わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金曜日

2月もあと、明日だけになってしまいましたね。

今週は、給与支払いもあるし、月末の支払いもあるのでがんバラなくちゃ、と思ってたら
身近な人の親が亡くなって、仮通夜、お通夜、お葬式、と3日間も。
知らなくても良い人間模様を知ることとなったり。

書類作りも終われ・・・
今週ほど、仕事でもプライベートでも多方面のかたと話すこともないだろうと思うくらいの週でした。

今日の夜はお泊りにきた孫太郎達の相手で^^;
忙しいと言ってるうちが、良いのかも001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-27 23:27 | 日常のできごと | Comments(2)

電子手帳

昨日はテレビで中居君の司会で「終活」を扱ってる番組がありましたね。

親も高齢になって、自分もそんな世代になって、なんとなく気になります。
余命わずかと言われたら、どうするか?
いつ、自分がいなくなっても良いように、整理しなくては・・・
なんて時々、考える事があります。

そんな訳からではないのですが、使ってないデスクの引出は物が入ったきりだったので、整理してたら、昔愛用してた電子手帳が出てきました。

e0027508_164276.jpg


ナイスパートナー手帳みたいで、結構、高かったんだ、と。
20年くらい前のみたいだけど、随分、前からこんなのに興味があったみたいで(笑)
今では、この電子手帳のメニューにある機能はすべてスマホでできるし、これ以上だし・・・

もう使わないのだけど、捨てられない(*^_^*)
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-22 16:07 | 日常のできごと | Comments(0)

営業電話

昨日、「NTT・・・・」ですがと、電話がありました。

何かが変わったので、設定変更したいのですがと。
何かって、いつも同じ内容なんだけど、覚えてない^_^;
またかと、思いつつ、うちの会社に電話掛けたという履歴はないのかと。

会社によっては、対応した人がどう応答したのが記録してあるようで、
再度かかってきた時に、そんな事、言ったっけ?と、逆に驚くこともあるのですが。
なのに、この会社は何もないようで、何度かかってくることか。

でも、昨日は時間のゆとりもあったので、まるで初めてのごとく、
   どこを設定するんですか?
   設定変更しなかったらどうなりますか?
いろいろ、聞いてたら、先方は返答に困ってました。

   工事費は全然、いりません、と言って、月々の支払が発生するんでしょ?
そう、聞いたら苦笑してました。
これこそ笑いでごまかす、だなと。
そして「詳しいですね」と。

あまり詳しくないのに、営業してくる人って、嫌いなので質問ぜめにしました。
私の性格、怖いかも(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-21 10:28 | お仕事 | Comments(2)
夕方テレビみてたら都城弁のラジオ体操を紹介してました。
ちょこっとしかみれませんでしたが、おもしろそ~♪、
さっそくスマホで検索。
こども達にも、すぐラインで見て~と(^o^)

e0027508_2239179.jpg

こちらです→ 「ラジオ体操」
これで体操したら、楽しいかも。

テレビといえば、先月、フォトテレビジョンを解約しても、普通にテレビが見れたので、
今月の締日までかな?と思いきや、過ぎてもみえてました。
でも、そんな嬉しいサービスは、いつまでもしてませんね。
ヤッパリ、解約したら画面が小さくなりました007.gif
iPhone4sの画面より小さ~

e0027508_2252491.jpg

音は綺麗なのだけど・・・どうしましょ???
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-18 22:41 | 日常のできごと | Comments(0)

眠れる夜

ここ数日、眠れぬ夜(?)を過ごしたのですが、今日は熟睡できるかも?

夜になると咳がひどくなるので、今日こそは病院へ行って、お薬を。
と、決心してかかりつけの所に行ったら、今日から数日間、休診でした。
すっかりその案内を忘れてました。

でも、このままではまた夜が眠れない、ので別の医院へと。
診療うける頃には、声も相当掠れてたしで、喉の炎症抑える薬とか。
抗生剤やら咳止めに、気管支拡張剤と、いくつも処方してもらいました。

初めて行った医院でしたが、なかなか感じの良い先生やスタッフの方達で。
かかりつけの医院も良いのですが、逆に休診で良かったかなと(^o^)

今回のことで加湿器や空気清浄機使ったり、枕も高くしたりと、いろいろ試しました。

以前使ってた、スマホの健康アプリもまた、使い始めて・・・

e0027508_2253961.jpg

               ↑
         私のデーターではありませんので(^o^)

最近は、全然、サボってましたが、4年前の真面目にメモしてた頃のデーターがしっかり入ってました。
ちょっとだけ、健康な生活へと意識がたかまったかな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-17 22:10 | 健康・美容 | Comments(0)

不在票

13日の金曜日、宅配の不在票が届いてました。
送り先が知らない名前だったので、たぶん、年忌のお返しなんだろうと。
今年は何故か、お通夜が多くて007.gif

で、昨日、その宅配が届いてみたら、なんと、バレンタインデーに合わせた贈物でした。
仕事で利用させてもらってるお店から(^o^)
金曜日が配達指定日になってたのは、土曜日だったら会社がお休みかもという配慮かな?(笑)

バレンタインデーの昨日は、ゴルフ場からも、チョコを貰ってました。
そういう私は、主人と孫太郎達にだけプレゼント。
しかも、自分が調達したんでなくて、娘に頼んで037.gif
これでも、気持ち伝わる?(笑)

従業員とかにあげると、お返しが申し訳ないし・・・
って都合のいい言い訳(笑)
昔はあげてたんですけどね(^o^)


最近、夜が憂鬱。
何日か前から喉の痛みで始まって、咳がではじめ^_^;
昼間はさほど、気にならないけど、夜間は咳き込むし、体はあつくなるし。

年末から先月にかけてインフルエンザの人が3人も身近に居たけれど、全く感染する事なく元気だったのに、最近になって、風邪のような・・・
気合が抜けたからかもですねぇ008.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-15 12:06 | 日常のできごと | Comments(2)

スマホからプリント

年賀状を印刷する頃、もう1台インクジェットのプリンターが必要に
なって、電器店へ買いに行きました。

今はインクジェットでも印刷以外にスキャンができたりと機能満載ですが、
私が欲しいのは写真と封筒ハガキの宛名さえ印刷できれば良いからと。

何の下調べもすることなく、店頭に並んでるのから選んだのですが、
写真は綺麗に印刷できるけど、宛名を印刷するには、イマイチだなぁ、と思ってました。

で、今日はスマホに入ってる写真を印刷しようと、思って、
今まで使ったことのない、写真の中にあるプリントオプションを使ってみたら・・・
WiFiも使えるプリンターなので、綺麗に、しかも簡単に印刷できました。
専用のアプリをインストールしなくてもできました。

このプリンター、やっと便利だと思えるようになった003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-13 21:57 | iphone&アプリ | Comments(0)

2月11日は

今日は祭日だ~
で、何の日だっけ?と。

建国記念日でなくて、建国記念の日だそうですね。
昔と違って、祭日でも国旗をみることもなく。
国旗掲揚も、私がこどもの頃の記憶しかないですね。

従業員も、急ぐ現場の人しか仕事に来てなかったせいか、私は気がゆるんで午前中はやる気モード、まったくなし007.gif

午後は、やる気モードが、やっと出てバリバリ(*^-^*)
事務所内の片付けもしました。
古い資料もいっぱいで・・・シュレッダー大活躍でした。
綺麗に片付くと、すごい充実感。

良い1日だったかな001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-11 22:28 | 日常のできごと | Comments(2)
今日はダブル母と近所のオバサマを福祉施設へ送り迎えする日。

助手席に私の母,後部席に義母と近所の方の3人。
移動中、母は私に話しかけ、後部席は別の話題で盛り上がり・・・
が常だけど、今日は、なぜか母が静かだった~
なんでだろう??

で、近所のオバサマが
「今日は、私の誕生日じゃ」と。
「おめでとうございま~す!今日で何歳?」
今日で82歳だそうな。
このメンバーの中で、一番若い(笑)

このセンターへくればみんなと会話やゲームはできて、入浴はできる。
合間に自由に近くのお店に買物もできるし、病院へも行くようで。
オバサマ達、曰く、家におると 電気料使うし、良いとこじゃ、と(^o^)
ここへ通うことがとても楽しみみたいで、ありがたいと思う。

私が80代になった頃は、何を楽しみにしてるでしょうね。
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-10 23:28 | 日常のできごと | Comments(2)

タブレット

昨日から、やたら空気が冷え込んでて・・・
スポーツランド宮崎でにぎわってる宮崎も寒い。

私にとって、まだタブレットが、珍しいころ、パソコンショップの方が、
「このタブレットは月々の料金は何もかかりませんよ。」と言われたのが、不思議でした。
本体を買って、あとはWI-Fiで利用していると。
私は、毎月、料金(基本料?)を払わないと使えないと思ってたので。

スマホを持つのは抵抗があって、ラインや動画・ゲームに興味ある人にはタブレットは
便利だなと思う。
WI-Fiが利用できる環境なら。

自分がスマホを使う前はこのWI-Fiの意味もわからなかったのですが、
今では、違う場所へ行くと、どんなネットなんだろう?ってみるようになりました。

知り合いの方はパソコンなどデジタルには無縁な人なのですが、
タブレットでも写真とってるし、遠くに居る息子夫婦から送られてくるお孫さんの動画や写真をみるのがとっても楽しみのようで。
最近は、「テレビ電話(ビデオ通話?)もしてるよ」と。
ほ~、なんだか変わった(笑)

と、今度は身近な人もタブレットを持ったと知って、良かったなと。
パソコンとかは苦手と言われるので、タブレットが活躍してくれたら良いなと(^o^)
近くに居なくても、成長ぶりがわかるし、便利。
写真や動画は、遠方だけでなく、近くに居る孫達のも楽しみです003.gif

タブレットって、ラインだけの利用じゃないのですが・・・
[PR]
by azisai1707 | 2015-02-09 21:12 | デジタルグッズ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707