わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月曜日から

昨日は、週の始まりなのに、お食事会。
7人の女性ばかり。
主人側のいとこ会の女性版というか(^.^)
よく会いそうで、一緒に食事することもないメンバーとのオシャベリも新鮮なり001.gif

集合場所へ向かう途中のお空は、雲がモクモクと
e0027508_22123899.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-09-27 22:18 | 日常のできごと | Comments(2)

運動会

孫の小学校の運動会に行ってきました。

去年は、残念ながら二人の孫の運動会が重なってしまって、
みれませんでしたが、今年はバッチリみてきました060.gif
夜は大雨でしたが、昼間はお天気にも恵まれて、日差しが暑いくらいでした。

e0027508_8431527.jpg

孫姫も勿論、輝いてましたが(ババ馬鹿?)、6年生が行う組体操は、知り合いはいないのですが、頑張ってしてる姿を見てると、ちょっとウルウルでした003.gif
プログラムでの種目は「団技」というのではなく、「表現」とありました。
危険だからとしない学校もあるようですが、昔と違ってダンスみたいなのも組み合わせてあって、良かったです。

今年は応援にいけてよかった~♪
次の日曜日は孫太郎の運動会。今度は遠方なので、ちょっと気合をいれて(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-25 21:40 | わたしと家族
今年の3月にリニューアルした植物園。
ちょっとだけ用事があって、夕方行ってきました。
もう、6時過ぎだったので、誰も居ないだろうと思ってたのに、
音楽が聴こえてくる。、
今日はキャンドルナイトコンサートがある日だったようです。
7時から始まるので、聞いてくださいと言われたのですが、
今日は時間のゆとりがなかったので、聞かずに帰りました。
ちょっと残念でした。

写真は夕方で小雨パラパラでのお天気なので、イマイチですが、
とっても素敵な場所です。
e0027508_23201578.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-09-17 23:21 | お出かけ | Comments(0)
県外にいる孫姫から、ポストカードが届きました003.gif
孫姫が書いた(色を塗った?)絵に、幼稚園の先生が書かれたメッセージは

「いつまでも げんきで ながいき してください」と。

誰あてのカードかというと、私と主人に(笑)
親はどんなのを送ったのか知らないので、こんなのが届いたよってラインで写真を。
ありがとう♪

私は、お年寄りを敬う立場でもあるけれど、敬まれる立場でもあり・・・
40代から、ばあちゃんと呼ばれてて、その頃は恥ずかしい感じでしたが、
今では、なんの違和感もなし。
って、逆に寂しいかな(笑)

時と場合で、いろんな立場なので、なんとも忙しい日々でございまする037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-16 20:14 | わたしと家族 | Comments(2)

十五夜

今日は十五夜だとかで、スーパーに行ったら月見団子がでてました。
カレンダーをみると、今日は「老人の日」とも書いてあるし、
19日が「敬老の日」で、ほんとに老人週間ですね。

ベランダから空を見上げたら、雲のすき間からまあるいお月様が。
みれて良かった。
満月は17日らしいけど。

十五夜だからと言っても、何のイベントもしない私だけど、
お団子だけは買って仏壇にあげました。
ほんとは、お月さまにお供えするんですよね?037.gif

十五夜と言ったら、ススキもイメージするけれど、そういう場所を歩かないせいか、見かけません。
彼岸花はさすがに、お彼岸前のせいか?今週あたりから、咲いてるのを見るようになりました。
毎年、思うのです。
彼岸花は、季節がよくわかるんだなぁ、まるでカレンダーみたいだなと(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-15 21:50 | 日常のできごと | Comments(0)

花はよる開く?

サンセベリアの花は、夜、開くのかなぁ?

いつ花開くかと待ってたサンセベリアの花。
昼間はショボ~ンとしてるけれど、昨日の夜は綺麗でした。
e0027508_169544.jpg


去年も花開いた状態は夜にしか見れなかったので、これで満開なのかなぁ・・・
でも、去年のと比べるとちょっと淋しいかな?
この花で検索してみたら夜の9時か10時頃に咲く、と書かれてるのもありました。

13年くらい前に、母の日のプレゼントとしてもらってたものです。
一時期は、今にも枯れそうなくらい貧弱な時期もあったのですが、今では株わけして他の鉢にも植えてます。
手入れは何もしてませんが、綺麗な花をみせてくれて嬉しいです003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-13 17:07 | 花・自然 | Comments(2)

レース初体験!

今日は社会保険制度講習会へ参加。

話を聞いてる間、眠いこと眠いこと。油断してると、頭がカクっと。
あ~恥ずかしい008.gif
講演会と講習会、こんなにも違うものだと。
もっと真面目に聞け~って感じ(^.^)


昨日は宮崎フローランテに行ってきました。
孫太郎が「キックバイク選手権」とやらにエントリーしてたようで。
e0027508_1854492.jpg

レース初体験で、本番前は尻込みしてたけれど孫太郎の成長ぶりが、みれました。
良い体験になったと思います。
また、私達が応援に行けたから、カメラマン替わりにもなれましたし001.gif
親はお世話がかりが忙しいから(笑)
おおいに楽しんだ1日でした。
e0027508_20515139.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-09-12 18:09 | わたしと家族 | Comments(2)

松尾貴史さん

今回のみやざきレディース倶楽部の講演会は松尾貴史さんでした。
e0027508_22442974.jpg

講演を聞くまでの、この方のイメージはけっこうズバズバと言われる方?
ほんとにズバズバと言われる(笑)
トークが面白くて、あっというまの講演タイムでした(^o^)

松尾さんはいろんな肩書がある方なので自分は4つの顔があると言われたけれど、いろんな事(仕事とか)をしてると、一つの事だけをしてるよりストレスが軽減されるとか、
飲むと人が変わるとか言われる人は、それがその人の本性であって、
いつもが人格を変えてる(我慢してる?)とか。
それといつも人の事を悪く言う人は、嫉妬してるからだと。妬みとか・・・
なるほど~と思う事がいっぱいでした。

土曜日の朝、急遽、長女が子供の時間があいたので、夕方から泊りにくるからと。
そして、敬老の日が来るから、ばあちゃん達も誘って夜は食事に行こうって事で、次女ファミリーも誘って焼肉屋さんへ行ってきました。
ほんとに突然の計画で。
私の母も主人の母も、とっても喜んでくれました。
長女が言わなきゃ、敬老の日イベントに何をしようかなぁと私も迷ったところだけど、
あっというまに解決(?)できました(笑)
母達が喜んでるのをみるのも、またシアワセなり。
人生を楽しんで長生きしてくださいね(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-11 22:54 | わたしと家族 | Comments(0)

芋の葉が

iPhone7の予約が始まりましたね。16日が発売日?

私のは昨年機種変更したので、まだ興味なし。
新しい機種も良いけれど、今は満足してるし、本音を言えば、データーをうまく乗せ換えるのが面倒くさい。
前回は、ラインのトークを全く無くしたし。

私が願う事は、月々の料金がもっと安くなれば嬉しいかなぁ。
でも、パソコンに近いくらい機能があるから、こんな物なのかも?

私は、業務用のパソコンメールもFAX文書もスマホで見れるようにしてるので、デスクワークでない時も、見落とすことがなくて便利になりました。
ラインでPDFやワードやエクセルファイルとかも送れるので、仕事でも使ってます。
位置情報を教えられるのも、何かと便利。
最近はラインのトーク画面で鍵マークもついたようだし。
ラインアプリも、スマホの種類によっては操作というか機能がちょっと違うみたいです。

実家に飾ってあった芋の葉とのコラボ037.gif
e0027508_106563.jpg

コラボの使い方、違ってるけど、なかなか良いなぁと。
この芋の葉、私が育てたの物ではありません。
私のは、とっくに枯れてしまいました008.gif

追伸(手紙ではないのですが)です。
写真はスパティフィラム(スパシフイラム)とサツマイモです。
スパティフィラムはサトイモ科で、サツマイモはヒルガオ科だそうです。
このスパティフィラムは、10年前から、ここに飾られてます(^o^)
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-10 10:21 | iphone&アプリ | Comments(2)

肩のレントゲン

以前から右肩が痛くて、朝方とかにジリジリと痛みがあったりで、整形外科に行ってみようかなぁ?
でも、こんなちょっと痛いだけで行くなんて、恥ずかしいよねぇと思いつつ、なかなか行けませんでした。
ちょっと前までは背中で両手を合わせるポーズとかできたのに、今は右肩が痛くて後ろで上げるなんて、とてもできない状態。

五十肩とかは運動が足りないんだから、痛くても動かすべきよ、とは聞いてたけれど、
もしかしたら、逆効果かも知れないし・・・
で、思い切って、今日は行ってきました。

待合室で待ってると、骨密度の検査の案内もあるので、これもお願いしました。
滅多に整形外科に来る機会なんてないので。
現在の身長も知りたかったのですが、身長計はみえるところになかったので、これは却下(^o^)
もしかしたら、縮んでるかもしれないし(笑)

骨密度は全くの心配なしでした(^o^)

で、肩の方はと言えば・・・
別に損傷もないしで心配ありません。
ただ、骨の外に石灰像のた白い影がみえますね、と。

私がどうして?と聞く前に、原因はわからないんですけどって。
酷い人だと、救急車を呼びたくなるほどの痛みがあるとか。

とにかく運動をしないさいね、と塗り薬をいただきました。
運動不足はいけませんね。
週に1回のヨガなんて、全然、たりません。

待合室で待ってる間にテレビを見てたら、「住人十色」という番組をしてました。
今までみた事のない番組でしたが、司会者に松尾貴史さんが出てる005.gif
今週の土曜日に、松尾貴史さんの講演会を聞きに行く予定だったんで、ビックリしました003.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-09-08 23:05 | 健康・美容 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707