わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パソコン用のメガネ

ブルーライトから目を保護するというメガネ。
楽天で525円でゲット!

e0027508_905234.jpg


予想以上のメガネでした003.gif
e0027508_91104.jpg


               もう一つの私のお気に入りのメガネはこれ
                      ↓
 
e0027508_91232.jpg


京都へ行った時に買ったメガネ。
これは老眼鏡なり(笑)
滅多に使わないけど、バッグに入れてると、イザっていう時(?)便利。
これも 525円でした。

安いものばかりで、大丈夫?と言われそうですが037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-26 08:55 | 健康・美容 | Comments(0)

魚菜 志ほ

今日はミニ忘年会068.gif

部屋に入るなり、こんな飾りが、目にはいり、
e0027508_21584258.jpg


贅沢で、とっても楽しいひとときでした。
e0027508_2158324.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-12-22 22:07 | 食・食べある記 | Comments(0)

黒皮かぼちゃ

今年も、冬至に食べるようにと、かぼちゃ頂きました。

     
e0027508_2012038.jpg


届けてくれるのは、主人の妹なのですが、とっても忙しい人なのに、
毎年、我が家に届けてくれるんです。
それが、また凄い!

なので、私もかぼちゃを食べないと、申し訳ないので・・・
じゃないですよねぇ。
自分の為です!
風邪をひかないように、とか、金運を祈願して(笑)
煮つけにして食べました。

冬至は「悪運リセットの日」らしいですね。
悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日らしいので(^o^)

今日は、気になってた仕事が、いくつか片付いたんで、もっと良いことあるかな003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-21 20:14 | 日常のできごと | Comments(0)

歳末セール

今年残り12日。
まだまだ年内にすべき事が、いっぱいあるなぁ。

ブログ、更新してる場合じゃないのに^^;
と、いつも思いながら、書いてますが(笑)

今日は、歳末大売出しの抽選券をほかの人から頂いてたのがあったので、
出かけたついでに引いてみました。

e0027508_1752920.jpg


6回も(?)引けたのに、ぜ~んぶ、はずれ!
クジ運良い方じゃないので、こんなもんでしょ。
ポケットティッシュ1つを貰いました。

はずれ券も10枚溜まると・・・
とは言われたけど、なんて言われたっけ?

詳しくは、ここをみてくださいだって。
いっぱい買物するなら、26日までなら、抽選券がもらえそうだけど、
私は、毎年、大晦日のギリギリでしか、買物してませんねぇ^^;


あるおウチを尋ねると、いつも嬉しそうにお出迎えしてくれる可愛いいワンちゃん。
ワンちゃんの写真を撮るのって、難しいですね。
動きが速いんで(^o^)

      
e0027508_17533676.jpg

            こんなフレームはいかが?016.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-19 18:01 | 日常のできごと | Comments(0)

12:18のサプライズ

お昼、自宅に帰るとケーキの箱が・・・

なんで???

12月18日の今日は、県北に住んでる長女の誕生日。
今日は我が家には、来てないのに、なぜここに、ケーキがあるのだ?

このケーキは、なんと、長女から私達へとのこと。
次女にこっそり、頼んで(^o^)

e0027508_2261746.jpg


12月18日は、○○年前の今日、私達が親になった記念日でもあり、
感謝とお祝いをこめてのプレゼントらしいです。

娘の誕生日ってことは私が母親になった日でもあるなぁ・・・とは思ってたけど、まさか、娘からケーキもらうなんて考えてなかったんで、嬉しいサプライズでした。
親に似ず、なんと優しいこと(^o^)

で、朝、送れなかったお祝いのメッセージやお礼とケーキの写真をラインで送ったら、意識したわけでもなかったのに、送った時間が「12:18」
私も凄い(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-18 22:19 | わたしと家族 | Comments(0)

神まつり

昨日は・・・と、いつも昨日のことを書いてますが(笑)
私の地区の氏神さまの神まつりの日でした。
毎年、12月の15日前後の日曜日で、お昼には地区の方が集まる冬講というのがあります。

神主さんが、うちでのお祓いに来られる予定が、朝7時半。
各自の家ごとにお祓いをされるので、前もって神主さんに予約です。
朝一の予約は朝7時らしくて、うちは二番目。
7時半といえども、10分くらい前には、もう来られます。

お供えする、赤飯、白団子、甘酒、米、塩、水・・・をお盆にのせて、
後、神主さんへのお初穂料と赤飯1パックを準備。

朝の弱い私は、前日の夜に、赤飯と白団子以外は全部準備。
赤飯用の小豆も、すぐ炊けるようにと夜から準備。
赤飯も今は炊飯ジャーでするので、昔と比べたら、超簡単。
とはいえ、我が家ので42分はかかるみたいです(^o^)

うちはおまつりすべき神様がいっぱいいらっしゃいます。
それだけ、守られてるって事ですよね?037.gif
7本のひ(幣?)と半紙に顔の切り絵をしたのを2枚(台所用と氏神様用)。
神主さんが、持ってこられます。

7本の「幣」を、いつまでたっても覚えきれなくて、毎年、神主さんに、これはどこに?と。
きっと、(いい加減、覚えてくれ)なんて、思われてるかも(笑)

今年は付箋紙に書いていただきました。

 高幣、水神幣、荒神幣(火の神)、稲荷幣とか。

e0027508_17431595.jpg


私達は、主人の親からこうするんだよ、と、教えられたままにしてますが、
いつの時代まで、伝授できるのでしょうねぇ・・・
私の実家での神まつりは、また全然、違うようですし。

神様のまつり方も、調べたら奥が深いのだろうなぁと。
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-17 17:59 | 季節 | Comments(0)

生活発表会

今年も、孫姫の発表会・・・昔はお遊戯会と言ってましたが、
昨日、行ってきました。

季節がら、風邪の心配があったので、無事、発表会が終わりますようにと
気をもんでいましたが、体調バッチリで参加できました。
せっかく練習したのに本番当日は、高熱が出て来れない子もいたようです。
孫姫はバッチリでしたが、ババ様の私の方が昨日から少々、風邪気味で^^;

毎年、成長してる様子がみれて、ほんとに感激します(^ε^)♪

今は、宮崎でも保育園入園は狭き門と知り、驚きますが、保育園には、感謝、感謝です。

            プログラムもこんなに可愛いい、先生がたの手作りです。
                              ↓
e0027508_17454413.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-12-16 17:51 | わたしと家族 | Comments(0)

今年の漢字

今年の漢字は「金」だったみたいですね。
私にとっては、二位だった「輪」の方があってるかな(^o^)

今年は、私の家族・親族のなかで冠婚葬祭のすべてがあった年で、なにかと世話やいたり心配したりと忙しい年でした。
昨年の「絆」のような気もするし、「輪」のようでもあり???
それとも忙しいの「忙」かも(笑)

近くのイルミネーション。
車の中から撮ったのでイマイチの写真ですが...

e0027508_22461671.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2012-12-13 22:53 | 日常のできごと | Comments(0)

かかりつけ医

昨日、食べてたら、奥歯にかぶせてる金冠がポロリ。
なので、今日は久しぶりに歯科医院へ行ってきました。

私にとって、歯科の第一のかかりつけ医は延岡なのですが、そこまで行く時間が無いので
地元での別のかかりつけ医でお世話になりました。

以前、同じ場所のかぶせ物が外れても、行く暇ないからと期間をあけてしまったら、歯茎がくい込んできて切除することになり、痛い思いをしたので、今回は即、治療の予約。
不調になったら、すぐ行くのが、賢明ですね。
おかげ様でもう、快適です(^o^)

久々の歯の治療だったのですが、かかりつけの所だと前回治療した箇所も気にかけてもらえるし、ありがたいです。
昔は、歯科医からも白い歯だねと誉められた歯でしたが、歳をとると色も変わってきますねぇ。。。
寂しい(?)現実です(笑)

今日はおやつの差し入れがありました。

e0027508_22274532.jpg


このふくれ菓子、美味しかったです。美味しく食べれるって幸せ001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-12 22:41 | 健康・美容 | Comments(0)

リアクション

最近は、知らない番号から電話がかかってきた、と思うと各選挙事務所からの電話。
こんな電話には、ほとんど、そっけない応対をしてしまう私なのですが、今日は、笑いのツボにはまってしまって。
別に面白い話をされた訳でもなく・・・

内容は、ある有名人が応援で来県されて街頭演説会があるので、来て下さい、だったのですが、先方がカミカミで言われて、ちょっと笑われたら、つられて笑いが止まらなくなってしまって。
もう「箸が転がってもおかしい年頃」じゃないのですが・・・
笑いが止まらぬまま、電話を切ってしまいました。

また夕方は、母の病室に行くと、違う方の見舞いに来てた女性と目があい、
(どこかで、みたことあるような人だけど???)
と、会釈だけしてました。
しばらくして、親しげに話しかけられたのですが、どうしても思い出せなくて、つい聞いてしまいました。
「どちら様でしたっけ?」と。
それで、やっと思い出しました。
ず~っと会うこともなかった知り合いでした。
「相変わらず元気そうやね」と言われ、喜んでいいのやら?
ほんとに物忘れのはげしい私。
なんとも、今日は失礼なリアクションばかりでした^^;

今日、つい買ってしまったヨーグルト

e0027508_1955166.jpg


e0027508_19551595.jpg


LP432菌は、小腸に入ると免疫効果を発揮するんだって。
風邪もひかず、元気にこの冬を乗り越えなくちゃね。
そして・・・物忘れも、しないように037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2012-12-11 20:16 | 健康・美容 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707