わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう11月も終わり。
今月は、篠山紀信展の「写真力」をみたり、女子プロのリコーカップをみたり。
観れた中でも、一番良かったのが、「サーカス」
木下大サーカスが宮崎であるので、みてきました。

まだ、子供達が小さい頃にみたので、別に観なくても良いわ・・・と、私。
みたと言っても、もう、30年以上も前?
そう言ってたのですが、滅多に見るチャンスもないよって事で、みてきました。

私達が行ったのは日曜日でもあったせいか観客席は満席とういうくらい多かったです。
冊子のプログラムもみたい、と思ったけれど、有料なのであきらめました。
ホームページである程度みれば、良いっか、て事で、私もケチケチしてるなぁ(笑)
次から次とショーが展開されるし、マジックの早業も不思議だったし、
空中大車輪や球の中でのバイクショーとか、見ててハラハラ、ドキドキ。
猛獣ショーではホワイトライオンが、文句を言いながらも、みせるとこは見せる!
みたいで、しっかりこなしてるのが、私的には面白かったです。
ゾウも2足歩行(?)したり、逆立ちしたりと、大きいのにカワイイって感じ。
楽しくて、感動の時間でした。
やっぱり、みれて良かった。ウン十年前より断然、凄かった001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-30 22:56 | 日常のできごと
以前からお世話になってるパソコンショップの方が、時間があいたからと、時々みえる。
そのたびに、いろんな事を教えてもらったりチェックしてもらったりで、感謝。

今回、やっとネットを「隼」に切り替えたと報告するのに、
何故か私は、「スバル」に替えたと言ってしまった(笑)
ハヤブサとスバル、時々間違ってしまうんです、ホントにそそっかしい008.gif
で、じゃ、ネットが速くなったでしょ?と。
業務用でのパソコンでは極端に速くなった、とは思わなかったけれど、少しだけ速くなったかな?と思ってましたが・・・

でも、プライベート用で使ってるノートパソコンでネット閲覧したら、断然、以前と違ってることにビックリしました。
Windows7を10にアップしたノートパソコンですが、今まではネットを見ようとすると時間がかかって、少々、イライラモードでした。
今回、繋いでみたらサクサク状態でみれるようになりました。
やはり、切り替えて良かった~001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-29 22:45 | デジタルグッズ
今日は、勤労感謝の日。

祝日だけど、急ぐ仕事があるので、今日は仕事モード。
今日は誰も我が家に来ない日なので、きっと仕事が捗る、って自分の気合次第ですが(笑)

久しぶりにヤカン買いました。
昔は絶対必需品!というくらい利用していたけれど、いつのまに麦茶も水出し用があるし、電気ポットはあるし、我が家では出番がなくなりました。
そういえば、沸かしたお湯を入れる魔法瓶といのもありましたね、と古すぎ(笑)
今ではヤカンもケトルと言う?

おススメのお茶をいただいたので、煮出しして飲むために。
急須にそのままお湯でも、飲めるのだけど、これではもったいない?
ジュアールティーをずっと飲んでたら、血圧が下がったとかいろんな数値が下がったとか・・・
私にも飲んでみて~と、身近な人からもらいました。
その分だけは、飲んでみよう、と思って、ヤカン買ったわけです001.gif
笛吹きタイプなのに沸騰してもピ~と鳴らない。
一番安いのから、二番目を買ったので、即、反応しないのかと思いました(笑)
弱火で沸騰だと静かでしたが、強火だと、しっかり鳴りました(^.^)

有意義な1日になるように頑張ろう、勤労感謝の日を意識して066.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-23 09:30 | わたしと家族

トマト!

e0027508_910507.jpg

  これも個性なのだ、って違うけど037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-21 09:11 | 花・自然 | Comments(2)

同窓会

中学時代の同窓会がありました。
私は、ほとんど参加してる方だけど、来ない人は全く来ない。
でも、今回、初めて参加した!という人が居ました。
同窓会の日を来週と勘違いして、遅れて参加した人もいたけど、即、行動できたのが凄い(^.^)
年を重ねれば、あまり話せなかった人とも気楽に話せるようになるものですね。

聞いてるといろんなライフスタイルがあるんだなと。
定年退職を経験した方が専業主夫となって意外にも楽しんでいる人もいれば、全く違う道をバリバリと頑張ってる人も。
自分の兄弟を面倒みる為に頑張ってたら、いまだに独り身だったという人も。
うちの孫!と言って、孫の写真をみせてもらったり。
私は、孫の写真は全然、披露しませんでしたが(^.^)

今日は同窓会に参加しなかった人から、早速、昨日の同窓会の情報収集が(笑)
誰々は来てた?料理はごちそうだった?楽しかった?と。
なので、ほどほどに(?)楽しんできたよ、と001.gif

その人が、〇〇さんも(今回参加しなかった友達)、私と同じような事言って、面白くないんだって、と言うので、
ん?事前に私はなんて言ったっけ?
と、思ったら、地元の学校の学年合同の同窓会なので、席はクラス別でまとまるよりバラバラの方が良いかも?言ったことでした。
全員顔みしりなので、みんなと気楽に話すのも良いよねと。
私は、そのお友達のように面白くないとまでは、言いませんでしたが008.gif

きっと、後日、今回の同窓会はこうだったらしいよ、と伝わってる事でしょう(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-20 15:21 | 日常のできごと

年末調整

今年も、年末調整説明会が開催されて行ってきました。
以前から大騒ぎ(?)してたマイナンバー、まだ従業員全員のを把握してなかったけれど、
いよいよ今度の年末調整では記載しなければいけない。
今年は、いつも以上に気合をいれなくちゃ!
といつも書いておりますが008.gif

説明会には事前に郵便で届いた資料を持ってくるようになってるので、私は封筒のままで、行く直前に資料確認。
e0027508_2131189.jpg

私の席のお隣さんをふとみたら、なんと、いくつかの資料がしっかりファイルに綴じてあって、付箋紙まで所々についてる。
この差はなんだ(笑)
きっと、大きな会社のかたなんでしょう。


朝、目が覚めたら、今日は夢の一部を覚えてました。
いったい、いつ以来の夢???

知らない若い女性がいて、そばにいた方が
「この人は、○○さんの娘さんよ」と私に紹介してくれました。
あ~、確かに似てる、懐かしい(^.^)
と、ただそれだけの夢(笑)

その○○さんというのは、同級生の女性ですでに亡くなれてる方。
特別に仲が良かったわけでもなく、大人になってからは同窓会以外に会う事もなかったのに、
なんでだろう?
明日、同窓会だから、私に思い出してほしかった?
な~んて。
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-18 21:14 | お仕事 | Comments(2)

フレッツ 光ネクスト 隼

NTTのネットを最近、変更しました。
以前から、切り替えたいと思いながら、切り替えるには機器も調整しなくてはいけなかったので、
現状維持でいたのですが、現在利用してるネットのサービスがいずれ終了するのを知り、
思い切って早めに切り替えました。
インターネットなら最高のスペック!なんて紹介がしてありますが(^o^)

ついつい、昔を思い出しました。
今は便利な世の中になったよねぇと。

私が初めてネットでパソコンメールを利用したのは、娘が大学生の時に短期留学をしていた頃。
外国にいる娘にパソコンからローマ字のメールを送受信して、感動しました(笑)
なぜローマ字かと言うと、娘が使うパソコンでは日本語が使えなかったから。
当時はネット接続も定額制と従量制があって、月8時間が定額とか夜の11時からが
使い放題?だったような??
なので、ホームページを見る時は、みたらすぐ切断する事!みたいな感じで。
しかも、ネットを繋いだら、電話が使えなくて。
常時接続となって、長時間ネットをみても料金変わらず、となった時は凄い!と思いました。

今はWi-Fiの時代となって、携帯電話としては御用済みになったスマホもWi-Fiを利用してラジオとして聞いたり、動画みたり、lineも使えるし・・・
これって何?と思ったら、すぐ検索できるし。
良いことばかりでもないと思うけれど、便利になりました。
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-17 23:36 | デジタルグッズ | Comments(2)

11月15日


今日は七五三の日。
先日の土曜日に、孫姫の七五三詣りに宮崎神宮へ行ってきました。
e0027508_23471180.jpg

そして、夜は七五三のお祝いと今日の誕生日の二人のお祝いも兼ねて、
お寿司屋さんで食事会。

いろんな人生の節目の時に利用させていただいてたお寿司屋さんでしたが、
久しぶりにきて、なんとなく、寂しくなったなぁと、ちょっと時代の流れを感じてしまいました。

それでも孫たちはとっても楽しんでくれて、帰る時には集合の写真も撮って素敵な日になりました。
その後、孫っち達は全員、我が家にお泊りで賑やかすぎる週末でした。
ばあばは疲れまする003.gif

私の母も今日で94歳。
たまたま福祉施設に通う日だったので、ランチは仲間にお祝いしてもらったようで(^o^)
普通に生活してくれてる事に、感謝。

主人も今日が誕生日。
子どもたちみんなから、Lineでお祝いメッセージ。
今日はなにかと嬉しい日でした。
プライバシーの暴露しすぎかも(笑)

昨日がスーパームーンだったらしいけれど、今日も大きくて綺麗なお月様でした001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-11-15 23:56 | わたしと家族

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707