わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕出弁当

昨日の夜、主人の妹がお彼岸に来れなかったからと、みんなの分を持ってきてくれた。
サバ寿司も美味しくて・・・
テレビのローカル番組でも紹介された「まん風」というお店らしい。
夜の外出が苦手な義母の為なら、外へのお出かけより、家でご馳走食べる方が断然いいなとおもった。
いつもなら、もてなし側として準備するのですが、今回はとても楽でご馳走でした♪
e0027508_16371232.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-03-30 22:12 | 食・食べある記 | Comments(0)

発泡酒の空き缶で

今日、撮った写真から

銀行の待合コーナーに、こんなのが飾ってありました~
私がのんでる銘柄だ(笑)
e0027508_2314461.jpg


                    畑で咲いてた花
e0027508_23153561.jpg


e0027508_23155181.jpg


e0027508_2316484.jpg


e0027508_2318269.jpg

   
[PR]
by azisai1707 | 2016-03-28 23:20 | 日常のできごと | Comments(0)

一太郎ビューア

最近、書類つくりも一段と増えたのですが、少しでも楽をしようと、ある方から、契約書等の書式のファイルをメールで送ってもらいました。
てっきりワードで作られた書式だと思ってたのですが、受け取ったのは一太郎ファイルでした。
私のパソコンには一太郎ソフトがはいってないので、みれません^^;
いまだに一太郎のソフトは活躍してるんですね。

一太郎ファイルはワードで開いても、みれないのでこのファイルを開いてみれる「一太郎ビューア」をダウンロードして、開けました。
このビューアが無料というのは便利です。
e0027508_22494272.jpg

このソフトだと印刷はできても、編集ができないので、全面を丸ごとコピーしてワードに貼り付け。
おかげで楽々とワードでの書式ができました。
便利なソフトです003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-03-26 22:52 | お仕事 | Comments(0)

ジャズ

最近、夜も仕事しないと間に合わなくて^^;

昼間はラジオを聴きながら仕事してるのですが、夜はシ~ンとしてるので、なおさら何か聞きたいところで。
夜のラジオ番組はあまり好きでないので、タブレットやスマホでUチューブでの音楽を聴きながらすると、落ち着くんです(^o^)

仕事がはかどるBGMと検索したらいくつかでてくるのですが
再生回数が多いのはどれ?とみるとジャズが。
聴いてみるとジャズもなかなか良いもんだ、と思うこの頃です(^o^)
e0027508_23373993.jpg

昼間、仕事でお出かけした場所での写真。
つい撮りたくなる場所でした(^o^)
e0027508_23384829.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-03-25 23:43 | 日常のできごと | Comments(0)

変顔であそんでみた

3月の連休は、仕事では現場がフル稼働だし、プライベートではお彼岸モードで、
嫁としての私は、なにかと気を使う日なので、好きではないのですが^^;

土曜日の夜は、こども達が全員そろったので賑やかでした。
孫達も1組泊まるなら、全員泊まってくれた方が、よく遊んで面倒みてくれるので、私は楽ですね。
しかも年齢の低い子は大きい子のようすが、とっても刺激になるようで。

またまた誕生祝いのケーキが。
    ハッピー バースデートウーユー♪
    ハッピー バースディ ディア・・・
その次に、え、誰々ちゃん?
と、みんなの名前を連呼。
私達の結婚記念日もありましたけど(笑)
準備やら片付けで、楽しくもあり忙しくもありの連休なり。

楽しかった中でも、変顔というか変装できるスマホアプリがみんなにバカ受けでした。
e0027508_1112779.jpg

2人で写ると、お互いの顔が入れ替わったり。
凄いし、おもしろい!自分の顔でみるだけでも、笑えます。
もともと、おかしい顔ですが(笑)
e0027508_115131.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-03-21 11:15 | iphone&アプリ | Comments(2)

赤い空

夕方、6時ころ、お空が赤くて・・・不思議な空の色でした。
e0027508_1891592.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-03-19 22:08 | 日常のできごと | Comments(0)

台湾土産

仕事の用件である人の携帯に電話したら、な~んか呼び出し音が違う。
結局、連絡取れなくて会社に電話したら、研修で不在とのこと。

研修って、台湾への旅行でした。
先方は電話もわかったけれど、でるとお互いの通話料が高くなるから出なかったと。
たまたま、その間に連絡をとったお陰(?)で、今日はお土産が届きました(^o^)
e0027508_2256159.jpg

よ~くみると、日本語も書いてある・・・美味しかった♪
[PR]
by azisai1707 | 2016-03-15 23:01 | 日常のできごと | Comments(0)

お誕生会

昨日は、長女家の孫太郎達のお世話を頼まれて、我が家にお泊り日。
弟の方は週末忙しい子なので、今年初のお泊り。
滅多に会えない次女家の孫達もくるので、会えるのを楽しみにしてたようで。
あ、ジジ&ババに、でなくて残念ですが(笑)
次女家の孫達はといえば、お誕生日でもあったのでお誕生会となり、
とっても賑やかでした。
仲良く遊んでるようすは、なんとも微笑ましいというか(*^_^*)
e0027508_13331158.jpg


なにかと、イベントの名目(?)つけて食事会してます(笑)
3月生まれは全員揃えば、もっと多いのですが。

孫達が小さい頃は、もっと集まるのが簡単でしたが、大きくなるにつれて、こどもも親も忙しくなって、なかなか全員集合が難しくなりました。
それはそれで、とっても良い事だと思ってます。
今月は、もしかしたらお誕生会の第2弾があるかも?

3月は年度の締めの月でもあるし、新年度の準備の月でもあるので、なにかと慌ただしい月だなぁ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2016-03-13 13:43 | わたしと家族 | Comments(0)

確定申告

毎年、主人の分は確定申告で報告してるのですが、
今年の提出分は、本日郵送。

自筆で書くのが嫌なので、パソコンでできる事なら、なんでもパソコン!
というくらいパソコンに依存してる私なのに、この確定申告書だけは毎年送られてくる書類に手書きで計算して出してました。

でも今回は、娘が、昨年、家を新築して減税ので確定申告をするのに、パソコンで作成してさっさと提出したことに刺激されて・・・
私も今年こそ、パソコンで作成しなくてはと。

国税庁のHPの確定申告書作成コーナーから作成スタート。
作成途中のデーターも、パソコンに保存して再編集もできるので便利。
確定したデーターを印刷して押印、後は各領収書を添付したら完成。
私の場合は郵送しました。

こんなに簡単に作成できたのに、なぜ今までしなかったんだろうって。
我ながら、不思議なり。
[PR]
by azisai1707 | 2016-03-07 22:00 | 日常のできごと | Comments(2)

今日は役目の日

「役目」って標準語なのかな?
田舎に住んでると、いろんな行事があって「道路役目」や「溝役目」とか。
はやく言えば、道路作業と溝掃除なのですが^^;
今日は、田(畑)がある人が溝掃除をする役目の日でした。
春には田植えも始まることですし。
うちは何もつくってないのですが、土地だけはあるので、しかたなく^^;

ほとんど男性が参加なのですが、今回は主人が他の行事と重なった為、私が代理で。
立ってるだけでも良いっちゃが!
と言われ、参加さえすればいいかと。
立ってるだけの方が、まだ難しいけど(笑)

男性が草刈機で草を払うので、後は草を寄せたり、溝の土をスコップであげたり。
時々雨模様で、合羽スタイルで頑張ってきました066.gif
私の班には毎年ご主人の代わりに参加される方がいるので、その方には喜ばれ、ぶじ役目を終えました。

農業の方にはなんでもない作業でしょうが、ずっと現場にも出る事ないし、農業でもない私が参加するのは大イベントって感覚でしたので(笑)

やろうと思えば、なんでもできる!
って、ちょっと違うかな003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-03-06 15:24 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707