わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅酒つくりました!

と言っても私はこの4ℓ容器にホワイトリカーを注いだだけ(笑)

主人の母に氷砂糖とホワイトリカーを買ってあげたら、梅酒するばかりにして、
私にくれました。
梅と氷砂糖は交互に入れてあったのですが、この写真は3時間後なんで、
下に沈んでますが。
この梅は、我が家の梅だそうです。知らなんだ(笑)
私が忙しいと思って、作ってくれたんでしょうね、ありがたいです。
e0027508_22322889.jpg

e0027508_22323045.jpg


今日で5月も終わりですね。
年度末は、いつもでさえ忙しいのに、今年は娘の出産・息子の結婚が重なって
超ハードな時期でした。
ある団体の会計もしてるしで、追いかけられてるような仕事をしてましたが、
やっと、いつものペースで仕事ができるようになりました。

最近、事務処理も試行錯誤でいろんな試みをしてるし、ちょっと成長したかなぁと。

今年はまだ、甥っ子の結婚式で京都にも行くし、頑張らなくちゃ。
今度は、Facebookにも挑戦するからね037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-31 22:48 | 日常のできごと | Comments(0)

福祉協力員

これって、私の役職。

2年任期の前回、な~んにも活動しませんでした。
ただ委嘱式(任命式?)と認知症の研修会に行ったぐらいかなぁ???

で、また2年間、することになりました。
別にしたくはなかったのですが・・・
役を引き受けてくれる人が居ないらしくて、役を受けるのもボランティアかなと003.gif

今日の夜はその委嘱式でした。
そして、ドクターの講演で「高血圧と動脈硬化」も聴いて きました。
まさに、私世代ピッタリの研修会(笑)
為になりました。

福祉協力員とはなんぞや???
その活動の説明が、宮崎弁のドラマ仕立ての動画でありました。
 「福祉協力員て、なにをすれば、いっちゃろか?」
な~んて、感じで。

早く言えば、見守りネットワーク活動で、「見守り隊」です。
独り暮らしの高齢者や、認知症のかた、赤ちゃんがいる人を見守って、民生委員さんに繋ぐとか。
今の私に、全然、縁がないわけではないのですが。

今年は帰り際にこんなのを頂きました。
e0027508_2135897.jpg

あれれ、今年は良い物もらって、と、帰って早速、広げてみたら・・・
e0027508_2133224.jpg

  しっかり、文字が書いてありました。
         着るのが、少々、恥ずかしいかなぁ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-30 21:41 | 日常のできごと | Comments(0)

楽天トラベル

よく「楽天」と書いてる私ですが、「楽天トラベル」は利用する機会もなく
まったく使ったことなかったのですが・・・

今度、主人が仕事で福岡へ出張することになり宿泊先は各自でとることに
なってたので初めて利用してみました。
こんなに、便利だったなんて、知らなかった~

宿泊者が現金で支払うにしても、私にポイントがつくみたいで、
本人の携帯にも予約の内容がメールでくるので、わかりやすいし。

また、次回も利用したいと思っても、予約する機会は滅多にないですねぇ・・・003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-29 22:14 | 日常のできごと | Comments(0)

久々の温泉

今日は久しぶりに、夕方、ウオーキングタイムができて、
木花の遊歩道を歩きました。

やっとウォーキングシューズの出番です003.gif
こんなに歩きやすいシューズを持ってるのに、歩かないなんて、勿体ないなぁ。

「こどもの国」でのフラワーフェスタが本日までの開催だったと知り、
どこなんだろう?と探したら、小さなスポットに花がいっぱいありました。
なんだか、寂しくなりましたね。

今までの「みやざきフラワーフェスタ」というのは、去年で終了してたみたいですね。
2、30年前は、少なからず縁があったので、興味があったのですが。
いつのまにか、いつまで開催されてるのかも、わからなくなりました。

ウォーキングした後は、「自然休養村」の温泉へ。
ん~、やっぱり温泉は気持ちいい。
その後のワンコイン10分間の電気マッサージと、無料のヘルストロンで
癒されてきました~

最初のころは、ヘルストロンの操作をしらず、な~んにも感じないけど
効いてるんだろうね、って思ってたら、スイッチが別の箇所にも
あることを教えてもらって・・・
気分だけで、癒されてました(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-27 22:52 | 健康・美容 | Comments(0)

医院見学

昨日は、本日、内覧会をするという新しい医院と、まだ完成してないけれど、
増築中の医院を見学させてもらいました。

どちらも、いろんな配慮がしてあって、感心するばかり。

私達は、見学も兼ねて、娘夫婦へのお祝い気分だったのですが、
あ、気持ちだけは、です(笑)
夜は、逆にご馳走してもらいました038.gif

e0027508_13474371.jpg
e0027508_13475888.jpg

         私には、贅沢な一品001.gif

帰りは、延岡駅から電車に乗ったのですが、何年ぶりなんだろう、ここから電車に
乗るなんて???懐かしい。

私達が乗る電車は、ここが始発だったようで、車内で出発時間を待つことができました。
まるで、貸切特急電車みたい037.gif
e0027508_13481797.jpg


今日は、いろんな方に、ちょっと気疲れするところもあったけれど、
会話しながら食べて飲んで・・・充実した土曜日でした。

私も、ボケッとしてられないなぁ・・・日々努力なり003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-27 14:00 | お出かけ | Comments(0)

ワオン!

マックスバリュにいくと、最初に300円で買って始める、「waon」がある。
これって、どう使うの?
と思ってから、数ヶ月。

さほど興味もなかったのですが、これを使ってポイントためるには
お得だよって、まわりの人に薦められて、私もゲット!

おトクな電子マネーだって065.gif
やっと始めた私って、遅いかなぁ(笑)
e0027508_1826495.jpg
e0027508_18261514.jpg


ポイントと言えば、ポイントの失効日をしっかり確認してないと、せっかく集めても、
パ~になってしまいますからねぇ。
気をつけましょう!!

今日、携帯電話の請求書を見てたら、あれれ!!
ポイントが、私にとっては、ちょっと大きな数字で失効してる。
ちゃ~んと見てなかったなぁ・・・あ~勿体なかった(゜´ω`゜)
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-25 18:31 | 日常のできごと | Comments(0)

携帯電話

現場員の連絡用として使わせてる携帯電話が、調子悪くて、
買い換えることにしました。
一番、経費の発生しない携帯をってことでショップの方に選んでもらったのが

             これ
              ↓
e0027508_16525574.jpg

私が選択したのは、カラーの指定だけ037.gif
現場用なら通話さえできれば良いし、黒い方が汚れが目立たないかもと即決!!

私が使う携帯電話なら、長~い時間、じゃなくて長い期間かけて、
調べたりして買うところですが。
私のiphoneを買う時も、優柔不断の私は、すご~く迷いました。
今では、ほんとに便利よすぎて、手放せないアイテムです。

今回の携帯が、ワンセグってことは買ってから知りました。
現場用なら、そんな機能はいらないんですけどね。

4,5年前は、購入する時、普通の携帯にしようかワンセグにしようかと迷ってたのに、
今では、ワンセグって、フツーなんですね003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-24 16:55 | デジタルグッズ | Comments(0)

営業

今日は、工事業務に関係のある会社の方が営業にみえました。
うちとは取引のない会社でしたので、新規開拓ってことでしょうか??
若い男性で、緊張した感じで話されるし、みるからに新人と思える人。

すぐ追返す(?)のも可愛そうな気がして、話を聞いてたけど、
新人さんの営業も、大変だねぇ・・・って、ふと思ってしまいました。
みんな、そういう経験をへて成長するのでしょうが。

そう思う私って、やっぱ歳をとったってことでしょうかねえ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-22 22:31 | お仕事 | Comments(0)

長寿の心得

米寿の祝いをされた方から、こんなタオルをいただきました。
e0027508_8385084.jpg

         みじかに卒寿祝いの人がいるなぁ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-21 08:42 | 健康・美容 | Comments(0)
昨日の息子達の結婚披露宴で、もらいました。

この贈り物は、私にとってはサプライズで、受け取った瞬間、ズッシリ。
息子の生まれた時の体重と同じのはずなのに、、
こんな重いの?と、思ってしまいました。
足の裏には身長、体重のほかに生まれた時間も刺繍してあって
とっても、愛らしいプーさんです。
e0027508_11564344.jpg



ここ、最近、ずっと気になってた息子達の結婚式。
昨日、無事終わってほっとしてます。

何もかも本人たちが、打合したりと計画してたので、親の私達は
影ながらの助っ人でした・・・いや、助っ人ほどにもならなかったかも(笑)

自分達の結婚式の時は、世間知らずもいいとこで、すべて親任せでした。
幼なすぎて、ちょっと情けないかなぁ・・・
相当、昔の話ですが(笑)

親として一番気になるのが、新郎の父の挨拶ですが・・・
本番の日を迎えるまで、大変でしたねぇ。
って、ナイショにしとかなくちゃ(笑)
ゲストの方達に失礼がないようにと、調べたり、聞いたり
そしてアドバイスくれる人もいて、当日は練習時よりバッチリでした037.gif

で私はといえば、ドジもあったし、反省すべきもあったし、そして自分の写真をみれば落ち込むし・・・
ですが、いろんな方達に盛り上げてもらって、素敵な結婚披露宴でした。

私達に、もう一人かわいい娘が増えたような気分だし、
ご両親に対しても、気さくなお友達夫婦ができたみたいで、嬉しくて。
出会いに感謝です。

最良の日でした。
[PR]
by azisai1707 | 2012-05-20 12:22 | わたしと家族 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707