝の弱い私は、昨日からお盆やらお重・お祓い料とか準備してました。
お供えするのは、赤飯・米の団子・米・塩・水、そして、お酒ではなく、甘酒。
氏神様の前では、敷物をして座布団を準備して・・・
今年は慌てることもなく、準備バッチリv(^o^)

実際にみえたのは、予定より10分以上も早く来られたけど、
終わってみれば、ほんとに早い時間で楽でした。

赤飯つくりも、私が担当(?)する前の昔は、朝の薄暗い時間から、
庭で主人の父と母が釜戸で薪を燃やしながら、蒸篭で赤飯を作ってました。
そして、赤飯は近所や親戚の方に配ってました。

 「はぁ~大変、私の代になったら、できないよ~^^;」
と思ってましたが、私に任されるようになってからは、餅つき機で
作るようにしたので、ちょっと楽になりました。

でも、今はもっと簡単。
炊飯ジャーで炊けば綺麗な赤飯がおまかせで、できます。
以前は小豆も自分で準備してたけど、今は手抜きで市販の入れるだけの小豆。
炊くときにちょっと、塩を足した方が、私はお勧めですが(^o^)
e0027508_10563573.jpg

我が家のは小さい炊飯ジャーなので、3回にわけて作ります。
超簡単になりました。

また一つ、年内のイベントが終わって、嬉しい♪
[PR]
by azisai1707 | 2011-12-18 11:03 | 日常のできごと | Comments(0)

金魚

今週は、仕事での予定がいっぱいあって、無事済んだので
今日は、ホッとした土曜日でした。

近所のおうちに行ったら、玄関前にでっかい金魚がいました。
ビックリ!!
e0027508_21503092.jpg

              これだけみると、普通の金魚だけど

e0027508_21505145.jpg

              左側の金魚が、普通の金魚。でかさがわかるでしょ?
[PR]
by azisai1707 | 2011-12-17 21:54 | 日常のできごと | Comments(0)
いつも事務所の中にいる時はラジオをつけてるのですが、
今日は、パソコンでネットラジオを聴きながら仕事してました。
あ、仕事はちょこっとの時間だけでしたが(笑)

 らじる★らじるです。

e0027508_15401683.jpg


パソコンだと番組表もすぐわかるし、どんな人がお話してるのかなと
クリックすれば読めるし、見えるラジオって感じです。

一人でパソコン作業してる時には、良いっかなぁ。

iphone用のアプリもあったので、ダウンロードしました。
時には、こちらでもラジオを聴くことがあるかもしれない(^ε^)♪
[PR]
by azisai1707 | 2011-12-10 17:05 | iphone&アプリ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707