わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

読書日記

今日は十五夜でしたね。
なんのお供えもしませんでしたが、まんまるお月さまが綺麗でした。

図書館で本を借りることが増えたので、
こんな、アプリみつけました。

e0027508_2334771.jpg


   ■ 主な機能・特徴

   ・瞬時に記録できることを目的としたシンプルなつくり
  ・本のタイトルや著者名から本をさがす検索機能
  ・"購入予定" "読了" "読みたい本" など、自分なりのタグ付け管理ができるタグ機能
  ・記録を時系列で一覧できるカレンダー表示機能
   ・記録をEメールに転記して出力するEメール機能
   ・大切な記録を、携帯端末とPCとの間で出・入力するバックアップ機能
 

借りた本(読んだ本?)を登録するとき、検索機能を使ったら、タイトルや表紙の画像がすぐ表示されるのでとっても、簡単です。
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-30 23:09 | iphone&アプリ | Comments(0)

ライト付き帽子

昨日は、主人の母からウォーキング用の帽子と靴に貼る反射テープを貰いました。
なんでも、老人の方を対象に、交通安全のお話があったようで、
歩いてる人が、一番アブナイと。

特に夜間のウォーキングは危ないからと、薦められたらしく、帽子を買ってくれたようです。
反射テープは無料で頂いたようですが。
e0027508_15421629.jpg

早速、夕食後にウォーキングする為に、靴にシールを貼り帽子も使ったら、義母も喜んでくれました♪

私達は公園内しか歩かないので、反射テープの良さは発揮できないのですが、
帽子は、なかなか便利です。
やっと、1万歩達成できました(^o^)

帽子を見た瞬間は、こんな小さなライトで明るいの?
な~んて思いましたが、充分明るかったです。

ライトのスイッチはツバの横(写真左側の黒い部分)で、裏のファスナーの部分に丸い電池が入ってます。

これは普及版みたいな帽子なのでライトも前二つと後ろにしかついてませんが、
もう少しランクが上の帽子だともっと明るいし防災グッズにも良いんじゃないかなと思いました。

いろいろな使い道があるみたいです。
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-29 15:49 | 健康・美容 | Comments(0)

9月最後の金曜日

今日は9月最後の平日なので、今日中に処理する事がいろいろありまして。
何箇所かいくので、よく忘れ物をする私は、書類忘れがないようにと、1件ごとにクリアファイルに入れて、これでバッチリ!
と出かけたのですが・・・

やっぱり忘れ物が008.gif
携帯を忘れたまま、出かけてしまいました。
いつも、肌身離さず(?)持ってるせいか、お出かけ時に、手元にないと超不便。
連絡取れないのは、勿論だけど、いろんなメモ書きの写真やデーターを入れたりしてるので。
iphoneはちょっとしたパソコン替りです(^o^)

物忘れも段々、レベルアップしてるようです(笑)

で、お昼も忙しすぎたので、今日は、お弁当を買うことに。
いつも安いお弁当が陳列してるお店なのですが、
今日の弁当はオール250円になってました。

贅沢と思うかもしれないけど、食事の準備や片付けの時間を考えたら、安いと思う。
e0027508_18124755.jpg

     なぜか、いつもチキン南蛮の写真をアップしてるような・・・
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-28 18:27 | お仕事 | Comments(0)
うちに咲いてる彼岸花。
赤いのは満開すぎて枯れそうだったので、いまのうちにとパチリ!
黄色いのは、今から、まだまだ開くみたいですが。
で、このおはぎ、私の手作りです。

    
e0027508_22533685.jpg


と、言ってみたいのですが・・・(笑)

今日は、主人の叔母さんが、お彼岸に来れなかったからと、手作りの「おはぎ」を持ってきてくれました。
この量は一人分(^o^)
だって、我が家には3人しか居ないのに3パックも頂きました。
そして、自分達がグループで作ったというお味噌も。
ありがたいです。
昔の人(?)は、みんな自分達で作ってたようですが、私はできません008.gif
団子を作る暇があったら、他のことをしたい・・・
って、早くいえば、こちらで言う「よだきんぼ」ですね(笑)

「ぼたもち」と「おはぎ」の区別がわからなかったので検索したら、こう書いてありました。
ただ、言い方が違うみたいで。

「暑さも寒さも彼岸まで」と言われるように、春の彼岸は農作業が始まる時期で、秋の彼岸は収穫の時期にあたります。
よって、春には収穫をもたらす山の神などを迎えるためぼたもちを、秋には収穫を感謝しておはぎを作ったとも言われています。


お仏壇にもお供えしたけど、感謝しながら食べました001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-27 23:11 | 日常のできごと | Comments(0)

ホスーK

今週は、9月の最後の週ってこともあって、慌しい日々です。

先日買った、歩数計・・・前は万歩計と言ってましたが、この歩数計、なかなかのお気に入りで毎日、ポケットに入れて使ってます。
3Dセンサー搭載歩数計らしいけど、時間も表示してメモリーも7日間。

私の平日は、通勤距離も同じ敷地内だし、仕事もデスクワークがほとんどなので、たったの3000歩くらいしか歩きません。
あまりに少ない時は、室内を歩いたり(笑)

私の場合、1万歩なんて、ウォーキングをしないと達成できないみたいです。
いつ1万歩達成できるやら(^o^)

先日、らくらくスマートフォンを買った彼女は、スマホに自分のデーターを入れてもらって、歩数計代わりにしてました。
で、スマートフォンの使い心地を聞いたら、以前のらくらくホン携帯の方が良かったと。

それを聞いてた、主人の母も、前の携帯の方が良かった~と。
携帯電話が使いやすいようにと、去年の母の日プレゼントとして、らくらくホン携帯にしてあげたのでしたが。
前の方が良い理由・・・
「前のは電卓がすぐ出てたのに、今のは出らん」だと^^;
電卓って、そんなに使わないじゃん・・・

人それぞれ、向き不向きがあるみたいですねぇ。
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-26 21:00 | 健康・美容 | Comments(0)

戌の日とお彼岸

昨日は戌の日で土曜日とあって、宮崎神宮へ安産祈願に行ってきました。
誰のって、私の・・・
ってわけないですよね(^o^)
息子夫婦の安産祈願です。

予定の時間より早めに着いた私、待合室で待とうとしたら、
 あれ?腹帯を持って無い、え~っ、どうしよう??
一瞬、ドキリ!008.gif
しっかり持って来てたのに、私の車の中に置いたままで降りてきたのでした。
ほんとに忘れっぽい。

ちょっと早めの時間だと、こんなに人がまばら。
e0027508_1339067.jpg


受付でお初穂料と腹帯を預け、安産祈願の大きな印がペタリ!の腹帯は最後に受取り。
土曜日でもあったので、いろんなご祈願の方達が多かったですが、
安産祈願だけでなく、赤ちゃんのお宮参りの方達とも、神殿に全員座ってのお祓いでした。
ひとりの赤ちゃんは始まる前からず~っとギャー泣きで、大変そうでした。
あ、来年は私がベビーちゃんを抱っこして、お祓いだ。
家族が増えるのが、とっても楽しみです001.gif

お昼も楽しく、食事して、もう夜は粗食で良いよ~(いつも、粗食ですが・・・)
ってくらい食べたのですが、夜は、お彼岸ということで主人の兄弟夫婦が我が家に揃うので、
今度は、夜のもてなし準備。
食べて飲んで喋って・・・片付けが終わったら、もう日付が変わってました。

と、いう訳でお墓参りへは、今日、行ってきました。
暑さ寒さも彼岸まで、なんていうけど、秋がやってきますね。

仕事にダイエットに・・・頑張る事がいっぱいです(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-23 13:47 | わたしと家族 | Comments(0)

iphone

朝方は肌寒くて、何か掛けるものをと思ったら毛布があったんで、
今日は毛布を出してしまいました^^;
秋らしくなりましたね。

お菓子でも秋バージョンが。
e0027508_22421127.jpg


今日は新しいiphoneが発売されたらしくて、数日前から行列してた人の映像が
流れてましたね。凄いですねぇ。

私が使ってるのは一つ前のiphone4Sで私的には機能に満足してるのですが、
画面が他のスマホより小さいのは、ちょっと不満?(^o^)
新しいのは画面が広くて薄いらしいです。

で、今日は私のiphoneもソフトウエアがバージョンアップできると知って、
アップデートしました。
カメラ機能とかは便利になったのですが、地図だけは、逆に不便になってしまいました・・・
文字の表示(お店の名前とか)が、ほとんど無くて^^;
ナビがわりで便利だったのに、いつか、バージョンアップされるかなぁ???
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-21 22:48 | iphone&アプリ | Comments(0)

魔女の追っかけ???

昨日は、うちのシャチョーが娘の住んでる県北へ仕事の関係で行くというので、
暇でもなかったのですが、私もついて行きました。

現場を見るより、娘んちで夕食をご馳走になった方がメーンだったような(笑)
仕事も子育ても忙しい娘だけど、手際のよさ。
もう、すっかり私は負けてますね(^o^)

      夕方5時過ぎの空
e0027508_1250688.jpg

        雲の形が、まるで魔女が追っかけてるように見えませんか?037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-20 12:53 | 日常のできごと | Comments(0)

エコバッグ?

果物を貰ったのですが、この袋で。

e0027508_8594159.jpg

              取っ手の部分が固くてしっかりしてるのに驚き。
[PR]
by azisai1707 | 2012-09-18 09:00 | 日常のできごと | Comments(0)

すずめのお宿

e0027508_8591855.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-09-18 08:58 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707