わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

補聴器その後

補聴器があると良いかなぁ・・・と言ってた母。
ついに補聴器買いました。

耳鼻科で、検査を受けると母の場合は中等度。
補聴器が絶対必要、という状況ではないようでしたが、
小さい声とか低い声が聞き取りにくい。
義母が言うには、母は耳が遠いので、とんでもない事を言う時があると。
だって義母が一番小さい声だもの^^;

私が母と話す時は、大きな声で話すのでどうにか普通に会話できるのですが、
すべての人が大きな声で話してくれるわけではない。
とりあえず補聴器の相談日があったので、予約して相談。
いろいろお話聞いて、補聴器とはどんな感じ、って事で、お試しに補聴器をお借りしました。

お借りしてる間に、母が知り合いからの情報も得て近くにも取り扱ってお店があるとわかりました。
一緒に行ったらしく、お試しのタイプよりちょっと大きめの方が取り扱いしやすいとかわかって、いよいよ買うことを決断。

で、その話を聞いた翌日に一緒にお店に行くから、と気合十分でお店に行ったら・・・
なんとその日は定休日。
で、二度目でやっと購入できました(^o^)

買う時は、やはりお試しで使ってみることですね。
調整もパソコンから設定できるし、いろんなタイプがあるようです。
前向きな母だからこそ、買うことまでにこぎつけたけど、早く慣れてほしい。

昨日、お泊りした孫太郎から、
「ばあちゃん(私)の声は大きいから(リビングでの声が)二階まで聞こえた」と、
あ~ショック!
最近、母と会話する機会が多かったから・・・
って、言いわけ?(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-29 23:06 | 健康・美容 | Comments(2)

3年カレンダー

いつまでたっても、寒くならないんだなと思ってたけれど、
2、3日前から少々の肌寒さ。
孫太郎はいまだに半袖シャツ着てるので、季節感、まったくなし。

カレンダーも頂く季節ですが、3年カレンダーをいただきました。
さすがJAさん、作業メモを書くようになってる。

e0027508_1513451.jpg

     このカレンダー、どこに飾りましょう001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-28 15:15 | 日常のできごと | Comments(0)

カモメが飛んだ~♪

e0027508_14071908.jpg


e0027508_14071977.jpg



島原フェリーに乗ると、カモメがいっぱい。
良く見ると かもめのえさが100円で売られてました(^o^)
e0027508_15253296.jpg

   前回、このフェリーに乗った時はこんな光景みれなかったけど・・・
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-24 14:06 | お出かけ | Comments(0)

カレー

昨日は平日だったけれど、夜には長女家がお泊りとあって、
次女家も誘って、賑やかな事で。

おチビさん達がメーンの時の夕食はカレーなり。
このメニューが忙しい時でも、一番楽でして003.gif
しかも、カレーの銘柄が決まってる。
バーモントカレーの甘口。カレーの種類はいろいろあるのにねぇ037.gif

寝る時は、まるで修学旅行みたいだねと。
枕投げこそないけれど、いつまでもドタバタと眠らす、楽しそうで。

今年は頑張って「ゲストルーム」を作ってて良かったなぁ・・・
「ゲストルーム」と言うと聞こえが良いけど、納戸状態に変化してた子供部屋を綺麗に片付けただけなんだけど(笑)

孫達が居る時間も楽しいけれど、帰った後の静かな時間も、これまた嬉し(*^_^*)
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-21 16:13 | わたしと家族 | Comments(0)

アレじゃありません

今日は朝から、大雨で、雷も鳴るし。
午前中は悪天候でした。
やっと、遠くの山がみえてきた、って時のようす(^o^)
e0027508_17202510.jpg


今日は、簡易書留の封書が届いてます、と郵便局の方がみえたので、
なんかなぁ?と、
署名の為に準備されてる手元をのぞいたら・・・

「あ、アレじゃありませんよ」と郵便局の方が。
これだけで通じる(笑)

まだ、マイナンバーに関する書類が届いてないので、
それではありませんよって、意味で。
こちらの地区は遅れてるようです。

誤配でもしたら、新聞ざたになるから大変ですね、と言ったら、
すみません、と。
全然、違う地区のお話だったんですけどね。

これから、従業員の方達のナンバーを収集する私達、事業主側も大変だろうなぁ。
番号の収集もだけど、個人情報の安全管理も。
「うっかり・ぼんやり」なんて、言ってられない。
段々、あぶなっかしくなってくる私だけど・・・^^;
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-18 17:28 | 日常のできごと | Comments(2)
メーンバンク以外の、ある銀行に口座はあるけど・・・
いやいや、あったけどが正確かも?
だって、休眠口座状態になってたから(笑)

そんな銀行の支店長さんとか、外廻りの方の訪問を以前から時々うけてたので、
やはりお付き合いしてた方が良いかなぁと思って、新しく会社名義の口座を開設しました。

イケメンな行員さんがうちの事務所まで来てくれて、まあまあの額を・・・
っていくらかい?(笑)
現金を預金して、今日のうちに新通帳を持ってきますから、と。

夕方、通帳を持ってみえたのですが、ほんとに通帳だけを。

他の金融機関は、特別なこと(?)をしたら、お菓子のオマケみたいな?
いやいや雑誌の付録みたいな?
ちょっとした物を頂いてたけど・・・

期待してたわけじゃないけど、な~んだ、って思ってしまいました~
頂くことに慣れてしまったからかもですねぇ、そう思うのは^^;
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-17 22:24 | お仕事 | Comments(2)

15日

今日は15日なので、お墓参りへ。
実家のお墓は見守ってくれてる人が居るので、月2回のお墓参りは主人側のお墓のみ。

それにしても、11月なのに今日も30℃を超えてるし、おかしいし^^;
青空になったら撮ろうと思ってた皇帝ダリア。
ちょっとしなだれモードなり。

e0027508_14444435.jpg


あるスーパーでレジを済ませたら、今日は15日なので、とパンジーの花を頂きました♪
これは55歳以上だから(笑)

そして、もう一カ所のスーパーへ行ったら、ここも今日は5%割引の日。
あ、これも年齢のおかげで。
15日ってシニアってイメージの日なんでしょうか。
そういえば、年金受領日も15日ですねぇ。
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-15 14:45 | 日常のできごと | Comments(2)

ちょっとした物だけど

朝6時前、突然、スマホから地震速報が。
揺れも何にも感じてなかったので、スマホから突然、声が聞こえてくるので
何事かと、こちらの方にビックリしてしまいました。
ガラケーでも速報してたようですが。
半信半疑でテレビをつけると、津波情報が。
たいした事なくて、良かったです。

ある営業の方から、ミニプレゼントを頂きました。
e0027508_16502031.jpg

もうすぐ社長さんのお誕生日ですねって。
写真の撮り方、イマイチですね(笑)

そして、名前の漢字4文字を頭文字にしたメッセージも。
滅多にない事なので、私は感心しましたが、
当の本人は何の反応もなく(>_<)

忘れてましたが、去年もこの方から頂いてたみたいです。
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-14 16:55 | 日常のできごと | Comments(2)

鍋キューブ

先日、「ありが糖」を貰った時は、これも頂きました。

e0027508_22145872.jpg


店頭にあるのはよく見てましたが、今まで買った事はなくて。

で、今日は主人が出張で居ないので、夕食は義母と私だけのメニュー。
なので、一品は冷蔵庫内の野菜の整理も兼ねて、二人分の2個のキューブを使って作りました。
とっても、美味しくて、超簡単。
良いですね、おススメです003.gif

スマホで、うちは娘や息子家族とLineのグループで時々トークしてるのですが、
まさにグループ名が「家族の回覧板」(^o^)
今日は、主人が、今、ここだよと位置図を送ったり、画像送ったり。
我が家のITオジサン、頑張ってます・・・あ、仕事も(笑)
やはり、スマホって便利(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-10 22:11 | わたしと家族 | Comments(2)

え~!どうしょう・・・

今日は社長代理でしなくちゃいけない緊張する仕事があったのですが、
もっと、ドキッとすることがありました。

午前中のこと、突然、電話の機器周辺から警告音が鳴り出し、
え?いったいどこから?なんで?

機器の更新のランプが点滅してるので、これかな?
とも思ったけれど、それでも音は鳴り止まずで、やっと音が止まったら今度は電話もFAXもネットも、すべて不通になってしまって・・・
これが一番、困る^^;

え~、いったい誰に聞いたら良いの?どうしよう?
と焦りました。

NTTに聞き、電話を施工してくれた方に聞き・・。
結局、昔からお世話になってるパソコンショップの方のアドバイスで一件落着でした。

最近、いろんな事で、いろんな方にお世話になることが多く感謝の日々です(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2015-11-09 22:57 | お仕事 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707