わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終りですね。

月末の支払業務も無事終えて、一段落です。
後は、決算資料を早く完成しなくては^^;

昨日の夜、お月様が、まあるくてとっても綺麗に出てました。
今日が、満月みたいですね。

ほんとに満月だよね?とネット検索してたら、今月は2日も満月だったので月に2回目の満月で、
「ブルームーン」と言うらしいです。
はじめて知りました。

ブルームーンを見ると、幸福が訪れるという言い伝えがあるらしいですよ012.gif
今日も、見れそうなので、しっかり見なくては。
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-31 18:42 | 日常のできごと | Comments(0)

私のなまえ

従業員に私の名前を聞かれました。

「奥さんの名前は○○○さん、ですよね?○○と書いて」と。
いつも、私は「奥さん」と呼ばれてるんで、確認されました。

以前、うちに県外から、業務ソフトのインストラクターがみえた時、
教わってる私を「奥」という名前(姓)かと思ったと、言われた事がありました。
このかたも、そそっかしいけど(笑)

「なんで?」
と、聞いたら、結婚式の招待状を書くために聞いたとのこと。
私は、甥っ子達の結婚式ばかり考えてたけど、彼達の結婚式もその翌月だったと思い出しました。

主人はまたまた、挨拶を考えないといけないですねぇ(笑)
来賓としての祝辞は・・・最近では2年前の別の従業員の時以来です。
その彼には、二度も祝辞の挨拶をしました。
サービス良すぎです003.gif
二度と言うのは、違う花嫁さんで037.gif

人生のパートナーを選ぶって、大事ですよね。

今日も橋を通過しながら、こんな空を眺めてきました。
e0027508_2034203.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-08-29 20:43 | 日常のできごと | Comments(0)

げんきのもと?

今日の元気のもと
e0027508_11504936.jpg

        あ、賞味期限の日付って3.11じゃん・・・
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-27 12:49 | 健康・美容 | Comments(0)

チキン南蛮

先日、甥っ子達が我が家に来た日、主人の妹は、美味しいと評判の「チキン南蛮」を食べさせたいと思ってたのに、ちょうど定休日だったらしくて、残念がってました。
「お食事処ちよ」のチキン南蛮定食です。
昨日、私はお出かけすることがあって、食べてきました。

e0027508_15481375.jpg

お客さんも多くて、やはり人気のお店ですね♪
あ~、また体重が増えてしまったぁ^^;

今日の休日は、私一人だったので、私の母と昼食。
お昼にお寿司や冷麺などの惣菜かって、実家へ。
ここで手作りの料理を持って・・・
だと、もっと良いんでしょうけどねぇ(笑)
e0027508_15483824.jpg

母が、今は良いねぇ、買えばなんでもあるし、と。

と、私の手抜きが続いてしまいましたが^^;
喜んでくれる人がいるので、良し、としよう001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-26 15:57 | 食・食べある記 | Comments(0)

質問魔

今、三歳の孫姫は質問魔。
お話してると、その合間に

「なんで?なんで?」と質問がとんでくる(^o^)
そういう時期なんでしょうね。
やさし~く答えてあげてるのですが(笑)
孫の質問は、可愛いいのですが、今日は大人で質問好きの人にであいました。

病院の待合室に居ると、患者さんが、看護師さんに、

    もう決まった(こどもさんの大学?)んじゃないと?

    どこに決まった?

    国立や?私立?

返事を濁してるのに、まだきいてくる、

    旦那も働いちょっと?

よう聞くもんじゃ^^;と、思ってたら、他のひとにまで、いろんな事、聞いてました。
まるで、身上調査みたい。

おとなの質問は、ほどほどに・・・ですね。
e0027508_2224521.jpg

             待合室には、こんな可愛いい飾りが。

今日の夕方6時ころの空
e0027508_2224442.jpg
e0027508_22235938.jpg

 明日は台風の影響か雨みたいです^^;
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-25 22:37 | 日常のできごと | Comments(0)

宮崎らしいもの

今日は、「宮崎らしいみやげを買ってきて」と指令が。

京都から甥っ子達が来るので、宮崎らしいお菓子を手土産にあげたいという、
主人の母の「ババ心」で(笑)

甥っ子達は結婚式の招待状を手渡しで渡したいからと、我が家に来てくれました。
帰省したときは、いつも来てくれるんですけどね。
仏様にお線香をあげたいと言って。

彼たちの結婚式には、宮崎の親族ご一行様が、京都までいくので、大イベント。
先方が早くから旅行社と打ち合わせして予約したりと、大変そうです。

で、宮崎らしいものって事で、みやざき物産館で、こんなものを買ってきました。
e0027508_8464818.jpg



以前、この紙袋がよく、テレビに出てましたよね(^o^)
e0027508_22543845.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-08-23 22:39 | Comments(0)

使い方しだいで・・・

昨日は、私の母のお迎えをして一緒に買物を付き合ったけれど、
今日は主人の母を病院へ迎えに行って買物へ。

私の母とは毎週、月曜日が定例行事(^o^)
主人の母とは滅多に買物を付き合うことがないので、買物に行きたいのを遠慮してるかな?と思い、私の方から行こうか?と。
連れて行けと指図されると、良い気持ちしないけど、自分から誘うと喜んでくれたのがわかるから、私の方が良い気分になれたかな058.gif

と、これがタイトルのことではないのですが・・・

今日は、私のiphoneの先生(?)が、ネット見させてと言うので私のを貸したら、
私が使ってるyahoo画面は見づらいと。
私は最初から使ってたアプリだったので、何の違和感も感じてなかったのですが・・・

「別画面の方が見やすい」、の言葉に反応してさがしました(^o^)
検索したあと、safariで開いて、「ホーム画面に追加」でセット。
そのままでも、ヤフーメールやネット検索はとっても、見やすいのですが、設定で自分用に変更するともっと便利になりました。
エキサイトを利用してる私ですが、やはりyahooが一番慣れ親しんでるんで003.gif

使い方次第で、違いますね。一段と使いやすくなりました。
先生が身近にいると、助かるなぁ~(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-21 17:35 | iphone&アプリ | Comments(0)

脳トレ

今日中に書類を提出してください、という依頼があったのに、
昨日は仕事はなんにもせず。
なので今日は忙しい日でした。

夕方までに提出すれば良いだろうから、作成するのに大丈夫!
と予測してたのに、予定外の仕事が、いくつか舞い込むし^^;

私の月曜日というのは、母のアッシー君の用事も入ってるので、
いつもより仕事ができないのはわかってるのですが・・・
予定通りいかず、結局、夜に頑張って、明日の朝提出となりました。

そのせいか、私のドジ(ボケ?)ぶりも一段と冴えてた日でした(笑)

今日は、ある冊子を読んでたら、
「人と関わることで脳を鍛える」
と載ってました。

おしゃべりは立派な脳トレらしくて、人との会話やコミニュケーションは脳にとって大切らしいいです。
最近は、メールとか文字だけで言葉で会話をしない人も多いらしいけど、
いっぱいオシャベリして脳トレしなくては037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-20 23:08 | お仕事 | Comments(0)

思い出アルバム

写真をA4サイズの用紙にレイアウトするのが好きで、以前はよくしてました。
1年分が1冊のアルバムなので、今年は7冊目。
なのに、今年は、なかなかページが増えません^^;

なぜかというと、写真の撮りすぎ。
私のスマホは油断するとすぐ1000枚とかの保存枚数になってしまいます。
メモ代わりに撮ることもあるせいですが・・・
写真がありすぎると、逆に整理できないです。

でも、今日は久々につくりました(^o^)
昨日、急遽、飲み会(ほんとは食事会?)となって、盛り上がった写真があったので。
よく飲めました(笑)

世間的には、気を使って気疲れする~っというような組み合わせのメンバーなのに、
なぜか、楽しくて(^o^)
で、早速、今日はアルバムにして、自分んち用は印刷して、他の人たちには、出来上がった写真をメールで送信。

やはり、写真は良いですねぇ。
ありのままを写すから・・・
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-19 21:40 | 日常のできごと | Comments(0)

宮崎市立図書館へGO!

身近な所の図書館や県立図書館と、図書館へ行こうと思えばあるのですが、
宮崎市立の図書館には行ったことがなくて、一度は行ってみたいと以前から思ってました。

知り合いの退職された方が、勉強と節電(自分ちの)の為に、図書館通いをしてる人がいて、こんな方法もありだなと039.gif

今まで、なかなか行けるタイミングと勇気(?)がなくて、行けなかったのですが、
最近、娘が利用するようになり、私も便乗して行ってきました(^o^)
e0027508_11513627.jpg

こども図書館のコーナーもあって、絵本や紙芝居も借りれるので、孫姫も喜んで行くみたいです。

まず最初に利用者カードを作ってもらったのですが、このカードで
10冊も借りれて2週間借りれます。

図書ばかりでもなく、新聞や新しい雑誌もあるので、楽しめます。
早速、借りてきました。

e0027508_11515632.jpg

 心理学者にでも、なるんかい?って言われそう037.gif

自宅のパソコンで、自分の番号とパスワードを入力すれば、読みたい本の予約できて、自分が借りてる状況もわかって便利です。

これからは時々、図書館に出没しよう003.gif

     図書館の詳しくはこちら
[PR]
by azisai1707 | 2012-08-18 12:01 | 日常のできごと | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707