わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワンタイムパスワード

私が利用してるネットバンキングのHPに、今週からワンタイムパスワードを導入します、と表示してありました。
利用した事がないので、どんな方法?と思ってました。

ネットバンキングも個人向けと法人向けでは操作が少々違うのですが、別に今までと同じじゃん。
と、昨日は思ってました。
が、今日は月末の支払いの為に予約送信の手続きをしようとしたら、連絡用のアドレスも2つ登録しなくてはいけないし、メールに届いたパスワードで振込送信の操作でした。
これが、ワンタイムパスワードかぁ、っと納得。
これでセキュリティが強化されるなら、良いことですね。

ネットバンキングも金融機関で全く方法が違ってて、他の金融機は電子認証式で、設定するまでが、まず教えてもらわないと、私には全くわからないって感じでしたが、設定してしまえば簡単で。
こちらは、同じパソコンからでないと操作できないのですが、これも安全なのかなと。

ネットを頼りすぎてもいけないかもしれないけど・・・
やっぱり便利です(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-28 22:57 | お仕事 | Comments(0)

ニトリモール

先週、オープンしたニトリモール。

初日は近辺の道路渋滞やら、かなりのお客様で凄かったみたいで、私にはとても寄付けない感じでしたが、昨日の夕方いってきました。
e0027508_174050100.jpg

暗くなってもお客様は多く。
各店舗をみてきました。
ダイソーのお店は、特価に関係ないせいか、店内はさほど多くなかったですね。
だって、いつきても同じ価格ですもんね037.gif

Aコープの店内は、蘭の品評会?というくらいお祝いでの欄が飾ってありました。
とりあえず、モールの見学はできました(笑)
e0027508_17412392.jpg



今日は宮崎神宮に行くことがあったのですが、インパクトのある飾りが。
e0027508_17415061.jpg

          いつも笑顔 いつも感謝 今日も元気 でがんばろう  だって001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-27 17:50 | 日常のできごと | Comments(0)
今日は爽やかお天気ですね。
鯉のぼりも、きれいに泳いでるだろうな。
孫達が来ない日曜日は、とっても静か~037.gif

以前から、過熱水蒸気オーブンレンジが欲しいかなぁと、思いつつも、どれを買っていいのかよくわからないし、機能満載のは高いし・・
と、優柔不断で決めかねていました。
パンフレットだけは、ながめていたのですが(笑)

で、先週、現在使ってる電子レンジがついに故障して、買わなくては、いけない状態になりました。
やっと決心したら、いつも行く電器屋さんのチラシにその商品が安売り広告に。
ラッキーとばかりに買ってきました(^o^)
またまた、今度はキッチン周辺の片づけが(笑)

温めと解凍だけの機能でも良いような私ですが、最初は取扱説明書を読まないと、ちょっとわからなくて。
今ではネットでも取扱い説明書がダウンロードできるので、時々見て確認したい説明書は、
「SideBooks」というアプリでタブレットで、みてます。
e0027508_1458815.jpg

便利です、本を開く感じでみれるので。
スマホでも見れるけど、タブレットの方が画面が大きいので。

4月からはゴミ出し方法も変わったりで、その説明冊子もタブレットでみれるようにしてるので、分別がわからない時はチェックしたり。
便利です。どこにいても確認できるので049.gif
       身近に冊子を置いとけよ、って言われそうですね。
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-26 15:21 | iphone&アプリ | Comments(0)

あじさい

今日、期日前投票に行った時のこと。

投票する前の理由書なるものを記入する時、私達のほかに年配のご夫婦も一緒でした。
係りの方が、当日来れない理由をどれに該当するが○をしてくださいと言われるのですが、
男性は、「明日は、な~んも予定ない」と、言いつつ、なかなか記入されず。
明日いけるのに、今日、来たんだ、みたいな?
理由は、いくつか書いてあるので、テキトーに○をつけるだけで、あまり深く考えなくても良いのに・・・
いったい、どんな理由にされたのでしょう?(笑)

いよいよ、明日開票ですね。
今日は選挙カーが最高に賑やかでした~。

夕方は、孫太郎達が来たので、一緒に温泉行って食事して、帰っていきました。
長女のパワフルさには、いつも驚かされてます。
で、温泉の売店にあったアジサイ。
綺麗ねぇ♪
と言ってたら、早めの母の日でプレゼントしてくれました001.gif
e0027508_233952.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2015-04-25 23:17 | 花・自然 | Comments(0)

住まいの健康診断報告書

選挙カーが賑やかなこと。
「今度、立候補しました○○です!」と、名前のみみたいです。
今度の日曜日は、市議会議員選挙なので、また、期日前に投票にいかなくちゃ。
投票を棄権した記憶は、ないので、たぶん私は100%?
じゃないよね037.gif

先週、家の点検をしてもらって、今日はその結果と、ある提案をしていだだく日で、
訪問予定の時間ピッタリにみえました。

報告診断書の資料はわかりやすい小冊子状態の資料。
屋根裏の写真や、屋根の真上からの瓦の写真とか、あえて見るチャンスもないので、へぇ~なんて。
外壁は日頃、目にしてるのに少々のヒビとか、気づいてなくて、写真でみると、な~るほど、と納得。
なんでも、劣化するものですねぇ・・・^^;
人もだけど(笑)
家屋の点検をしてもらうのも客観的にみれて、良いものだなと。

自分も、資料作ったりする事が多いので、内容は違っても興味ある資料でした001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-23 17:36 | 日常のできごと | Comments(0)

朝の空

e0027508_7724.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2015-04-22 07:06 | 花・自然 | Comments(0)

楽らくゴムベルト

今日の夕方も、主人のアッシー君。
主人が、いろんな役をしてるのは良いのですが、いくつかは長がつく役職なので、
ほんとに忙しいこと。
あまりの忙しさに寿命が縮まるのでは?
と言ったら、忙しいから惚けないのかも?と001.gif

スケジュールに何も書いてない日は、今日は何も予定はいってないよね?
と確認するのが、日課になりました。

セリアでみつけた、楽らくベルト。
なかなか、アイデア商品だなと。
e0027508_2255073.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2015-04-21 22:09 | 100均雑貨 | Comments(0)

断捨離

先日の家点検で奮い立ったわけではないのですが、昨日の日曜日は、断捨離デー(?)でした。
お出かけの予定もあったのに、没頭しすぎて(笑)

以前、こども部屋だった部屋がフリーとなって、ついつい物がたまり、子供服がたまり、
いつのまにか物置状態になり・・・で、整理しました。
棚の置き方も変えたり。
この部屋の分だけで、服や可燃ゴミが袋8つ分はでたし、いつかは使うかもの段ボールやお菓子の空き缶も処分したし・・
まだまだ整理の余地はあるのですが、ちょっと満足です001.gif

ビフォー&アフターをアップしたいけど、これはちと恥ずかしいので、しません(笑)

いっぱいあるぬいぐるみも、捨てようと思うけど、なかなか全部は捨てられなくて。
このピカチューも、そのうちの一つ。
e0027508_2226236.jpg

現在、高校生になった孫太郎の赤ちゃん時代の思い出のぬいぐるみで、また、ひっぱりだして部屋に飾ってしまいました。
あとでつけた名前もとれてるのに(笑)

私にとって、部屋の模様替えは、人といっぱいオシャベリするのも楽しいのですが、ひとりでできる気分転換法です(*^-^*)

断捨離、まだまだこれからです001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-20 23:43 | 日常のできごと | Comments(0)

豆乳と便秘

今日の4月18日は「よい歯の日」。
ラジオでも、歯をテーマにした番組がありました。
歯の調子が悪いと、食べる楽しみがないので、大事ですね。

毎朝、特製ジュース(?)を作ってるのですが、以前は牛乳にきな粉・バナナ・青汁とか、時にはスムージー状態で(笑)
カスピ海ヨーグルトも毎朝、食べてるので、あるとき、ジュースでの牛乳を豆乳に替えました。
で、最近のなんとなくの変化が・・・便通がすごく良くなったような。
私はほとんど便秘で悩んだ事はないのですが001.gif

高齢になると便秘で困る人が多いけど、便秘症状のはげしい義母にも変化を聞いたら、随分、調子が良くなったと。
私は豆乳の成果じゃない?と聞いたら
義母は、「繊維のある筍もよく食べるからじゃろう」って。

というわけで、我が家の冷蔵庫には豆乳と牛乳はたえず入ってます。
あ、発泡酒もかな?(笑)
豆乳は、いろいろ効果はあるようですが1日に200~400ml程度が適量だそうです。

昨日、買ってきたサントリー、ヨーグルト味天然水、
売れすぎて、販売中止らしいよって、と教えたら、今度は3本買ってきました037.gif
e0027508_1536225.jpg

            商法にうまくのせられてます?(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-18 19:38 | 食・食べある記 | Comments(0)
e0027508_1238927.jpg

主人が買ってた飲料水、飲んでみてん、と。
あらら、ヨーグルト?
不思議な感じです001.gif

珍しいので、検索しようとしたら・・・
    売れ過ぎで一時販売中止らしい。
[PR]
by azisai1707 | 2015-04-17 12:41 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707