わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母の日イベント

e0027508_239498.jpg

遅ればせながら、今日は主人の妹達と私とで、義母へお食事のプレゼント。
早くから、予定してたから、やっと今日だね、って感じ。
平均年齢の高い女子会なり(^o^)

お食事処は、お寿司屋さん。
私は初めてのお店でした。
堀のある個室なので、お年寄りにも最適だし、落ち着けました。
楽しい時間でした。
このコミュニケーションタイムこそ、最高のプレゼントだと、思ってるんだけど003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-23 23:06 | 食・食べある記 | Comments(0)

10年日記2年目

スマホアプリの「10年日記」これもお気に入りなのですが、
今日の、出来事を、書いてると一年前の今日も表示される。
自筆で書くほうが断然良いのでしょうが、私の場合、自筆で書いてると、なんかきたないなぁ~で、挫折してしまうので(笑)
スマホアプリだとその日の写真が残せるのも気にいってます。
もう、1年使ってるんだ~、早い!

こんな出来事って、今頃だっんだ、と、思い出したり。
年をとると昔を懐かしむらしいから(笑)
このアプリ、iphoneだけのアプリみたいです。

このブログも17年の7月にスタートしたので、今年で10年。
我ながらよく続いたものだと思う。

この、10年で変化した事はいっぱいあるけど、
ネット関連というか、デジタル関連の進化は凄いですねぇ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-22 11:43 | iphone&アプリ | Comments(2)

Google Earth

昨日の夜、たまたまEテレをみてたら、「趣味どきっ!」がスマホのシリーズで、
生徒が和田アキ子さんと藤岡弘さんでした。
私にとっては、和田アキ子さんはメカには弱いってイメージだったのでつい、みてました。
スマホが使いこなせるようになったら、面白いのに003.gif

で、今回はアプリの世界旅行ができる「Google Earth 」を紹介してました。
パソコンでもダウンロードできるようですが。
地球がみえて、検索で場所を入れると、ビュ~んと飛んでいく感じで面白いです。
ストリートビューとはまた違ったもので。
アプリのレビューは多いけど、良くも悪くも書いてあるので、使い方しだいかも。

他のアプリでも、なんだかイマイチだと思ってたアプリが、いつのまにかバージョンアップしてて、すごく便利になってたり。
以前にブログに書いてた所持品を管理する「ものランド」
今は、カラフルになって見やすくて、超便利です001.gif
e0027508_16552275.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2015-05-21 17:30 | iphone&アプリ | Comments(2)

バス旅行

今日は、遊びだれというか、お疲れモードで008.gif

旅行の1日目。
お昼は元酒蔵でお食事処のお店でした。
まず、酒蔵の説明を聞きながら見学して、その後に試飲。
e0027508_1719879.jpg


e0027508_17192261.jpg


それから、お食事。
e0027508_17361169.jpg

これでランチ。まだ、お蕎麦もついてました。

それから鏡山神社と公園のある場所へ。
ここからの海の眺めは青空だったらとっても綺麗だったでしょうが、曇り空でちょっと残念。

で、前方に見える島が宝くじ当選祈願で有名な高島ですよ、の説明。
誰かの行ってみたいねぇ・・の言葉に、行くことになりました。
運転手とガイドさんが、臨機応変に対応される方で。
島までのチャーター船も急な申し込なのに、即、了承で。
ほんとに行くんだぁ??
しっかり開運宝当グッズを買いましたよ008.gif
でも、話を聞いてるだけの方が、良かったかな。
e0027508_1720677.jpg

これは買いませんよ。
買ったのはゴールデンバッグの巾着袋。
6月に当たりました!と書いたら、ご利益ありです037.gif
e0027508_2251296.jpg

この猫ちゃん、写真集に載った猫だそうな。このお店では何も買わなかったけど・・・

その後は、大きなお屋敷の旧高取邸へ。
炭鉱主の方だったそうな。
あまりの広さと贅沢な造りに驚きました。

そして、その近くの宿にお泊り。
唐津で一番古い旅館らしいけど、こじんまりとしてて良かったです。
夜もご馳走だったのですが、お昼もご馳走で、完食できず。
もったいないオバケがでそうだ(笑)
e0027508_17372100.jpg

     ロビーでは、こんなのが。
e0027508_17372147.jpg

      寝起きに窓をみると唐津城が。別の窓からは海辺もみえるし、良い場所でした。

2日目は島原外港から熊本新港までフェリーに乗ったりと。
楽しんできました。
e0027508_17214247.jpg

男衆(?)の後ろ姿も、なかなか001.gif

一緒に行ったメンバーも良かったけど、ご夫婦である運転手さんとガイドさんの良いコンビで、とっても楽しめました。
きっと、あれが内助の功って言うのかなと(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-18 21:00 | お出かけ | Comments(0)

呼子朝市

e0027508_102947.jpg


e0027508_1029997.jpg


e0027508_1029159.jpg

ただいま、島原むけて、移動中。
お天気にも恵まれて、ご馳走三昧です001.gif

きょうの朝一のコースが、呼子朝市でした。
みんな、買出しにきたん?と言うくらい買物してました037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-17 10:25 | お出かけ | Comments(0)

サービスエリアで

e0027508_107728.jpg

今日は、観光バスで一泊旅行。
朝からビールで盛り上がり

運転手とガイドさんは知り合いの方。
いつもは、全く違う業種で、お仕事でお世話になる方たちなので、このギャップが、面白い。

サービスエリアで、宝クジが001.gif
すぐ買う人がいるんだから037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-16 10:03 | お出かけ | Comments(0)

バースデーケーキ

お昼にはショートケーキをプレゼントしてもらって、ご馳走になったけど、
夕方には主人が、このバースデーケーキを買ってきてくれました。
e0027508_1623245.jpg

男性が買うのって恥ずかしかったでしょうけど・・・
ありがとう001.gif

と、書いても、主人は私がブログ書いてること、知らないのだ037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-12 22:22 | わたしと家族 | Comments(0)
昨日の夕方、主人と一緒に買物に、出かけた時の事。
途中、私の携帯見ると、主人の母と義妹達の不在着信。

同時に3人から掛かるなんて、なんかあったの?と義妹に電話。
その内容を聞いて私はビックリ!

義母が、私が泣きながら電話してきたから、○○(主人)が事故したんじゃないかと、言ってると。
え?なんでそんな事に?

その原因は、私がズボンのポケットに入れてたスマホをバッグに入れようとした瞬間に、義母の携帯に誤発信してたようです。
館内放送とかの雑音が、まるで私が泣いてるかのように聞こえたと。
私って、どんな泣き方するんでしょう。

再度、私に掛けてもでないので、というか、マナーモードでバッグの中で全然、気づかずで008.gif
心配が最高潮に達したみたいで、娘達に電話したとのこと。
娘達には電話したけど、息子が事故したと思いこんでたので、息子である主人には電話してなかった。
思い込みって、怖いですねぇ。

と、言っても誤作動でかけてしまった私が一番悪いのですが、疲れました^^;
勘違いがわかるまでの時間は、ほんの僅かな時間だったけど、義母にしたら寿命が縮まるくらい長い時間だったでしょうね。
勝手な想像されて困ったことは、今までにも、多々あるんですけどね。
耳も少々、遠くなったし、今まで以上に気をつけなくちゃ。

間違い電話から、ステキな事につながれば良いんですけどね037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-11 20:08 | わたしと家族 | Comments(0)

母の日

今日は、朝、起きてから思いついたのが、今日のうちに免許更新に行こう!と。
平日に行く予定にしてたので、慌てて準備でした。
なにせ、今日は別の予定だったのがキャンセルになって、朝は休日気分でゆっくり。
洗濯もしてなかったので008.gif

受付が9時半までだったので、余裕で更新センターに着きました。
が、人の多いこと。
一段と多い日だったようで、何列にも並んだ長い列。
私の前のかたは、息子さんとお母さんという感じなので、親子で同じ時期の更新なんだと思ってました。
お母さんが教えたりしてて、仲の良い親子なんだと・・・
しばらくして、お父さんも一緒にみえてたようで、車を止めてから来られました。
一緒に列に並んでたお母さんがはずれたと思ったら、なんと更新するのは大学生らしき息子さんのみ。

ええっ!!
お父さんとお母さんに連れられて、免許更新に来たって事?

ご両親は、しばらくは待合椅子で待たれてたのですが、移動されるのでみてたら、視力検査終えた後にも並ぶので、先にその行列にお父さんが並んでました。代理の順番取り?

ビックリでした。みかけはしっかり大人の男性なのに。
この男性、結婚したら、どうなるの?

時々は頼りがいのある母親でいたいけど、こんなにも、息子さんの手助けするような母親にはなりたくないですね。

ところで「母の日」ですが、私はもう、昨日のうちにプレゼントをもらいました001.gif
やはり嬉しいですね。

で、私の母への母の日イベントも無事クリア(笑)
一緒にランチと、ちょっこっとお買い物。
良かった、急に誘っても食事することができて(^o^)
まだまだ元気でいてくださいね。
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-10 16:42 | 日常のできごと | Comments(0)

初節句祝い

数ヶ月前から、連休の大安吉日に予定が決まってた、甥っ子の長男の初節句祝い。
先日、行ってきました。

会場に着くと入り口の案内される方が義母を見るなり、お部屋まで車椅子でおつれしましょうか?と。
ちょっと昔なら、車椅子に乗る事に、抵抗があったでしょうが・・・
良かった。
お部屋が2階で、奥の部屋だったので気遣いをしてもらって。

部屋に着くと、私達が一番乗り。
誰も居ない間にパチリ!
e0027508_16254657.jpg

ご馳走がいっぱいでした。
うちのおチビ達にも贅沢なもてなしで(^o^)
最近は、親戚が集合するのは、限られてるだけに、祝い事で集まれるのは良いことだなと。

事前の、呼ばれた側の打合せ(?)も

  祝儀っていくら包む?
  何の服、着ていくと?
  スーツよ、昔の。
  なら、私もそんな雰囲気で、ってな具合で(笑)
  義母も、行く直前にどっちの服が良いかぁ?と。

まるで、披露宴にでも、招待されたかのような感じでした。
最後には記念の集合写真を撮って、賑やかに001.gif

後日、甥っ子に当日の写真を送ってお礼を伝えたら、やっと親孝行らしき事ができたと返信が。
親孝行・・・そうですね(^o^)

今回の主役は、京都から初の大移動で宮崎へ。
帰省も頻繁にはできないようです。

我が家の初節句祝いの場合は、こんなに盛大でもなく、ほんの身内だけのお祝いです。
[PR]
by azisai1707 | 2015-05-07 22:43 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707