わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おうちの見学会

今日は9時前にはホテルを出発して、鹿児島での住宅展示会を見学。
新しい家は、新鮮(?)で良いですね。
収納はいっぱいだし、キッチンも便利そうだし・・・
e0027508_22443226.jpg


見学会だけでなく、知合いの方の事務所も訪ねたのですが、初めての場所ばかりなので
ナビを頼りに移動でした。
私はナビゲーター?(笑)頼りない私なので、ナビは大活躍。
車のナビのバージョンも新しい方なのですが、スマホでグーグル地図のナビの方が
少々、親切でわかりやすかった006.gif
今日は、ナビさまさまでした(^o^)

孫達も我が家へ来てたので、今日は仕事だけを優先して帰りました012.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-31 22:48 | お仕事 | Comments(0)

今日のご褒美?

e0027508_22404539.jpg


e0027508_22404640.jpg


今日は、明日の仕事も兼ねて、お隣の鹿児島へ。

今週も忙しい週だったけど、週末のご褒美001.gif

あるホテルでのバースデー月の招待券をもらってたので、それで食事をいただきました001.gif
益々、体重が増えて・・・ダイエットは、どうしたのかしら^^;
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-30 22:32 | 食・食べある記 | Comments(0)

あちぃ~

暑いですね。

昨日も暑かったけれど、今日の3時頃の室内温度は30℃を超えてました^^;
e0027508_15234624.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2014-05-29 16:50 | 日常のできごと | Comments(0)

いそか祭

今日は、先月亡くなられた親戚の方の「50日祭」がありました。
宗派によって、49日とか50日祭とかいうけど、今日は神主さんが「いそかさい」と言われて、そういう言い方もあるんだと知りました。

葬祭センターで行われた50日祭にでたのは初めてだったので
自宅でしないのは、経費はかかるだろうけど、楽だなぁと感じました。
体験者は語る・・・なんて(笑)

こんな時の長男の嫁としての立ち振舞いが、とても勉強になりました。
とても、しっかりされてて、感心するくらいに動かれてたので。
私の場合は・・・こんなにできなかった^^;

今日、別のイベントで頂いた宮崎の商品。
e0027508_2334310.jpg

鱧のカレーや日向夏のマーマレード
たくあんの缶詰には、ビックリ005.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-24 23:37 | 日常のできごと | Comments(0)

今日の飲み物

e0027508_9522040.jpg

県庁内の自販機に、この飲み物があった003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-23 22:45 | 食・食べある記 | Comments(0)
今月は、25日が日曜日なので、給料支払い日が、いつもより2日も早い。
支払う側は嫌ですねぇ(笑)

今日の夜は、ある役員してるので、会合に出席してきたので、
もう、とても夜には仕事モードにはなれない^^;
でも、ブログ書いてる場合っでもないぞ、とは思いながら。

先月の給料支払い日は、母の急遽の入院と重なり、移動や検査・手続きと、
とんでもなく慌ただしかったのですが。
今月は、まだ良いか、と(^o^)

今日は、お世話になった、Dr.が、退院した後に気をつける事は、いっぱい話しかけて下さいね。と。
できるだけ明るい話題をいっぱい話してあげると、惚け防止になるからと。
確かに、母は元気になったけど、ちょっと気になるようになったかも・・・

さてさて、タイトルのライチワイン。
台湾旅行に行かれた方から、台湾お土産で、ライチワインを頂ました。
e0027508_21554916.jpg

楊貴妃も好んだ果実ライチから造った人気のワインらしい。
今度、一緒に飲んでみようかな。

台湾の・・・に、母は、ちょっと反応してくれるかも(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-21 22:02 | 日常のできごと | Comments(0)

つくれる家系図のソフト

私が生まれ育った家は、ほとんど親戚付き合いがありません。
でも、嫁ぎ先であるこの家は、本家の中の本家(?)というくらい、
親戚が多くて、このギャップに少々、とまどいましたが。
しかも繋がりがいつまでも、ありすぎて^_^;

今までにも、誰々が亡くなったので、お悔みへ行け、と我が家の長老から指令がでるのですが、どういう間柄なのか聞くと、そんなに遠くても、行かなくちゃいけないの?
と、何度、思ったことか。

そのせいか、家系図には少々、興味がありまして。
最近、このソフトが発売になったと案内メールがきてたので、さっそく、体験版をインストールしました。
簡単に操作できて、面白い(^o^)

e0027508_16452731.jpg

                 ↑
              HPの画像です。

名前を入れ始めたら、主人側はよくわかるのですが、私の方は祖父母の名前さえわからない事に気がついた。
あまり知らない方が良いのかもしれないけど、知りたい。
私のルーツを。

このソフトの商品名は「親戚まっぷシリーズ つくれる家系図」
家系図だけでなく、個人情報も入力できるので、住所録にもなるし、贈答管理もできるようです038.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-20 17:15 | デジタルグッズ | Comments(0)
レンジで目玉焼き、超簡単!

e0027508_14251179.jpg

コツは黄身に穴をあける事と、水ですね。

私は先の細いフルーツ用のフォークでポンポンとさしてから、レンジの中に。
黄身に穴をあけても、形は崩れません003.gif
e0027508_14254574.jpg

         レンジの時間で、半熟でもしっかりでも♪

e0027508_14254636.jpg

油も不要でタイトル通りの手間要らず!です。
お皿に盛るときは、卵の下をスプーンでなぞると綺麗にできます(*^_^*)

おもちはまだ、試していませんが・・・おススメです。
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-18 14:30 | 100均雑貨 | Comments(0)

お食事会

昨日、楽しいメンバーと行ったお初のお店♪
e0027508_11185231.jpg

            ことり、と読みます。

こんなに和風で落ち着いてるお店なのに・・・
ちょっと騒々しい(?)お客さまで(笑)

私には日常的には行けないけど、特別な日には最適なお店。
とっても、楽しんできました。
飲み会みたいな、お食事会?
あ、一部の人だけ001.gif

料理の写真はすべて撮ったのに、お品書きは忘れてた^_^;

写真は前菜だけアップ♪
e0027508_11191912.jpg


こんなのをアップしてると、頻繁に外食に出かけてるようですが、
今月は特別なのです、特別037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-05-17 11:30 | 食・食べある記 | Comments(0)

ビワの生け花

今日はヨガ教室の日。
先月は忙しくて、先週から、やっといけました。
会場のホールの生け花を、見たら、ビワの木が生けてありました。
ダイナミック(^o^)
e0027508_2325231.jpg


今日の飲み物。
アーモンド効果香ばしコーヒー
これが商品名?
まるで、豆乳みたいな美味しさでした。
ヘルシー飲み物ですね(^o^)
グリコの商品でした。
e0027508_2331274.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2014-05-15 23:04 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707