わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月最後の日

孫達の夏休みも最後の日。
すでに授業が始まってる孫もいるけど、昔と違って始まるのがバラバラですね。
しかも、明日は普通に授業があるとか。
こども達(孫達?)、楽しい思い出がいっぱいできたかな(*^_^*)
私は、それなりに・・・・??003.gif

仕事では、今日は支払日とあって、気を引き締めモードの日。
と、書くといつもは緩んでるような感じに聞こえますが(笑)

朝一の電話は
九州電力の○○とかで、動力の?何かを測定にきます、と。
まともに聞いてないですねぇ(笑)
社長をと、尋ねられたけど、何の用件か知りたかったので、

「どんな測定をされるのですか?」と聞いたら、何も言わずに
「ガチャ!」と切られてしまいました。
優しい声で質問したんですけど037.gif

ガチャ切りされると、即、怪しい電話だと、わかりやすい。
0120で始まるその番号を検索したら、「中国電力の保安協会」とも名乗ってたらしい。
きっと、電話をかける地域の電力会社名を言うのでしょうね。
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-31 17:49 | 日常のできごと | Comments(0)

サワコの朝

8月の最後の週末、雨です057.gif
まだ8月だけど、朝も涼しいですね。

朝のトーク番組の「サワコの朝」
阿川佐和子さんの、突っ込んだ質問もさり気なく聞き出される話術。
嫌味なく、インタビューされる聞き出し上手。
良いなぁと思いながらみてます。

今日のゲストは貴乃花親方と景子さんでした。
先日は宮崎に来られて、たまたま宮崎空港で居合わせた義妹は、
景子さんと一緒に写真撮ってもらったよ、と。
私なら、見たよ!で終わりですが、ツーショットの写真までゲットするとはさすが005.gif

ゲストのお二人の話は、興味深かったですね。
お互いの事をで、奥さんのことを「バラエティ人生みたいな」と言われたけど、
辛い事があっても、そんな雰囲気が出せるなんて、見習いたい001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-29 10:09 | 雑感 | Comments(0)

連絡網

ヨガ教室で、台風時とか、急なお休みの連絡方法が、以前はメールでだったのですが、今回、ラインしてる人はラインでって事になってグループになりました。

ラインで、と言えば、娘達の同窓会の案内もラインだったようで。
これも時代の流れですね。
私の世代は、往復ハガキで案内ですが、今では案内もラインで。
娘達の中学時代の同窓会は、今月のお盆デーの時に開催されました。
集合写真をみせてもらったのですが・・・

え~っ!みんなもう、オジサン、オバサンなんだねって(笑)
自分も充分、オバサンですが^^;

自分のこどもはいつまでも若いと思ってたけど・・・
でも、やっぱり自分の娘は実年齢より若くみえる?
これって、親バカですね(笑)

と、なんだか書いてる事がズレましたが(笑)
ラインのアプリは仕事でも、プライベートでも毎日、使ってます。
よく、事件がある時にLINEが話題されるので、知らない方には、良くないものと思われてるでしょうが、LINEはとっても便利です。

LINEは家族としかしない、とこだわりのある方もいられるし、
私はお勧めアプリですけど・・・
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-27 23:32 | iphone&アプリ | Comments(0)

ミトコンドリア

最近、年をとったせいか疲れる~
なんて、年のせいにしてたけど、今日の「ためしてガッテン」で
ミトコンドリアを増やして、体力アップできると言ってました。
持久力とやる気が、だんだん無くなってきてるんで^^;

ちょっときつめの運動したり、カロリー制限したりすると増えるんだとか。
興味深い番組でした。

見そびれた方は、「ここ」
あ、まだ再放送もありますね(^o^)

今日の我が家のごはん。
e0027508_2333552.jpg

               赤米を混ぜてます。
私の母は、ずっと白米に発芽玄米を入れたごはんを食べてます。
健康食のレシピをみても、発芽玄米と白米=1:1と書いてあるし。
これも長寿で元気なもとなのかなとも思いつつ、白ごはんですが・・・

旅行土産で赤米をもらったので、食べきるまではと、食べてます(*^_^*)
赤米とは古代米だそうです。
私はごはんはいつも少なめなので037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-26 22:40 | 健康・美容 | Comments(0)

これも女子会なり

昨日は、1ヶ月・・・いや、それ以上も前から計画してあった食事会でした。
やたら食事会をアップしてるような(笑)

こんなにして集まったら良いね、と言った、言いだしっぺが幹事となってくれて、
ほんとに実現しました。

私は、そのイベントに参加させてもらうだけの気楽な人。
でも、ちょぴっと盛り上げ役もできたような(^o^)

初会合(?)とあって、ちょっと贅沢なお店で。
ご馳走すぎて・・・
e0027508_12451354.jpg

お店のかたに集合写真を撮ってもらって、みんなにLINEで送信。
いつのまにか、スマホの講習にもなったりして(笑)

この食事会のメンバーは、主人側の従妹やいとこの奥さん、そして妹という親族集団。
こんな顔ぶれ、なかなか無いと思う001.gif

また、しようね、で、次回は来年かな?
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-23 22:26 | 食・食べある記 | Comments(0)

第3の洗剤

CMでは見てるけど、いまだに買ったことのない洗剤。
初盆のお返しに、この他の洗剤も入ったセットを頂きました。
e0027508_16545545.jpg

申し訳ないって気もあるけど、私にとって珍しいので嬉しい(*^_^*)
ジェルボールは水で溶けるシートなのだそうだ・・・って、まだ使ってないので(笑)

見かけは、ほんとに、こどもがお菓子と間違ってしまいそう
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-23 17:01 | かわいいもの | Comments(0)

マイナンバー

最近、研修会に行く機会が多く、税制改正とマイナンバーの研修会にも行ってきました。
先月、研修会の案内が届いてて、いつもなら見過ごすのですが、「マイナンバー」に関することならと、申し込んでました。
受講者の多いこと。
みなさん、いろんな研修、まじめに受講されてるんですねぇ。

今年の初めから、マイナンバーの研修に関しては、パソコン関連の業者さんから案内は受けてたのですが、まだ実感わかないし・・・
と、適当な言い訳で断ってました。
でも、そろそろ、どう対応するのか聞いておかなくては、と。

会社側はマイナンバーが漏えいしないようにと、取扱いにも注意が必要なので、少々、大変かも^^;
そのまえに、従業員の各自のマイナンバーを報告してもらうまでの事前作業も大変そうだし。
年金機構でも流出問題があったし、個人情報、いったいどこまで流れていくのやら039.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-21 23:08 | お仕事 | Comments(0)

電波時計

今日は、ここである業務の研修会。
e0027508_21583450.jpg

余裕もって出て来たのに、駐車場はすでに奥の方しか空いてなくて。

研修会を終えたら、帰りにはこれを頂きました。
e0027508_2159391.jpg

電波時計です。
今年は、なかなか、素敵なものでした003.gif
電池をセットしたら、1月1日の12:00からスタート。
電波を受信するので、そのままにしてたら、夜にはしっかり現在時刻に
なってました049.gif

電波時計って、時刻調整しなくても受信するから、勝手に動くもの、
としか思ってなくて、電波ってどこから?
と、考えたこともなかったのですが、取扱説明書を読んでたら・・・
e0027508_2215566.jpg


東局は福島県の大鷹鳥谷山、西局は福岡・佐賀県境の羽金山の2箇所の送信所からの電波と知って、へぇ~、そうなんだ!
違うことで、勉強になりました037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-19 22:07 | デジタルグッズ | Comments(0)

お盆も過ぎて

忙しいお盆デーも無事、過ぎて、大きなイベント、ひとつクリア!
で、今度は決算の資料作り。

今日はする事ないけど、いったい何をしよう?
そんな日もあったら良いなと、思いながら(^o^)

お盆デーには、絶えず孫達が居て賑やかでした。
平日よりも忙しい日々だったような(笑)
楽しい思い出写真もいっぱい撮ったので、アルバムにしなくては、
と、思いつつまだ余裕なし。
e0027508_23492643.jpg

           これ、私のお気にいりの写真の中の1枚003.gif

みんなが揃うのは楽しいけど、疲れます。
これも、歳とったせいでしょうか^^;

昨日からチビ孫太郎が発熱したとの連絡に、気になりながらも、
普通の風邪だとわかって、ちょっと安心したり。
体調崩しやすい季節ですよね。

体調管理、気をつけましょうね。
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-18 23:51 | 日常のできごと | Comments(0)

お盆休日1日目

休日と言っても昼間は忙しい日なのですが。

年に数回、息子ファミリーとの楽しい食事会。
これがまた、楽しくて003.gif
e0027508_21515442.jpg

二人のババ様とスリーショットも(笑)

                       旬香酒菜 竹膳にて
[PR]
by azisai1707 | 2015-08-13 22:47 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707