わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

戸籍謄本

9月も、今日で終わりですね。
月日がたつのが早いです。

最近、義父の子供の頃から、亡くなるまでの戸籍謄本を準備しなくてはいけなかったので、取り寄せました。
子供の頃まで遡ると、相当いろんな情報がみれます。
亡くなった時刻まで記載してあるんですね。
知りませんでした。

この戸籍をみて、ひらめきました(^o^)
私の父親のだったら私の知らない情報が見えるかも?
そう思ったら、とってみたくなって、取り寄せました。
主人の父の場合は、私は息子の妻になるので、主人の委任状が必要ですが、
私の父だったら、娘なので、委任状はいりませんでした。

が、住所も姓も違うせいか、両親や兄弟の生年月日、どんな漢字を書きますか?
との確認はありました。
私にとっては、楽々の確認です。
わざわざとるなんて、と思われるかも知れないけど、私には興味深い戸籍謄本でした。
こちらの資料は使う機会はなさそうですけど、家計図の参考にはなりました001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-30 23:23 | 日常のできごと | Comments(0)

同級生

今年は、二ヵ月後に中学時代の同窓会がある予定で、
先日、案内のハガキが届いてました。
で、今回、私はクラスの世話役。
女子のみ、私が連絡を受けるようになってるのですが・・・

今日は、その第1号の連絡がありました。
で、○○君も出席するんだって、との情報に、一瞬、隣のクラスの男子かと思った。
なんと、失礼な。
私と同じクラスなのに^_^;

この失礼は、まだ良い方で、
先日、知り合いの女性が、主人も同級生なんですよ、と。
それも驚きだったのですが、ご主人の名前を聞いでも、名前に記憶はあるけれど、顔がピンとこないので、
「たぶん、同じクラスになった事ないのかも・・・」と私。
6クラスもあるので、別のクラスだろうと。

ところが、今回、自分のクラスの名簿みたら、ちゃ~んとあるではないですか
そのご主人の名前が008.gif
私は超おとなしい女の子だったから、男子ともあまり話す事なかったし、先方も私の事、記憶ないかも???
他の人の話を聞いてると、先生の事とかよく覚えてるのに、私は、あまり記憶がない方みたいで。
なぜでしょうねぇ???

いつ出欠の連絡があっても良いように、名簿を準備しとかなくては。
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-28 13:38 | 日常のできごと | Comments(0)

オクラのはな

e0027508_8503550.jpg

我が家に咲いてた、オクラの花。
食べると、やっぱりオクラの味がする(笑)

昨日から、仕事関連での研修旅行に出かけてる主人からのLINEが・・・
今朝は、なんと、チビ孫姫とのツーショット写真やら動画が届いた005.gif
宿泊先が、息子の住んでる近くだったので、会いにきてくれたらしい。
やっぱり孫って、カワイイ♪

それにしても、やたら、LINEが上達したなぁ037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-27 10:00 | かわいいもの | Comments(0)

ポイントで交換

うちのネットや電話はNTTの光回線。
なので、「CLUB NTT-West」に会員登録。
今までに、ポイントでカシオのデジカメとか、iTuneカードと交換して、
ありがた~く使わせてもらってます。

最近、知合いの方がそのポイントで光BOXと交換して、テレビで
YouTubeの動画とかをお孫さんが楽しんでると、聞いて、私も交換しました。

で、昨日届きました♪

テレビにセッティングが私ひとりでは自信なかったので、次女と一緒にセット。
やっぱり私ひとりでは、大変だったかも。
娘のお陰で、無事セット。
デジタルには強いと自負してる私だけど、年のせいか(?)新しい事が、すんなり入らなくなったから(笑)

バッチリ、インターネットがテレビで見れます。

e0027508_21445699.jpg


e0027508_2145245.jpg


専用のリモコンはあるのですが、スマホにアプリをインストールすると、スマホもリモコンになります(^o^)

NTT以外のWI-FIでも使えないのかなぁ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-26 21:50 | デジタルグッズ | Comments(0)

彼岸花

今日は彼岸入り。
花も綺麗に花開いて、いつも季節がわかるんだなと感心。
e0027508_15344160.jpg


e0027508_15375038.jpg


e0027508_15365513.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2014-09-20 15:38 | 花・自然 | Comments(0)

眠れるアプリ

毎日が、あっというまに過ぎて、寝る時もあっというまに眠れそうなのに・・・
私は、それが、なかなか、なんですね(笑)

昔は、眠れるCDを聴きながら眠りについてましたが、最近はスマホのアプリで快眠です。
e0027508_22354541.jpg

どのアプリも好きなのですが、クラシックのmeditoneが今のお気に入りです。
横になって聴いてると、いつのまにか寝てしまってて最後までの記憶がない^^;
私にとって、睡眠導入剤みたいなものです(笑)
きっと、瞑想にも最適かも003.gif

今、テレビ番組の「UTAGE」を観ながら。
90年代のヒット曲をいろんな方がカバーして、コラボと踊りが・・・良いですね♪
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-19 22:40 | iphone&アプリ | Comments(0)

連休明けは

仕事日は、お休みより気分がシャキッとできて好きなんです♪
と、言いたいのですが・・・(笑)
やはり夜には、ちょっと事務所でお仕事モードです。

今日もお得意さまの方から、麩まんじゅうを頂きました。
e0027508_20521071.jpg

お裾分けよ、とは言われながら、いろんなものを頂いてます。
お得意さまから頂くなんて、逆なんですけどねぇ037.gif

笹の葉で包まれたまんじゅうで、冷やして食べました。
中のこしあんが甘すぎず、とっても美味しい饅頭です♪

タイトルが違うような??
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-16 20:55 | 食・食べある記 | Comments(0)

敬老の日

今日の祝日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
そういう日だそうな。

主人の母は、お友達に温泉に誘われてお出掛けしたので、何にも気にしないけれど、私の母は何の予定もなさそうなので、ランチに誘って、昼から御膳003.gif
e0027508_1458058.jpg

あと、寿司や茶わん蒸し、デザートとコーヒーありの「レディース御膳」なり。
だって、レディースだから037.gif
        食べ物の写し方、ヘタですねぇ008.gif

ご馳走を食べる事もだけど、それ以上にオシャベリできるのが、
一番嬉しそうな気がする。

私の廻りは、自分も含め、ハイスピードで高齢化してるので、元気なうちに
連れ出さなくてはと、思ってはいるのですが・・・
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-15 15:01 | 食・食べある記 | Comments(0)

歩数計

以前にもアップした、歩数計のアプリ(^o^)
e0027508_14234789.jpg

最近のは、アプリのマークが少し、違ってますが。
バッテリーの影響もさほどなく、今日は何歩、歩いたかな?と。
まだ、1万歩以上は、超えたことがなく^_^;

今日は夕方から、ウォーキング。
e0027508_230470.jpg

スタートは明るかったのに、終えた頃にはこんなに薄暗くなってて。
海の音を聞きながらのウォーキング♪
私の場合、いつ1万歩の履歴がつくのかしら???

e0027508_2302362.jpg


帰りは、いつもの温泉で。
入口には、彼岸花がいけてありました。
e0027508_2305960.jpg


あちらこちらと、彼岸花が咲く季節になりましたね。
赤い彼岸花は、うちの廻りでは、もうちょっと・・・
e0027508_14183744.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2014-09-14 23:10 | iphone&アプリ | Comments(0)

秋の贅沢

贅沢ってなんでしょう??
これ、飲むこと?037.gif
頂き物の缶ビールです。美味しい♪
e0027508_2355811.jpg


年に2回、時には現場に着工するたびに「労務報告書」なるものを元請さんに提出してましたが、今年からは建設サイトで登録することになりました。
あるサイトにログインして、自社の従業員とか会社の状況を入力して報告するシステム。
申し込みするまでは説明会があったけれど、データー入力に関しては説明会も無いので、
独学状態007.gif
まさにネットの時代だなぁと。

iphone6の予約が始まったみたいですね。
段々、進化ですね。
でも、ユーザーでない人には、全然、興味ない進化だし、私はiphone5Sがまだ1年も経たないので、変えようにもできないので、ただ良いなと思うだけ(^o^)

私のiphoneはSoftbankなので、ショップでいろんな設定をバッチリしてもらって、楽々スタートできましたが、他社で買うと大変なんだなぁと最近知りました。
知合いのiphoneにラインとか他の便利アプリを設定してあげようと思ったのに、まずApple IDでつまづき^^;
また、別の知合いは、らくらくスマホでラインも上達してて、使いこなしてました。
買い替えをする時でも、らくらくスマホを買うって003.gif
他のアプリを使わない人はらくらくスマホでも良いのかも?と。
iphone仲間が増えるのは嬉しいのですが・・・
[PR]
by azisai1707 | 2014-09-12 23:50 | iphone&アプリ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707