わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月締めの日

気になって気になって、もう少しで心が風邪ひきそう(?)なくらい憂鬱な、ある調査が、
今日、やっと終えました003.gif

最近は夜に、事務所にきて仕事するのが日課ですが
今日、事務所の中でみつけたもの。
e0027508_20512937.jpg


e0027508_20514564.jpg

サンスベリアの花が咲いてました~!
ちょっと前から、いつ開くのかなと思ってましたが・・・。

毎年は咲かないので、何年おきに咲くのかしらん???
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-30 20:53 | 日常のできごと | Comments(2)

休みもあけて

シルバーウィークも、楽しく終えて、その後は・・
現実に戻ると大変な忙しさで、余計な言葉をつい言ってしまったり^^;
まだまだ、仕事残して月末まで大丈夫かしらと、焦りと不安が。

今回の連休は子供ファミリーと大分へ。
おチビさんと一緒なので、体力も必要ってとこで(笑)

初日にハーモニーランドへ行って、お泊りは別府湾のみえるホテル。
翌日は、水族館の「うみたまご」と高崎山をみて別府の地獄へ。
現実逃避もできて、孫たちも喜んで・・・楽しい思い出ができました003.gif
e0027508_0354383.jpg


e0027508_036447.jpg


e0027508_0362651.jpg


e0027508_036455.jpg


今日は、仕事の用件でみえた若い男性が実家が大分で「かぼす」を作ってるんです。
って、かぼすを頂きました。
連休の旅行で、大分の「みょうばん湯の里」で買った「かぼすドレッシング」がとても美味しかったと、ハマッテる時に、かぼすを頂くなんて。
初対面の方だったけど、大分話題で盛り上がり(*^-^*)
ちょっと驚きでした~
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-26 00:46 | 日常のできごと | Comments(0)

ボケます小唄

今日はお彼岸の入りで、敬老の日も明日だけど、
私の方は明日、明後日とお出掛けの予定が入ってるので、
母が来ないんだ~と思うと悪いので、今日のうちに実家のお仏壇お線香を。

あと1回くらいは、近場へ家族みんなでお出掛けできたら良いな、と
言うのが母の希望のようで・・・実現できたら良いね。

で、母が持ってた、「まつのき小唄」の替歌。
へぇ~!037.gif

e0027508_165819.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2015-09-20 22:04 | 健康・美容 | Comments(0)

豆苗・・・その後

月曜日にカットした豆苗。
e0027508_9335174.jpg

なかなか、苗が成長しないと思ってたけど、
昨日から、にょきにょき(^o^)
e0027508_934648.jpg

まるで、理科の実験みたい037.gif

今日から、シルバーウィークですね。
初耳の時は、てっきりお年寄りウィークかと思ってましたが(笑)

敬老の日といえば、幼稚園に通ってる孫姫から、ポストカードが届きました♪
色紙で葡萄の貼り絵がペタペタと・・・可愛いい(*^_^*)
孫達からしたら、しっかり、おばあちゃんです。

孫達がやって来る前に、仕事をしなくては001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-19 09:36 | 日常のできごと | Comments(2)

ワインに合う

ベビーチーズ。

時々、買ってるベビーチーズだけど、今日はこのバージョン。
期間限定だって037.gif
食べると、たしかに何かを飲みたくなりますねぇ・・・
e0027508_22184063.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2015-09-18 22:20 | 食・食べある記 | Comments(2)
アップデートしないと危険です。

と、私のパソコンの画面に出るようになりました。
調べてみたら、私のPCのInternet Explorerが古いバーションの9のままでした。
これの事なんだと、わかったのですが、初めて、目にした時は、
「詳しくはこちら」とあるので、これって、クリック詐欺?
と、思いました037.gif

私の業務用のPCは電子入札をするので、IEを勝手にバージョンアップしないようにしてました。
以前、自動更新したら、まだ入札に対応してなかった、と言う事があったので。
ということで、「Winndows10」へのアップグレードも、まだ全然、興味ありません。

でも、IEだけはアップデートしました。
ちょっと安心001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-16 20:04 | デジタルグッズ | Comments(0)

豆苗

我が家の食事はキャベツサラダは定番。
キャベツはダイエットにも良いし、
ぼけ防止、滋養強壮作用が高齢者に有効・・・だそうですよ(^o^)
他にも良いことがあるので、食べてるのですが。
最初にキャベツをしっかり食べてからです。
でも、キャベツも高いですねぇ008.gif

キャベツばかりでは飽きるので、いろんな野菜を一緒に食べてるのですが、
今日は、豆苗を買ってみました。
e0027508_2352096.jpg

何回、再生できるかな039.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-14 23:07 | 食・食べある記 | Comments(0)

国勢調査

先日、担当のかたが国勢調査の封筒を持ってみえました。

9月20日までにインターネットで回答しなかった人には、
後日、紙の調査票を配布されるみたいです。
e0027508_13311578.jpg

封筒の中にはインターネットで回答する為のIDとパスワード。
いつも、期限ぎりぎりでしかしない私だけど、ちょっと見てみよう・・・
とログインしたら、あまりに簡単すぎて、あっというまに回答できました003.gif
調査員の方も、不在だと何度も家を訪問されたり、大変そうです。

いつも、すべき事をこんなに早く処理できる私だと良いのですが、
期限がないものは、つい後回しにしてしまうタイプで困ってます^^;

昨日は、仕事での資料の提出依頼が以前からあったのに、気になりつつも、そのままにしてたら、
本日中に提出してください!
って、事で、慌てて作成して提出でした。
その気になれば、簡単じゃないか008.gif
これもインターネットでの作成で提出する資料だったのですが。
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-12 13:39 | 日常のできごと | Comments(2)
今日は晴れてたのに、午後には大雨。
と、思ったら、また晴れて、夕方には雷も。
雷も傘に落ちたり、とあったようで・・・怖いですね。
なんとも不安定なお天気の日でした。

昨日の夜、テレビ番組の「世界の日本人妻は見た!」を途中からみてたら、
女性はインドネシア・バリ島のインストラクター?
もしかして、この人は・・・??
e0027508_17223653.jpg


この番組は、日本人の方が外国人と結婚されて外国に住んでる方のリポート番組。
毎週は、見てないのですが。

この人は?と思った人は、私が持ってる本のエクササイズを考案された方でした。
e0027508_17225434.jpg

この本は、6年くらい前(たぶん)に買って、一時期、DVDみながら頑張ってたけど、いつのまにか、ずっとほったらかされてて、2.3日前にふと、こんなの持ってたよね、と開いた本だったので。

今でも頑張れば、お腹の肉もスッキリかも(笑)

最近、話題にした事が、テレビで放送してたり、出来事があったり。
もしかして、私には不思議な力が???
な~んて、あるわけないですね(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-09 22:37 | 日常のできごと | Comments(0)

固定電話

昨日、母が、固定電話がおかしいと言うので、見てみると電話機から異常音が。
受話器を取ると、音がとまる。
でも、これでは通話中と同じで意味なしで。

母は、携帯電話を使ってるので、家族からすると、 固定電話が無くても不自由はしません。

この際、もう固定電話は解約すると母は言ったのですが・・・
私は解約しないで、と。
この家で生活してる間は、必需品だと思うので。
地区の方とか、知り合いの方が、折角、電話してくれてもつながらなかったら・・
不便でもあるけど、寂しいですもんね。

若い人達なら、携帯だけと、言う人も多いのですが。
母の世代は、まだまだ固定電話が主流の世代ですから。
携帯にかけるのは面倒だし、まず電話番号を知らないだろうし037.gif
考えたら、90代の母が携帯電話を日常使ってる、というのも凄いかも003.gif

今日、はずしてた電話器の回線のケーブル繋いだら、直ってました。
サポートセンターにも問い合わせしてたので、テスト電話もしてもらったし。

電話機の存在感、やはり大きいですねぇ。
[PR]
by azisai1707 | 2015-09-07 23:15 | わたしと家族 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707