わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

予定がありすぎて

1日があっというまに終わってしまいます007.gif

今日は、こんな照明のある場所で研修会。
e0027508_23185230.jpg

たった2時間の研修時間なのに、もぅ私には長過ぎる^^;
私の隣の男性をチラ見したら、タブレットでゲームしてる・・・
よく、できるなぁ、こんな環境の中で037.gif

そういう私も、スマホに業務連絡がいくつか入りLINEでコンタクト。
便利でした。
って、研修の内容はしっかり身についたかな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-28 23:22 | お仕事 | Comments(0)

マンゴーのかき氷

今日は長女家の孫達が夕方からお泊りに。
金曜日からずっと、孫達が入れ替わりで居るので、ずっと、マゴマゴデー。

今日の夕食は、「ジョイフルに連れてって」とリクエスト。
孫太郎達の食べること。
食べた後にこれが、食べたいと言うので・・・
e0027508_2327889.jpg

マンゴーのかき氷。
美味しかった~
ほとんど、孫太郎が、ひとりで食べてしまいました。
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-27 23:28 | 食・食べある記 | Comments(0)

青い空と白い雲

最近は、暇があると掃除と収納整理が続いてまして・・・
一箇所が綺麗になると、やたら気になるところがでてきて(*^-^*)
今日は、あるリサイクルセンターに、ちょっと大きめの不要物を処分に行きました。
初めてみる場所に、興味深々。
こんなに山奥の広い場所にゴミ処理してる場所があったんだと。

そこに行く途中の光景。
e0027508_2341337.jpg


e0027508_2343718.jpg

軽トラで走行中の助手席から写したんで、ブレてるけど、青空と白い雲。
私の大好きな光景です(*^-^*)

先日から我が家の物置化してた部屋の模様替えを頑張って、宿泊ルーム(?)となった部屋。
昨日はこの部屋に息子ファミリーがお泊り。
久しぶりに会う孫姫たちも、可愛くて016.gif

今まで、娘ファミリーもお泊り時にはリビングに寝てたけど、今度はこの部屋に寝てね、と。
頑張ったかいがありました。
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-25 23:09 | 日常のできごと | Comments(0)
主人の母が、「今日は鰻食べて元気つけたい」、と。
私のこども時代は、土用の丑の日でなくとも、父がとってきた鰻を
母が調理して食べる、という事があったけれど・・・

今では食べましょう!の日(?)しか食べない(笑)

スーパーに行くと、1尾が2,000円とか2,500円。
たとえ1尾でも、義母さまと私ふたりで食べるにはちょっとねぇ・・・
と、迷ってたら、こんなお弁当、みつけた。
これ、2人分で同じ金額。
e0027508_10511788.jpg

今日は仕事も忙しいし、夕方は主人のアッシーもしなくてはいけないので、
私には、ちょっと贅沢で最適なおかずでした003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-24 22:52 | 食・食べある記 | Comments(0)

風呂場の窓に

e0027508_23352695.jpg

覗き魔が(笑)
窓にピタッとはりついてて、しばらくしてからみたら、もう居なかった。

玄関前にへびがウロウロ・・・ニョロニョロ?されるより、まだ良いかな。
昨日は、娘が玄関開けるなり、悲鳴をあげてました。
ヘビが居たそうな。

なんと、田舎の風情だこと(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-23 23:36 | 日常のできごと | Comments(0)
先週、義母さまが使ってるらくらく携帯が、先方にきこえづらくなって、修理に出してました。
修理から戻ってきて、ショップから連絡があったのですが、
「修理することなく、部品の交換もありませんでした」と。
ただ、電池に水漏れ反応がでたので、有償で交換した方が良いと言われ、
正直、迷いました。
電池を替えても、聞こえづらいのだったら・・・
やはり新機種に替えるべき?
でも、月々の料金が増額になってしまうし^^;と。

選択肢に迷いつつショップに行ったのですが、今日はベテラン担当者の方だったので、それだけで良かった~と(^o^)
電池も無料で頂けるって事がわかりました。
部品は交換しなかったけれど、何もしなかった訳ではなく、初期化してチェックされた、ということで、不具合もなおってました。
最初の説明では、預けたままの状態で戻ってきた、と勘違いして解釈してしまいました。
パソコンでも不具合になったら、再起動とか初期化したら、それだけで直ること、ありますもんね003.gif
説明次第で、解釈が違ってくるんだなと感じました

そして修理に預けてる間、義母さまは代替機を使ってたのですが、今回、年配の方には機種が変ると、操作が難しいというのが、よ~くわかりました。

それにしても、もう、携帯電話がないと、超不便に感じる時代になりました037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-22 23:41 | 日常のできごと | Comments(0)

おもてなし、の準備

今日は月曜日だけど、祭日。
何の日でしょう?(笑)

現場の方は稼動してたので、私も仕事を、ってところだけど、
孫達も来てたので、ババ様の日037.gif

先日、リビングのダイニングテーブルセットを注文してたのですが、
本日、届きました。
現在のイスがあまりに良すぎて(?)・・
というかコロコロと肘掛がついてて大きいイスだったので何度、孫達が椅子とともにひっくりかえったことか(笑)
シンプルな椅子にしたいのが私の希望だったので、やっと本日、叶いました。
満足です(^o^)
配達に来てくれた方はよくお話してくれる方だったので、テーブルとかセッティングされてる間、
いろいろお話できて、あっというまに終わりました001.gif

大は小を兼ねると言うけれど、一旦買うと、なかなか違う物を、って事はできないし、
滅多に買い替えできない物は、慎重に買うべきですね。

おもてなしの準備とは、お盆の料理を予約しようと思ってたお店が8月6日が予約の〆日というチラシを今日みたので、我が家のお盆の食事会を早く決定しなくてはと。
いつのまにか、こどもファミリーも、忙しい世代になって、日程を合わせるのが難しくなって、いつに決定しようかなぁ・・・
お盆てすぐ、来ますよね。
こどもファミリーだけではないので、本家の嫁は考えることが多し・・・ですね。
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-20 23:59 | 日常のできごと | Comments(2)

除湿機

今年はやたら雨続きで、お天気が悪いと精神的にも良くないですね^^;
勿論、業務でも大変でしたが。
やっと、梅雨があけた!
と、思ったのに今日も雨でした。

今日は、地元のお祭りがある日だったので、晴れてたら良かったのに・・・
と、言っても近年は行ってないのですが。
でも、花火は我が家のベランダから見えました。
ただ、遠いので迫力は全然、感じられませんでしたが。
関係者の皆さま、ご苦労さまでした(^o^)

今年は、あまりの雨に除湿機が大活躍で。
あと1台、ネットで買いました。
家の中の・・・特に和室は畳にカビが!
というくらいの、湿気多さにもう1台買いました。
ネットで購入したので宅配してくれたお兄さんが、
今年は、これが大人気ですよ、と。
除湿機だと、タンクに水がいっぱい溜まるので、これを見るのが、また楽しみで037.gif
溜まりすぎると、赤ランプで表示。
e0027508_23283414.jpg

いつも不思議です。
こんなに空気中に水分があるの?って。
私のおススメはコロナの除湿機です。

最近、すまいの快適化にハマッテました003.gif
仕事も忙しかったのですが、ついつい収納とか断捨離とか、気になってて。

こども達が我が家に泊まる時は、いつもリビングにざこ寝状態。
和室もあるんですけど、絶対、寝ないので。
以前のこども部屋・・・最近は、洗濯物干し場兼物置がわりに変貌(?)してました。
この部屋に快適に泊まれるようにと、断捨離やら、物の移動やら、頑張ってました。
やっと、スッキリ部屋に変身001.gif

こども達が居ないときは、癒しの部屋として使おう・・・039.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-19 23:45 | 日常のできごと | Comments(2)

「役目」がありました

今は小雨だけど雨、昨日も雨でした・・・。

この「役目」って、田舎だけの行事かなぁ。
地区の住民が一斉にでて道路等の草刈清掃をする「道路役目」
共同で使ってる水道の貯水槽を、メンバー全員で掃除する「水道役目」とか。

昨日は、その水道役目でした。
毎年、2人の当番が順番なのですが、今年は当番の年。
もう1人の方が80代のご夫婦で、何かと数日前から気になられるようでした。
何度か地区行事ではコンビを組ませてもらってるけど、焼肉の場所も提供してもえるし、
感謝しながら世話役ができます。

作業の方は、主人にお任せだけど、終えた後の焼肉会の準備があるので、大忙しの日でした。
地区の方と一緒の場に出ることが少ないので、面倒くさいと思うけど、終わってみれば、楽しかった、で。

いろんな話題があったけど、メガネの話で、
「今は、携帯もパソコンもブルーレイがあるから、目が悪くなっとと。」
「え?ブルーレイ?」
初耳だと思いながら聞いてたら、ブルーレイでなく、ブルーライトの事でした(笑)

e0027508_1634317.jpg

会場(?)は倉庫の中の土間なので、お天気に関係なくできます。
カウンターテーブルは市販品でなく、お手製。
2つはお借りしたものだけど、足は折り畳みの足がつけてありました。
椅子はサンテナで、準備バッチリ003.gif
お肉は、地鶏とホルモン、スペアリブと・・・写真では見えづらいけど牛肉も。

 
後は今回の会計収支をきちっと報告書にまとめて、次回の当番さんへ。
これで、世話役も、無事終了なり。
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-05 11:18 | 日常のできごと | Comments(2)

セリアのインソール

7月2日の今日は、「一年の折り返しの日」だそうですね。

毎日、雨・雨・雨・・・で、仕事にも支障あり007.gif
いつになったら梅雨明けになってくれるやら。

あまりの雨に、普段はかないレインブーツ、
というと聞こえが良すぎますが、ガーデニングブーツ?これも必需品で。
ずっと以前に買ったのを時々履く状態なので底敷きが、古くなって。
買うのも勿体無いので、インソールを買うことにしました。
e0027508_23372221.jpg

このまま、敷いても良いのですが、インソールの裏に両面テープを貼って、敷いたら、
外れることもなく、とっても履き心地満点になりました。
これだけで、満足003.gif
早速、ヨガ教室に履いていきました001.gif

でも、台風情報もありますが、1日も早く晴れてほしい・・・
[PR]
by azisai1707 | 2015-07-02 23:51 | 100均雑貨 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707