わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

贅沢な眠りを

2月も、今日で終わりですね。
あっと言う間の2月でした001.gif

花粉の舞う季節にもなって、我が家の花粉症さんは、大変そう。
敏感すぎて、お気の毒005.gif

昨日、今日と、自宅のネットが異常で、パソコンでは、ネット見れず^^;
どうしたんでしょう??

でも、スマホがあるから、とりあえず、大丈夫ですが。

今日は、〜癒しの眠り〜
につられて、こんな物、買ってしまいました037.gif

ムーンライトラベンダー、お部屋の中がとっても良い香りです♪
ぐっすり、眠れるかなぁ072.gif072.gif
e0027508_22322766.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2014-02-28 22:20 | Comments(0)

南宮崎駅のバリアフリー

昨日、久々に南宮崎駅を利用しました。

電車から降りたら、私の前方の若い女性は大きな旅行カバン。
改札口までの、階段が大変そう・・・
と、思ってたら、場内アナウンスで

エレベーターをご利用下さい、と。

え?どこにエレベーター?
と、キョロキョロしたら、ありました(^o^)
ホームから改札の通路に通じる所に。

以前から工事してたんですねぇ。
なにか工事してるとはみてましたが、エレベーター設置とは知りませんでした。
良かったですね。

階段を昇り降りしないとホームに出れない駅も、いくつかあるので、足の不自由な方とか、
なかなか大変かなと。

駅に、お雛様が飾ってありました~♪
e0027508_1717527.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2014-02-27 17:18 | 健康・美容 | Comments(0)

笑えたこと

先日のこと、私より、ちょっとおねえさまの知合いが、スマホに替えたらしく、
ラインの友達に表示されました。

メッセージのやりとりはした事ないのですが、ラインゲームので招待メッセージが何度か届いてたので、
お孫さんが、ゲームを楽しんでるんですね♪と
送ってみた。
うちも、孫太郎がゲームを楽しんでるので001.gif
メッセージ送っても、既読にもならなかったので、すっかり忘れてました。
で、数日経った、今日、

「私がしてま~す017.gif」と。

そうだったのか~(笑)
お孫さんでなくて、本人がゲームを楽しんでるみたいです。
面白いゲームがいっぱいありますもんねぇ(^o^)


今日は焼酎を頂いたので、何の焼酎?と木箱をみたら、
e0027508_22192314.jpg

え~っ?こんな名前の焼酎もあるの?
と笑ってしまった。

芋焼酎みたいです。
当分、我が家の飾り物だ~(^o^)
e0027508_2220370.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2014-02-26 22:29 | 日常のできごと | Comments(0)

歩こう♪

iPhoneのアプリで、万歩計がわりにと、いくつか使ってみたけど、
ピ~ン!と、くるものがなかなか、なくて。
でも、このアプリは、お気に入り010.gif
e0027508_8414983.jpg


体重、血圧も記録できるし、自分の1日の動きが、よくわかる。
健康やダイエットに興味ある方には、オススメ。
マップもあって、自分が移動したコースも表示されます。
ナビの履歴みたい037.gif
e0027508_8461017.jpg

そういう私の体重、今が最高だ~^^;
[PR]
by azisai1707 | 2014-02-25 08:48 | iphone&アプリ | Comments(0)

初節句

今日はチビ孫姫の初節句祝でした♪
ごく内輪のファミリーだけで。
みんなで、17人なり(^o^)

終わるまでは何かと気になってて。
無事おわって、ほっとしました~

孫太郎が、賑やかにしてくれたりと、楽しいお祝いの会。
お陰様で・・・
ほんとに、みんなに感謝したい日でした(^o^)

e0027508_21261211.jpg

       心優しく健やかに育ってね♪
[PR]
by azisai1707 | 2014-02-23 21:30 | わたしと家族 | Comments(0)

お雛様

うちのご近所さんの建築現場も、やっと「トントントン」と大工さんの作業される音が賑やかになってきました。

春めいてきましたね。
e0027508_9493178.jpg


我が家のお雛様も今年は、みてくれる人が多くて、嬉しいかなぁ。
長女の時のお雛様なので、もう四捨五入して・・・40年?
って、切り上げすぎだよね(笑)

去年は、お披露目される事なく、箱の中のままでした^_^;
e0027508_9502561.jpg

チビ孫姫様は、まだなんの反応もなく、ひな壇の前でチョコンと座ってくれます。
おねえちゃんの孫姫はといえば、こちらの方が楽しみみたいです。
e0027508_949419.jpg

先日は男の子がチョコレートもらう日だったけど、
今度は女の子のイベントですもんね(*^_^*)
[PR]
by azisai1707 | 2014-02-22 10:04 | 日常のできごと | Comments(0)

認知症サポーター

今年も、福祉関連の役を依頼されて、断る理由もなく、受けてしまいました。
その初仕事が、講習会の参加。

「認知症サポーター養成講座」
2004年に「痴呆」から「認知症」へと呼称が変更されたそうです。

私にとって、まさに旬な講習。
家族に認知症が居るわけではないけれど、もう予備軍では?
と感じる人がみじかに居るので、どう対応していいのやらと。

物忘れが増えた事とかを、自分から、あっけらかんに言われると、
こちらも笑って言えるのですが。
絶対、自分の非は認めず、人の悪い所ばかり何度も言われるようになると、
対応が困りますねぇ^^;

昨日は、義母様に「もう、余計な事は言わん!!」
と、逆ギレされました。
自分の思いとちょっと違う展開になったのが面白くなかったようで。
私は別に困らないけれど、どうなることやら。

良いサポーターになりたいとは、思ってますけどね(*^-^*)
[PR]
by azisai1707 | 2014-02-21 22:31 | 日常のできごと | Comments(0)

バランスEカード

今日は久しぶりのかたに電話して、大笑い。
なぜなら、思わず、私が旧姓を名乗ってしまったから。
いつまで、独身なんだよ~って(笑)

仕事のでの電話だと、会社名を先に言うので間違う事はなかったのですが、
プライベート電話だったせいか、つい。

きっと、先週末の同窓会で旧姓で話す事が多かったからでしょうねぇ^_^;
無意識とは恐ろしい007.gif


バランスEカードとは、これ。
e0027508_138389.jpg


このカードを身につけてると身体のバランスを整えるらしいです。
ん~、ほんとう?
と、疑わしい私ですが(笑)
でも、珍しいもの頂いたので、嬉しいです(^o^)

説明書きの <その他の使い方> に、
 飲み会の席での話題に・・・
 と、書いてありましたので、私はブログネタに、使わせていただきます(笑)
e0027508_1381184.jpg

カードだけでなく、クリームもあるみたいです。
e0027508_1384558.jpg


興味ある方は ここ☆
[PR]
by azisai1707 | 2014-02-20 17:06 | 健康・美容 | Comments(0)

写真

気になる仕事が、ひとつ片付いてホッとすると、また一つ気になる仕事がでてくる。
いつも、こんな調子・・・仕事の悩みはつきない^_^;
ド~ンと構えたいですね(^o^)

と、仕事の話はさておき、次の日曜日は、安産祈願で観音様参りに行く日。

え?孫が増えるの?

な~んて、聞かれそうですが、今度は甥っ子夫婦の安産祈願で(^o^)
知り合いからは
「え?いまだにそんな行事あると?」と驚かれ^_^;

自分の娘か嫁ならだけど、甥っ子のお嫁さんの安産祈願だから、
不思議がられるんでしょうね。

我が家の時も、主人の妹達にお参りしてもらってるので、当然のイベントなのですが、
今度は、主催者(?)側じゃないんで、お気楽~♪

と、思ってたら、主人の妹に
「写真撮ってくれん?」と。

甥っ子達は県外にいて一緒に行けないので、安産のお札とその時の様子を写真で送るようで。
いつもは勝手に写真とって、アルバムみたいに印刷してるけど、いざ、正式に頼まれると、
なんだか、少々プレッシャーなり^_^;

写真も家族だけだと、平気で撮る私ですが、他の人がいると、
つい遠慮してしまう小心者なんで(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2014-02-13 22:30 | 日常のできごと | Comments(0)

チョコレート

もうすぐバレンタインデーがきますね。
今のシーズン、保険屋さんもミニチョコ持って・・・これは私がいただき♪
e0027508_1714301.jpg

長女家の孫達は、毎年、いっぱい貰ってるので、会わなければ、省略しようかなぁ?
と、思ってたら、たまたま我が家に来る日がバレンタインデー(*^_^*)

小学生の孫太郎が
「14日は来るから、チョコちょうだいね♪」と003.gif
中学生の孫太郎はチョコを食べないので、何にしよう???

今日は、主人の母が娘に
「もう、チョコレート、買った?」と。
もう買った、と返事しても、頼んだと思うのですが、

「ダークチョコを買ってきて。ダークチョコでないとダメじゃ。」と

きっと、息子と孫(私の主人と息子)の為に買ってと頼むんだね(^o^)
と、思ってたら、ダークチョコは高血圧に良いからと037.gif
なので、自分用と息子の分を買ってきて、でした。

私は知らなかったけれど、ダークチョコレートって、健康的にも良いんですね。
調べると、良い事がいっぱい(^o^)
高血圧の人や血糖値が高い人には特に良いみたいなので、買ってきての意味が納得(^o^)

数量を2個から3個と言いなおしたので、あげる人が増えた?
ではなくて、自分の分が増えただけでした(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2014-02-12 17:33 | わたしと家族 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707