わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しいたけが、できてるよ

e0027508_20424222.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-10-29 20:44 | かわいいもの | Comments(0)

BooK OFFで雑誌

最近は、図書館に本を借りに行く機会が増えて、別に意識して借りてるのではないのですが、なんとなく「自己啓発本」とか、借りてしまいます。

今よりも、仕事を効率よくしたいとか、整理上手になりたい・・・
なんて気持ちはいっぱいあるのですが、なかなか実践できてません008.gif
そんな中で、手持ちで読みたいと思う本がありました。

「いつもごちゃごちゃ 整理のイロハ」です。

段々増えるいろんな資料や書類の整理に、ピ~ン!とくるものがあったので(笑)

新品でなくて中古でもあれば、と思ってネットで検索したら、ありました。
送料の安い所、と思ったら、楽天にも「Book OFF」ってあるんですね。
初めて、ネットで中古雑誌を購入して、本日届きました。

溜めてた楽天ポイントで買えたので、私には無料みたいなものですが。

e0027508_20131746.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-10-29 20:14 | 日常のできごと | Comments(0)

都農ワイナリー

今日は、久しぶりに都農ワイナリーに。
帰り道に立ち寄れる場所なので。

チビッ子が遊べるアスレチックジムや滑り台があって、見晴らしは良いし・・・
私はワイン党じゃないんで、ワインの方は見ませんでしたが(笑)

e0027508_22384934.jpg


ここで、遅めのランチを。

e0027508_2239163.jpg


e0027508_22393847.jpg

                    生ハムサンド・・・だったかな

今日は、この広場でアームレスリングの大会もしてましたが、
遠くから眺めただけでした。

こども達のおかげで、楽しいミニ旅行ができた感じ003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-10-28 22:45 | お出かけ | Comments(2)

梨がり

土曜日の私の予定は、以前から長女の所へ泊りに行く予定でした。
遊びではなく、用事があって。

最初は私1人だけ行く予定だったのが、なんと、なんと!
次女家族、息子夫婦、そして来れない予定だったはずの主人まで、仕事終えた後に集合することに。
夜はご馳走してもらいました。

孫達は喜び、おとなも喜び(笑)
滅多にない出来事に楽しい週末でした。

行きは途中、梨狩に行ってきました。
もう終わりに近い時期でしたので、お客さんは私達のみ。
農園のおじさんが、記念写真を撮ってくれて、帰りには写真を印刷してくれました。
パソコン操作なんて、しそうにないオジサンのイメージだったのに(笑)
私は子供達が小さい頃に行って以来で、孫姫は初体験。

普通に買った方が安く買えそうだけど、なんでも体験、良かったです。

 
e0027508_22113957.jpg


e0027508_2212877.jpg

    枝ぶりが低い位置なので、腰をかがめて歩くので、ちょっと腰が・・・
[PR]
by azisai1707 | 2012-10-28 22:22 | お出かけ | Comments(0)

携帯電話のつかいかた

ひとり暮らしの私の母は、らくらくホン携帯を持ってるので、とっても安心なのですが・・・。
昨日は、携帯で電話掛けようと思ってるけど、電話番号が出てこん・・・と言うので、見たら、1.2.3と番号登録できるボタンに、特定の電話番号が設定されてなかったようでした。

先日、母の携帯は修理に出してもらってたので、この登録の設定まではしてなかったようです。
やはり、この登録ボタンの機能って、お年寄りには、超便利なんですね。

設定した後、試しに掛けさせたら、な~んか話してる格好がおかしい・・・

二つ折の携帯なので、蓋の部分の上部がスピーカーで、番号がある部分の端がマイクになってるのに、上にあげすぎて携帯電話の番号の方に耳をあてて、話してた。
まるでスマホのように(笑)

「ええっ~!、それ聞こえんわ」
「スピーカーのとこを耳にあてて、喋ってよ~。」

母の声は大きいから先方には聞こえるでしょうけど、母は相手の声が聞こえづらかったはず。
大笑いでした~041.gif

以前はそんな使い方はしてなかったような・・・
最近、聞こえづらいと言った事があったので、もしかしてその頃から、こんな方法で話ししてたのかなぁ?
それとも、昨日だけ?

電話の聞こえと言えば、私がスマホを買おうかどうしようか迷ってた理由に、二つ折の携帯電話とすると声が聞えづらいかなと心配したことでした。
でも、実際は、私にはこちらの方が、ずっ~と聞きとりやすくなりました(^o^)

iphoneも使い始めて、ほぼ1年。
今のでも満足だけど、やはり最新版は魅力的かなぁ。

ヨガ教室がある会場のホールに、夏場は生花が展示されてなかったのですが、昨日はこんな素敵な活け方が。

e0027508_20115640.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-10-26 20:15 | わたしと家族 | Comments(0)

小袋入花こよみ

e0027508_12592774.jpg

                          中を開けると
                              ↓
e0027508_130346.jpg

                           かわいい016.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-10-24 13:02 | かわいいもの | Comments(2)

何もない?

今日と明日は、うちの社長は、仕事関連の研修旅行。
時々、かかってくる業務連絡の「何もない?」
平日に遠方に行くとなると、何もないかと気になるようで、電話がかかってくる。

主人と違う仕事をしてるなら、亭主元気で留守が良い(あら~古すぎる?)
なのですが・・・
社長不在になると、私の出番がたまに、増えるかなぁ。
今日も、お出かけ業務がひとつ増えました。

そのお出かけ時にみた風景。
県庁前の楠並木通りでは、日之影町生産者直売市をしてました。
今日と明日、開催してるようです。
e0027508_17274751.jpg


宮崎物産館の店内も、いまではひっそりしてますねぇ。
[PR]
by azisai1707 | 2012-10-23 17:34 | お仕事 | Comments(0)

花火と音楽3

昨日の日曜日は昼間は孫太郎の「スポーツフェスティバル」で夜は「花火と音楽3」
とイベント満載の日でした。

朝、7時過ぎには特急電車に乗って、県北まで移動。
スポーツフェスティバル(運動会)も、閉会式のあとのクラスでのおわりの会の様子も見たのですが、孫太郎が生き生きと学校生活を楽しんでる様子がみれて、嬉しく感じました。
素敵な先生方に、感謝です。

終わる早々、今度は長女の運転で、宮崎へみんなで移動して、今度は夜の部のサンマリーナ宮崎へと出発。

花火が始まる時間ぎりぎりで行くので、車を停めるのはシーガイアへ。
駐車場には停めたものの、夕方はもう、シャトルバスの運行もなくタクシーで移動。
歩くには距離がありすぎたので・・・

e0027508_17355476.jpg


e0027508_17362078.jpg


e0027508_17363817.jpg


e0027508_17365668.jpg


e0027508_17372482.jpg


花火は去年も感動しましたが、今年も最高でした。
ほんとに、水平線と、頭上で花火!って感じ。
孫達も、すごく喜んでました。
終わった後の、ステージも盛り上がってたし。

今日はほんとに、良い日だったねぇ♪
と、思ったのは、そこまで(笑)

シーガイアの駐車場までシャトルバスに乗ろうとしたら、長蛇の列でした。
やっと乗れたのは、並び始めて70分後。
去年は宮崎駅付近に停めてたので、楽々だったのですが、違う方法を考えるべきだった・・・

疲れたけど、いろんな感動のある日でした。

今日は昨日の名残(?)というか、昼間も夜も立ってる時間が長かったせいか、朝は腰が痛くて・・・湿布を貼ってました007.gif
あ~、年を感じる・・・008.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-10-22 20:40 | お出かけ | Comments(0)

秋バージョン

e0027508_17144391.jpg

                 またまた、キャラメルコーンなのだ037.gif栗の味がしましたよ♪
[PR]
by azisai1707 | 2012-10-20 17:17 | かわいいもの | Comments(0)

結婚式

先週の土曜日は、甥っ子の結婚式が京都で行われて、
甥っ子の父親側のファミリーと母親側(主人の妹)のファミリーご一行様で、
田舎の宮崎から飛行機にのって、行ってきました~(^o^)

                   こんなすてきなカップルです
                        ↓
e0027508_180166.jpg

    テレビにも出演したことがある、カッコイイ甥っ子と可愛いい奥さん。

e0027508_1801752.jpg


e0027508_1172221.jpg
           
         あえて、お顔がわからないのをアップしてるのですが・・・

最初から、新郎の歓迎トークで始まり、料理は当日に合わせて、野菜を作ったという京野菜の
メニュー。
余興のカラオケ等は全くなく・・・いえいえ、新郎の父のカラオケだけありました(笑)
それでも、充分、賑やかで楽しませてくれた結婚披露宴でした。

お礼の言葉も終えた最後の締めの言葉は、私の長女の婿殿。
大役です!
新郎からすれば、いとこの旦那様ですが、彼の職業からすれば、婿殿の肩書きがほんとにふさわしいって感じで。
主人が祝辞を言うときも、私はドキドキだけど、この時も私の方が緊張しました(笑)
でも、さすが、ピシッと締めてくれました♪

結婚式は、2週間後もありまして・・・
今度こそ、主人が祝辞を言うので、また私も緊張かなぁ(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2012-10-19 22:59 | わたしと家族 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707