わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お片づけ

連休2日目。
私には完全休日でもないのですが、この連休は大きなイベント計画もないので、
毎日、気になってた事をクリアしていこうというのが連休中の私の目標。
気になってる事と言っても、ほとんど片付けとか模様替えですが(^o^)

今日は古い資料をシュレッダーにかけたり、古紙として結んだり。
このシュレッダーは見られたくない資料のカットに大活躍です。
やはり小さくカットできる方が、捨てる時もかさばらず楽です。
e0027508_2345482.jpg

本や古紙の結び方もいろんな方法があるみたいですが、私にはこれが一番。
さほど力もいれず、紐がゆるまなくて、結びやすいです。
e0027508_23471823.jpg

書類が多すぎて困ってますが、これも整理をまめにしてないからですねぇ・・・

さて、明日は何しよう?
と、思ったら明日は5月1日。早いですねぇ。
1日なので、お墓参りにいく日でした(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-30 23:52 | 日常のできごと | Comments(0)

昭和の日

今日は快晴!
お天気が良いと心も晴れます(^o^)

4月29日は、私がこどもの頃は「天皇誕生日」
平成になって「みどりの日」
そして今は「昭和の日」
祝日の名称って、結構、変化してますねぇ。

ちなみに今は「みどりの日」が5月4日で、「天皇誕生日」は12月23日ですし、
これも時代の流れ?

今月は末日が土曜日で、前日の今日は祭日でお休みなので、昨日が支払日。
私にとって今週は支払ウィークでした。
25日の給料支払い日が月曜だったので、週末でガンバロウと思ってたら、急遽、県北へ行くことになって孫太郎がお泊りできて・・・
忙しいながらも、楽しいこともあったのですが(^o^)
仕事は平日のうちに頑張らなくちゃ!でした。

その日久しぶりに利用した駅からの写真。
土曜日の早朝だったせいか車がほとんどなし。
好きなんです、駅の窓からみえるこの風景も(^o^)
e0027508_1011437.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-04-29 10:15 | 日常のできごと | Comments(0)

毛深い苺

朝、イチゴを食べようとしたら、その中の一個が・・・
毛深くはないんだけど(笑)
その後、私はこのイチゴ、たべたでしょうか?037.gif
e0027508_8361936.jpg

           
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-28 08:38 | 食・食べある記 | Comments(0)

鳩とあく巻き

月に一度くらいのペースで近くのコイン精米機を利用しているのですが、
私の体力では、籾袋一俵はとても重くて抱えられないので、娘と二人で精米をしに行ってます。
もし抱えられても、ひとりでオイショ!は、なんだか恥ずかしいし。
と、とってもシャイなのです(笑)

この機械が設置してある近くには、いつも鳩がいっぱい。
人慣れしてるのか、少々近づいたくらいでは逃げないし、籾を播くと
我先にと近寄ってきてました。
e0027508_21101938.jpg


今日は、知り合いの方からあく巻きを頂きました。
以前にもこの方から頂いたのですが、ひとつづづラップで綺麗に巻かれてるので、いつまでも美味しくいただけます。
もう、こんな季節なんだ~、と季節感をかんじました。
e0027508_21104133.jpg

あく巻きは、灰汁に浸したもち米で作られたもので、端午の節句あたりに、いつも義母が作ってました。
たしか去年も近所のおばさまに手伝ってもらって作ってました(^o^)

まだ私が若い頃は、いずれ嫁の私も作らなきゃいけないのか^^;
と思ってましたが、作ることもなく。
そういう時間に費やす時間があったら、ほかの事をしたいと思う嫁なのです。
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-26 21:15 | 食・食べある記 | Comments(0)

今のキモチ

憂鬱な出来事が続いてる日々ですが・・・
前向きに生きなくちゃと思ってます。

スマホに人差し指をかざすだけで、その時のストレス度がわかるというアプリ。
テレビで紹介されてたらしく、娘に教えてもらいました。
面白いアプリです003.gif
e0027508_10263965.jpg

心拍のゆらぎで8タイプのキモチを表示してくれて、キモチ証明書があったり。
私には、ちょっと元気になれるアプリ・・・かな?037.gif
e0027508_1027625.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-04-24 10:28 | iphone&アプリ | Comments(0)

お誕生日

春らしくなったと思ったら肌寒くなったり、着るものに迷います^^;

主人の母が私に
「今日は誕生日や?」と、言うので
「今日は、○○(孫太郎)の誕生日だよ」
12日はあってるけど、月を勘違いしてしまったみたいで。
私にお祝いをあげようと思ってたみたいで(笑)

孫太郎へのお誕生日プレゼントはリクエストを聞いてたので、ネットで頼んでました。
ちょうど本日届いたようで、写真がLINEで。
孫太郎がプレゼントを手にもった最高の表情で(^o^)

お誕生日って、嬉しいですよね。
私の年になると、さほど嬉しくもないけど・・・001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-12 23:36 | わたしと家族 | Comments(0)

そろそろ模様替えしたい

4月は新しい年度のスタートだけれど、私にとってはなぜか憂鬱だと思う時期なのです。
何かを変えたい。
そう思うと、模様替えしようかなぁと。
そう思うけれど、なかなかエンジンがかからない^^;

何年前に貰ったかもわからない胡蝶蘭、何のお世話もしないので貧弱ながら今年も咲き始めました。
枯れそうでいて毎年、咲き続けるので、不思議。
e0027508_17125491.jpg

イツペーも黄色い花が一つ、二つ・・・と思ってたらいつのまにやらいっぱい咲いてました。
e0027508_17132784.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-04-10 17:17 | 日常のできごと | Comments(0)
楽しみにみてたNHKの朝ドラ、終わりましたね。
私にとっては昼ドラでしたが(^o^)

「あさ」みたいに怖いもの知らずでガンバル女性、好きです。
自分には無いので、憧れるんだろうなと思います。
でも、お姉ちゃんの「はつ」のように、しっかりした女性も素敵ですが。
e0027508_13454148.jpg

だいたいのあらすじを知ってる、我が家のダンナ様に
 
 私のタイプは 「あさ」じゃなくて、「はつ」やね。 と、言ったら、
「苦労しちょるかいや?」と。
これには笑った。

リーダーシップでいつも前進してるパワフル女性じゃなくて、
影のような存在でありながら頑張る女性、という意味で・・・
と、説明したら、逆に面白かったみたいで(笑)

夫婦のかたちも、いろいろあって楽しめたドラマでした。
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-02 18:08 | 日常のできごと | Comments(0)

4月1日

いよいよ新年度スタート♪
気持ちあらたに、がんばろう。

我が家のサクラも春めいてきました。
e0027508_84405.jpg


今日はエイプリルフールでもあるんですね。
でも私はウソつくの、ヘタだから(>_<)
[PR]
by azisai1707 | 2016-04-01 08:48 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707