わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地区の行事

朝だけ雨の日曜日でした。
青空だと、近所の桜も映えるのですが・・・撮り方もヘタやん^^;
e0027508_21255524.jpg


今日は地区での行事に参加してきました。
地区全体での、新旧役員さんの歓送迎会がありました。
ほとんど、男性が参加される中、昼の部は私が。
今までは、主人が都合悪くとも、私が参加する事はなかったのですが、
今年は、女性の連れ(?)もいたし、ちょっと興味もあったので、行ってきました。

顔みしりの方が、挨拶されるのも、興味津々で。
と、思うのは、変かもですね(笑)

この方は挨拶がうまいなぁとか、ちょっと・・・って心の中で思いながら037.gif
一番、インパクトのある挨拶をされたのが、招待されてた女性議員の方。
さすがだなと思いながら、聞いてました。

今回、私が行くと知って、同じ地区の私の母も参加。
いまだに、地区のお付き合いを同じようにしてるので、感心してるのですが。
親子しての参加は・・・もうないかも?001.gif

この時に頂いた折り箱。
e0027508_21265423.jpg

母は夜の分は、これがあるので、楽だ~と(笑)
初めての経験でしたが、楽しんできました060.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-29 21:44 | 日常のできごと | Comments(0)

今日の夕食

e0027508_934765.jpg

仕事帰りに、寄ってみた001.gif
ラーメンはミニ。
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-28 20:57 | 食・食べある記 | Comments(0)

顔ヨガ

土曜日でも、現場の方は稼働してるので、休日って感じではないけれど、
今週も無事おわった~、みたいでほっとします。
って、いつも書いてますね(笑)

年度末となると、行事も多く、私も社長代理で入札に行く事もあり、
毎回、開札の瞬間は緊張します。
代理人だと委任状が必要なのですが、先日のはいつもと違う書式だったので、
社長との関係を書く欄をすっかり見落としたり。
さて、社長との関係の欄、私の場合はなんと書くでしょう?(笑)

昨日は金スマの番組で顔ヨガしてましたね。
出演されてる方の顔をみて、私はお笑い番組より面白くて、笑いながら見てました。
顔ヨガ中は、とても人に見せられる顔ではないけど、実践すべきですね。
私ならシワとたるみが少しでも減れば良いな(笑)
表情豊かになれそう。
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-28 12:13 | 健康・美容 | Comments(2)

米とぎ具

今年度もあと1週間くらいしかないですね。
焦ります008.gif

今日の昼間はお年寄り軍団の送り迎えをして、夕方は主人を送り、
結局、自分の仕事が間に合わず夜に仕事。
人のお世話してる場合じゃ・・・ないかも^^;

先日、電化製品を買った時にサービスでいただいた米とぎ具。
e0027508_2324544.jpg

使うことあるかなぁ?と思ったけど、使ってみると以外と便利(*^-^*)
ネイルしてる人や手に傷してる人におススメだそうです。
そういう私、手にクリームとか塗ってしまった後には、使えます。

通販でも売ってるようで、写真を拝借。
e0027508_2324443.jpg

手を水で濡らしたくないとき・・・とっても良いですよ037.gif
あ、ズボラにみえるかな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-24 23:34 | 日常のできごと | Comments(2)

彼岸とお祝い会

土曜日は春分の日で祭日でしたが、現場の方は仕事日でした。
私も仕事はあったのですが、夜にはお彼岸という事で主人の妹達が来るし、
朝から孫太郎も来てたので、時々相手しながら、家の掃除したり夜のもてなし準備をしたりでした。
お墓まいりの方は、とっくに済ませてたので。
なんとも賑やかな食事会でした。
義母も子供達が来てくれて、満足でしょう(^o^)

日曜日のお昼は、息子家族が来る予定になってたので、娘家族も呼んでお誕生日と卒園と卒業と・・・いっぱいまとめてお祝い会038.gif
こんなにして、みんなが集まって賑やかにできる事、嬉しいですね。
少々は、忙しい思いをしますけどね。

            今回のケーキ(ろうそくを立てる前に)はこれ
                        ↓
e0027508_1942584.jpg


「おめでとう」だけのメッセージしかないのは、あまりにも該当者(?)が多くて、書ききれなかったから(笑)

みんなが帰った後は、疲れた~。
後で遊んでる様子とか動画や写真をみても笑えるし、楽しい日曜日でした001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-23 19:48 | わたしと家族 | Comments(2)

携帯電話あれこれ

先週、主人の母が、携帯電話を水没させてしまいました。
翌日までは通話ができたようです。
が、その後はプツッと音がして充電もできず電源もはいらずの状態に。

とりあえずショップへいくと、データーは何もとりだせずの状態。
でも、基本のカードに電話帳は保存してたので、良かったです。
義母の携帯、よく見ると本体に傷はいっぱいだし、やたら汚いなぁ、と。

機種変更も考えたけど、いまさら機種が変わると、80代の義母からすれば覚えるのが大変だろうし、保険はつけてたので、有償だけど外装のリニューアルの方法にしました。
新機種にするより安上がりなので。

携帯電話がショップに届くまでに1週間から10日ぐらいかかると言われたので、ただいま代替の電話。
代替の携帯は、もし水濡れさせたら21,600円支払しないといけないんだって。
大事に使ってくださいね(>_<)

昨日は、主人の携帯電話も調子悪いからと他社のショップへ持っていったら、やはり同じように同じ機種で交換できます、と言われたらしく、こちらはポイントで処理できたので、無償。
依頼した翌日に自宅に届いて、自分でカードを入れ替えるだけ。
電話帳も、自分でバックアップ。
簡単ですね。ただ、電話帳だけは、しっかりカードにバックアップしてないと大変ですが001.gif
私の電話帳は900件近くあって、多いうちと思ってたけど、主人のはそれ以上でした。

故障したら即、機種変更でなくても、新品が使えるものですね。

今日は、ある人がiPhone使ってますよね?と聞いてきました。
今まで、アンドロイドのスマホを使ってた人が、iPhoneの方が良いからと替えたら、
なかなかメール関連の設定ができなくて、四苦八苦してるようで。

ショップの対応でも違うでしょうが、他社でiPhone買うのはやはり大変なのかなぁ?
と、またもや思ってしまいました。

e0027508_17591389.jpg

                     今週の花
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-20 18:14 | iphone&アプリ | Comments(0)

結婚と同居

我が家のお隣さんは、ただいま増築中。
改築中というべきかも。

もうすぐ息子さんが結婚されて同居されるので、その準備中。
台所とお風呂場は別にしたいとは聞いていたけど・・・

自宅の二階窓から施工の様子がよくみえるので、何ができるんだろう?
ほんとに風呂場かなぁ?
てな具合で(笑)

私の時代(?)は、農家が多かったし、田舎でもあるので、長男と結婚イコール、親と同居は当然のこと。
今はたとえ同じ農業してても、別居が多いようです。
同居される事の方が、珍しいなと思いつつ、同居は大変だろうなと。
子育て時代は、ありがたいですけどねぇ・・・

今週、私達の結婚記念日でした。
ルビー婚式?(^o^)
なんにも、特別なことはしませんでしたが、今で思うと慌ただしい年度末に式をあげたんだねと。
当時は年度末だからと言って、忙しいって事もなかったですが。

結婚式をあげて、2人だけの甘い生活がスタートするわけでもなく、主人の両親と祖父母と妹達がいる中、よくぞ嫁いできたものだと(笑)
「妻」というより、「長男の嫁」でしたね。
実家に帰れば、嫁いだのだから、あまり来るなと兄に言われ007.gif

よく続いたものだ、忍耐と努力の成果だ(笑)
な~んて、言ってちゃいけないね037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-18 20:36 | わたしと家族 | Comments(3)

防災訓練に参加

今日は小雨のお天気でしたが、地区で行われた防災訓練に参加してきました。

自分が住んでる所は津波が来ないから・・・
と、思ってても出かけてる時に遭遇する事もあると。

参加して防災意識を高めることにもなったけれど、滅多に会うこともない地区の方に会えたり。

防災講話のほかに、AED講習や消火器体験もしました。
AED講習は、去年も受ける機会があったので復習みたいでした。
でも、いざ、直面したら、何もできないかもしれないけど、
何も知らないより、知ってた方が動けると思うので。

e0027508_1555033.jpg


e0027508_1583366.jpg

我が家の消火器、いったいどこに置いてるんだっけ?
みたいな状態でしたので、早速、玄関に置きました。
孫がいる時は、触られそう?

地震防災のハンドブックもいただきました。
その中の1ページ
 
e0027508_1903518.jpg

読むだけでなく、実践しなくては。
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-15 20:05 | 日常のできごと | Comments(0)

卒業式

昨日は、長女家の孫の卒業式でした。
私は出席したわけじゃないのですが、送られてきた動画をみてたら、
それだけで、ウルウルで。
もう、私は親じゃないんだから(笑)

何かと心配する事も多かったけれど、すばらしい人達に出会えて、良かったなと。
私にとって、初めての孫太郎でもあるので、一段と感慨深いものがあるのかも・・・

彼が赤ちゃんの頃、私のこどもと勘違いされたり、
「もう、孫がいるの?」
と驚かれたり、結構、ババリンは楽しみました(笑)
だって、15年前は、まだまだ若かったですもん。

いまじゃ、絶対、間違える事はなし!
しっかり、ババ様です008.gif

孫達の成長ぶりを感じるのは嬉しいけれど、段々、自分も老化しつつあるなぁと。


今週は、次女家の孫達が連続でお誕生日だったので、今日は一緒にトイザらスへ。
2週間前は、福岡のトイザらスでお買物だったなぁと(^o^)
e0027508_22324811.jpg

        プレゼントを選択中。
        お気に入りをしっかり手にもち、まだ何が良いか考えてるかな?037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-14 22:43 | わたしと家族 | Comments(0)

みたチョ

今日は、震災から4年の3月11日なので、新聞でもラジオでも防災アプリを紹介してました。
スマホで避難所を誘導してくれる「みたチョ」です。

e0027508_2314282.jpg

いまでも、大変な生活をされてるんですね・・・

このアプリは現在地から一番近い避難所の場所と距離を教えてくれるし、防災のカメラ画面で方向を変えると方向ごとに避難できる施設が表示されます。
常日頃から、使い方を知ってると、いざという時、便利だと思います。
そういう事は、無いほうが良いのですが。


可愛いい、枕カバーみつけました。 
e0027508_2332886.jpg

         ツムツムの夢はみないと思いますが・・・037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-03-11 23:09 | iphone&アプリ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707