わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

閏日

今日で2月も終わりですね。
末の支払い業務も、例年より1日多いから、よかったような(笑)
とはいえ、忙しい1日でした。

支払いのほとんどはパソコンのネット操作で済むので
良いのですが、払い出しに銀行へ行ったら、
財布を忘れてカードがなくて、もう一度、出直したり(^^;)

相変わらず、ドジでござんす。

月末は、いろんな金融機関に行くけれど、あるATMに備え付けられてた電卓。
やたら目立つんだけど・・・
e0027508_2143751.jpg


ATMにはだ~れもお客さんが居なかったし、
窓口業務で待ち時間があったので(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2012-02-29 21:49 | お仕事 | Comments(0)

ひな壇

いつ飾ろうかと思いつつ、もう一週間後はひな祭りの日。
この週末で、飾らないと来週は忙しいし、飾る期間も短いし。

一年ぶりに出すと、棚のセットのしかたも、
「こうだっけ?」
としばし、考えながら・・・

e0027508_1483240.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-02-25 14:14 | 日常のできごと | Comments(0)

給与計算ソフト

給与計算は、エクセルでも作ってるのだけど、年末調整とか明細書印刷のメーンは
ある人から拝借した給与計算ソフトで作ってました。
でも、給与計算は、毎年、年末調整のしかたとか、保険料率とか変更するので
な~んかイマイチ、不安だったのですが・・・

でも、ついに給与計算ソフトを買いました。
「やよいの給与計算」です。

e0027508_17441888.jpg

少人数のうちの会社なら、これで十分。
ちょっと不満なのは、データーがエクセル変換にできない事と、
明細書の書式が1つのファイルでは1パターンしか登録できない事かなぁ?
社員と臨時と別々のファイルにすれば、書式を気にしなくても良いのですが。

昨日の午後とどいて、今日の給与支払いで使用。
基本データーも書式のレイアウトも急いで入力。
同じバージョンを使ってたからわかるものの、業務ソフトって、
最初のデーター入力って、なんとも面倒くさい。
基本データーさえ、入力したら、超簡単な計算ソフトなのですが。

間違ってなかったかなぁ???
[PR]
by azisai1707 | 2012-02-24 23:19 | お仕事 | Comments(0)

宮崎の茶!

ようこそ宮崎、だって
e0027508_884460.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-02-22 08:06 | Comments(0)

ポイントの楽しみ

ポイントといえば、楽天のポイントとか、電器屋さんのポイント・・・
いろいろ楽しみなのですが。

今日は、予想外のポイント交換をしました。

電話の回線を光に替えた頃、NTTの会員登録しました。
通話料の使用額に応じてポイントがつきます。、
以前はQUOカードと交換できたので、一度交換したきり、その後は
交換したい商品もなかったので、案内メールがきても見ることもなく・・

でも、今日は、ポイントの有効期限の案内が来てたので、
確認したら、期間限定のポイント交換商品にデジカメが載ってました!
カシオのEXILIMシリーズが。
何も交換しないと、4月末には半分ちかくは失効ポイントみたいで(^^;)

ちょうど、主人が仕事で使ってるデジカメが壊れて、欲しいなぁと思ってた時だったので
即、手続きしました。
いつ届くかなぁ。

ポイントって、やっぱり楽しみ003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-02-21 21:28 | 日常のできごと | Comments(0)

日曜日の朝

今日は日曜だし、予定もないし、と、朝、ゆっくりしてたら、

「ピンポーン!」

え、お客さま?私、まだ、パジャマだし・・・^^;
聞こえないふりしよう、と思ったのに今度は、
玄関ドアをあけて「おはようございます」と。

なんと、仕事の人が一人だけ今日も出勤だったようで、事務所の鍵をあけてくれって事でした。
知ってれば、ちゃんと鍵をあけてたのに、寝ぼけスタイルを見せてしまった~

主人はと言えば、休日は平日より朝が早くて、お出かけ。
こどもと一緒だねと、言われながら(笑)

以前は日曜日でも、誰が来ても慌てないようにと早めに起きてたんだけど・・・
早起きの理由が、ちょっと違うけど(笑)
最近は、ゆっくりしてしまって。

主人の親と一緒に住んでると、居留守を使おうにも、
「○○が来てるよ~」と呼ばれるもので^^;

朝早く起きると、1日がとっても有効に使えるのにと思いながら。

Wiiのゲームを再開して数日。
重心の測定が真ん中だったんで、パチリ!003.gif
e0027508_1440334.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-02-19 14:55 | わたしと家族 | Comments(0)

収納ボックス

今日は現場は仕事日。
私も、朝だけ事務所にきて、パソコンだけ電源入れて、
後で来ようと思ってたら、ず~っと、自宅の片付けを始めて
夕方まで、事務所に来ず。
中途半端はいけませんねぇ。

今日は、先日、ネットで注文してたボックスが届いて、
自宅の衣類の整理。
去年は、収納の大変身!くらいに頑張ってしたのに、季節が変わったり
まるで一時保管場所みたいに物が増えたりで、なんとなくスッキリせずで^^;

写真のように横3列でおきたかったので、左右の取っ手があるのを探してました。
便利でスッキリできました。
e0027508_11584662.jpg


もうひとつ、今日、同時に届いた「シリコンスチームケース」
ひとことで言えば、「レンジでチン!」ができる容器です。
野菜を蒸したりする前に、使ったのは、餅焼き。
中に餅を入れて、レンジでチンしたら、ちょうど良いぐらいでしたv(^o^)
e0027508_1223729.jpg

 不思議なことに、箱のパッケージはグリーンと表示なんだけど、中身はピンクでした。
[PR]
by azisai1707 | 2012-02-18 21:57 | 日常のできごと | Comments(0)

宮崎神宮の御神酒

アルコールはダメという人から、いただきました。
これを飲んで、何かご利益あれば良いなぁ・・・
な~んて、あつかましい(笑)
e0027508_16344164.jpg

                中身は梅酒だって♪
[PR]
by azisai1707 | 2012-02-17 17:22 | 日常のできごと | Comments(0)

進化

私のまわりは、健康とダイエットの為にジム通いを始めたり,
パソコンに目覚めて、パソコン教室に通いだしたり、
フェイスブックを始めたり・・・
このフェイスブックって凄いですよねぇ。
実名で登録して、友達の友達はみな友達だ、じゃないけど、
いろんな情報がみえて・・

なんだか、みんな進化(?)してるなぁと思って、私も
なにか、頑張らなくちゃなぁと思い始めた。

私はおっとり見えるらしいのに、変に几帳面な所が
ありすぎるのが、マイナスのようで、ちょっと生活変えなくちゃと。

まず、毎日ストレッチくらいはしなくちゃ、と思いつつ、
出不精の私が考えたのは、Wiiでの運動再開。
ヨガとかゲーム感覚の運動・・・また、頑張ってみるか(笑)

思うのは簡単、ただそれを実践して継続するのが難しいかなぁ。
私も進化しなくては001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-02-16 23:00 | 雑感 | Comments(0)

バレンタインデー

昔、娘達と、わざわざデパートに買いに行ったことがあったっけ。
私は、旦那と息子と孫太郎にあげるために・・・(^o^)
婿殿にもあげたかなぁ???
もう、昔すぎて記憶がさだかでありません^^;

今日は、これをいただきました。
e0027508_17205173.jpg

「今日は、バレンタインデーだから」と。
チョコとカプチーノと飴がはいってました。
これを、今日のチョコとして主人にあげようかと思ったら、
「ご主人にもどうぞ♪」と、もう一つ。
ん~これで省略しちゃおうかなぁ・・・

と、思ったけれど、やっぱり、買ってしまいました。
         義理チョコを037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-02-14 21:23 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707