わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は雨の日曜日でしたが、昨日の土曜日も雨。
そんなお天気のなか、昨日はチビ孫太郎の保育園の運動会でした。

e0027508_17211962.jpg

運動会の会場がドームの中なので、雨でも平気。
同じ室内でも体育館とは違って、床が弾力のある人工芝なので、応援側も楽々応援・・・いや観戦?
ただ、雨だとちょっとテンションが下がりますけどね。

かけっこは、1等ではないみたいな孫本人からの前情報を聞いてました。
が、なんと、ダントツの1位。
ええ~っ??すご~い!!
障害物競争も、動きが早くて、こんなにも成長したんだと。
大玉ころがしでは、勢いあまって一緒に回転しそうで(笑)
毎年、何かで笑いをとってるチビ孫太郎です。
今年は一段と大活躍で、見ごたえある運動会でした001.gif

孫イベント、今度は何で楽しめるかなぁ(^^♪
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-29 17:27 | わたしと家族 | Comments(0)

紙面の写真動きます

今日の地元新聞を見たら、やたら写真のスペースが多すぎると思ったら・・・
e0027508_1119290.jpg

e0027508_11363876.jpg


      これはスマホの画面、タップすると動画になります。
                 ↓
e0027508_11193542.jpg

     
アプリ「PictuAR」をおとして写真を撮ったら、動画がみれました。
写真はどれでもでなくて、特定の写真ですが。
凄いですねぇ001.gif

もうひとつ見る楽しみのアプリ「AbemaTV」
e0027508_11205589.jpg

事務所でひとりで居る時は、最適。
仕事がはかどると表示されたBGMをユーチューブで聴くのもいいですが、
いろんなチャンネルがあるので楽しめます。
これをみてたら、仕事にはなりませんけどね(笑)
この無料TVはスマホでなくて、タブレットでみてますが003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-29 11:47 | iphone&アプリ | Comments(0)

定期講座

昨日はみやざきレディース倶楽部での講演会がありました。
宮崎日日新聞社主催の定期講座なのですが、年に4回。
毎年、有名な方の講演会があるのを知って、興味あるけどなぁ・・・と思ってました。
でも、今年はついに申し込みをして入会しました。

その第一回目が漫画家の倉田真由美さん。
会場はメディキット県民文化センターでした。
この会場は、孫が通ってた保育園のお遊戯会が行われた場所なので、何度も行ってたのですが、
この講演会では初めてなので、ちょっと早めに出かけました。

が、行ってみると、講演される方が飛行機の整備不良で到着が遅れ開演時間が遅れるとのこと。
待ち時間が長すぎるぅ・・・
と思ったのですが、お隣に座られた方と気があってお話しできたので、
退屈することもなく、楽しい時間でした。

一人で参加なので、開演までの時間は雑誌でも読んでればともっていってたのですが、
読むこともなく(笑)

しかも、オープニングステージと講演の合間に1時間も待ち時間ができてしまったので、予定外でMCの女性がトークされたのですが、それも私にはとっても良かった(^^♪
と、書いたらいけないのかもしれないけれど(笑)
入会して良かった!の1日でした。

次回はメンタリストのDaiGoさん。またまた、楽しみです。
e0027508_1254798.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-05-22 12:09 | 日常のできごと | Comments(0)

Windows10がまたまた

前回、私の業務用PCが希望しないのにWindows10にアップデートして超焦りましたが、予想外に使いやすかったので、その後、自宅用のノートPCもあえてアップデートしました。

自宅用は処理が遅くなったし、もしトラブル事があっても、良いやという気持で。
やはりパソコンによって処理時間が違うんですねぇ。
ずいぶん、時間かかって変身しました008.gif
が、動きは早くなった気がします、気が(笑)
プライバシーの設定だけは、簡易設定にせず、気をつけたつもりなのですが、
あってるかなぁ???
今は、なんでも送信してしまうのが、怖いから・・・

数台ある業務用のPCは、Windows7のままで良いと思ってたのに、昨日、1台が、ほんとに何の操作も思いあたらないまま、勝手に。
「ええっ?」
ほんとに勝手になるんだなぁ・・・と。
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-21 10:10 | デジタルグッズ | Comments(0)

ダンドリ・整理術

今月号、良かったよ~と、ラインで教えてもらいました。
こんな表紙で、こんな中身でと写真が(笑)
これをみた私、早速、買いました!

私の興味ある記事がいっぱいでした(^o^)
e0027508_2329249.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-05-19 23:32 | 日常のできごと | Comments(0)

贅沢にランチ

今日は贅沢なランチをいただきました。
プライベートできたわけではなく、仕事でのイベントの中でのランチ。
e0027508_212354100.jpg

        写真はほんの一部。
今はお店での食べる物は以前ほど写真撮らなくなりましたが、美味しかったので(^^♪

きれいな建物も見学できて、優雅な思いもして楽しかったけれど・・・
帰ったら、気疲れのせいか疲れがどっと008.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-17 21:29 | 食・食べある記 | Comments(0)

咲き過ぎ?

e0027508_22592631.jpg

形は不ぞろいだけど、今年も、いっぱい咲きました。
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-15 22:47 | 花・自然 | Comments(0)

下腹ぽっこり解消!!

朝はゆったりとテレビみてたら、
「下腹ぽっこり解消!!」なんてタイトルのコーナーがあったので、
みてました。
もちろん、気にしてますので(笑)

腸を鍛えるのが一番らしく、内面でには「はちみつアボガドヨーグルト」がお勧めでした。
私はさほど便秘の経験はないけれど、私のまわりの年配さん達は、よく便秘だと言われ便秘薬を飲まれてるかたも多いです。
きっと腸の活動も弱くなってるからなのでしょうね。

このヨーグルトはタイトル通り、ヨーグルトにはちみつとアボガド、あとレモン汁少しを混ぜただけのもの。
ヨーグルトなら毎日食べてるけれど、アボガドは食べてなかった・・・
いまだに、私はカスピ海ヨーグルトを作ってます。
私にしては、よく続いてます(^^♪

ヨーグルトもいろんな種類を食べる方が良いというので、食べてはみるのですが、やっぱりカスピ海ヨーグルトがお気に入りです。
時々、キウイと一緒に食べてたけど、今度はアボガドを買ってみよう。
テレビで放送されると、品薄になってしまうかも??

後は画像のように朝晩の運動だそうです。
e0027508_11584739.jpg

私も頑張ってみよう066.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-14 12:04 | 健康・美容 | Comments(0)

5月12日 看護の日

今日はとっても爽やかなお天気の日でした。
ナイチンゲールの誕生日にちなんで、看護の日らしいですね(^o^)

今日のめざましテレビの占いは最下位だったので、ちょっと意識してたのですが、
私には嬉しいことがいっぱいあった日でした(^o^)
占いって気になりませんか?(笑)

今日はヨガ教室の日だったので、夕食はオニギリのみ。
こんなシンプルメニューの日は体重が少なくて(^o^)
夕食軽めだと、体重も減る???
最近の私、わが人生で最高体重と思ってた臨月時の体重とさほど変らないんで・・・
困ったもんだ^^;

今日、飾ってあった花、夏らしい感じでインパクトありました(^o^)
e0027508_23433173.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-05-12 23:47 | 日常のできごと | Comments(0)

Windows10をアップデート

私のパソコンはWindows7。
業務用だとなにかとトラブルのでまだアップデートしないようにと、聞いてたので、アップデートの表示が出ても、無視してました。

なのに、ふと画面をみるとアップデートの状態。
え~っ!私はいったい何をしたの??
知らぬまにマウスでクリックしてしまった?
と、なぜだか全然、わからないのですが、アップデートしてしまいました。

元に戻すという方法もあるらしいのですが、たまにデーターとか消えてしまう事があるらしいので、そのまま設定に。
電子入札のシステムは、先月からWindows10でも対応できるようになってたので良かったのですが、設定しなおさないと入札できないので、プロに設定してもらったのでバッチリ!
業務用ソフトも何も支障なく、データーも消えることもなく・・・

今まで悪い情報のみ聞いてたのですが、使ってみるとなかなか使いやすい。
慣れるまでは勝手が悪いだろうと予想してたのですが、逆に楽々になりました。
スタート画面のアプリ表示も頻繁に使うソフトをピン留めにして位置を替えたり好きなように表示できるし、まるでスマホみたい(笑)
慣れない方はきっと、今までのデーターはどこにある?
なんて不便かもしれないけれど、いつも使うドキュメントとか他のドライブもスタート画面にピン留め表示できるし、使う人が便利なようにカスタマイズできます。

間違って(?)アップデートしてる時は、焦りましたが、今では逆に早くWindows10が使えて良かった、と思ってます。
[PR]
by azisai1707 | 2016-05-10 17:15 | デジタルグッズ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707