わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017年1月1日まで、ついにあと1日になりました。
もう1日じゃないですね、あと数時間ですね(笑)

仕事では、いろんな支払いを終えて、最後の日は忘年会。
ほとんど男性の中、私も参加。楽しい忘年会でした。
昨日は餅つきで、今日はお墓参りや正月飾り、やっと間に合った~って感じ(^^♪

孫たちもお泊りしてたので、しばし家の中は物が散乱してる状態でしたが、
やっとお正月モードの部屋になりました♪

元旦の分のお節は、娘がどうせ作るからと我が家の分まで作ってくれました。
ありがたや~。
昔は私も、こんなにして作ってたよねぇ・・・と、懐かしく。
写真は娘んちの分と我が家の分。
e0027508_22353729.jpg

我が家の親族の新年会は毎年2日で、集合人数が多いので、これは元旦用です003.gif

今年もいろんなことに感謝。
来年も良い年でありますように♪001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-31 22:53 | 日常のできごと | Comments(0)

今年のクリスマスは

もうクリスマスイベントなんて、全然関係ないのですが、
今年はXmasイブイブ(?)の日にケーキを取り寄せて、孫達と食べました(^o^)
e0027508_22524332.jpg


Xmasイブの日は県外に居たので、外でのお食事。
お邪魔虫は誰もいないXmasイブ!
と、若い人ならロマンチックなのでしょうが(笑)

家に居ると従業員とか客人とか・・・人の存在が何かと気になるのですが、
とっても気楽な日でした。
こんなひと時も、お仕事でのオマケ(?)なり037.gif
e0027508_22532365.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-12-25 22:58 | 日常のできごと

ひめくりカウントダウン

小学生の孫達は、明日から来月9日までが冬休みらしい。
今年は長~い冬休み001.gif

今年の暦は、やたら休みが連続するようになってるから、
私も今月の給料支払いは事前に計算してないと間に合わない状態でした。
いつもは支払い日が25日なのに、日曜日だし、しかも金曜日は祭日とあって、今日でした。
今週の平日最後の日なので何かとハードな1日でした。

朝はスマホの目覚ましで起きて、まずYahoo!みて、今日のスケジュールを確認するのが私の朝の日課。
ほとんど毎日何か予定があるし、今日の計画を入れ込みます。

で、もうひとつみるのが日めくりカレンダー。
カウントダウンみると、逆に焦りますねぇ008.gif
右上に小吉とでてるのは、私が引いた結果。
3枚のうちのどれかを選ぶのですが、今日は小吉でした(笑)
e0027508_23172123.jpg


     あと10日・・・いやもう後9日、計画的に頑張りましょう066.gif
e0027508_23173113.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2016-12-22 23:29 | 日常のできごと | Comments(0)
今日はこんなツリーをみました。
県庁の別館のロビーにあるツリー。
e0027508_20344365.jpg


e0027508_2035415.jpg

気になってる事、苦にしてる事、一つ一つクリアできて、ほっとしてます。
今日も、一つクリアできました003.gif

今日は仕事ぶりがカッコイイ!と思う人に出会いました。
女性ですが、私もそうなりたい。
人の悪口ばかり言って自分の事には全然、気づかない人とか、いるけど・・・
いろんな人に出会えて、面白いなぁと思うこの頃です。
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-20 20:37 | 日常のできごと | Comments(0)
知り合いの方に、冬至の日に食べてねと、黒皮カボチャを持っていったら、
逆に、手作りのケーキをいだだきました。
e0027508_22315730.jpg

このケーキはシュトレンと言うのだそうです。
初めて聞く言葉に、何???

調べてみたら、ドイツの伝統的な菓子パンだそうです。
日持ちがして、スライスして少しづつ味わうのだそうです。
ケーキの廻りは粉砂糖がいっぱいで美味しいお菓子でした。
クリスマスの代表的なお菓子らしい。
田舎人の私は、初めて知りました~(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-19 22:34 | 食・食べある記 | Comments(2)

ハンドクリーム

人前に手を出すのが恥ずかしいお年頃になったので、
ハンドクリームもいろいろ使ってみましたが・・・
e0027508_90102.jpg

使ってみたら、しっとりで良い感じ001.gif
何のフレーズで目に留まったかというと、スヌーピーでカワイイとみて
「乾燥小じわを目立たせない」で気にいりました037.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-16 09:01 | 健康・美容 | Comments(0)
息子から動画が送られてきました。
「プロフェッショナル 私の流儀」という動画。

その主役はなんとチビ孫姫。
最初にNHKのマークがでるので、一瞬テレビでの画像?と思わせそうで
ウケました~。

娘達にも披露したら、さっそく孫太郎バージョンを作ってラインで送ってくれました016.gif
1分ほどの動画ですが、とっても面白くで楽しめます。
何度もみてしまいました001.gif
    
e0027508_8401288.jpg

            このアプリを使えば、簡単に003.gif  
e0027508_8415462.jpg

動画を我が家のテレビ画面で観れば、まるでテレビ出演?のようです(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-12 22:16 | iphone&アプリ | Comments(0)

師走

さすが、師走だなぁと思ったこと。

昨日の夜の9時前のこと、配送業者の方から、
「○○の荷物を届けたいのですが」と。
品物は、個人宛のものではなく、会社あての現場材料の品でした。

今まで、現場用の品が夜に届いたことはなく、今の時間だと置場所の倉庫は真っ暗だしと思いつつ、懐中電灯を持って外にでると、自宅前に持ってこられた。
さほど大きい物でないから良かったけれど・・・
きっと、師走だから、配達が忙しすぎて、この時間帯なんだろうなぁと。

これも事務所と自宅が同じ敷地内だから、できることで。
隣接してるって事は便利でもありますが、落ち着けない事も、多々あります。

今日は休日と思われる業種の方から電話があり、驚いてたら営業の電話でした。
やはり、大変なんだぁ、ノルマとか・・・
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-11 10:48 | 雑感

「逃げ恥」

私が面白くて楽しみと思ってた「逃げるは恥だか役に立つ」というドラマ。
いつのまにか、ブレイクしすぎて何故にこんなに人気あるの?とビックリ。
恋ダンスもいろんな方のバージョンがユーチュブでみれますね。

タイトルの意味がなんで?
そんな状態の私なので検索したら、ハンガリーの諺らしくて、
「自分の戦う場所を選べ」とか「自分の得意分野で勝負しろ」とか???
ほんとはどんな意味なんでしょう。

今日は、「ぴったんこカンカン」でこのメンバーが出演するとあって、見逃さないように録画してました(^o^)
主役のお二人も好きだけど、石田ゆり子さんも素敵な役どころで魅力的な女性だなと。
インスタグラムもみてます。
e0027508_21583656.jpg


久々にテレビ三昧の夜でした001.gif
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-09 22:04 | 日常のできごと

あと25日

今日は暦では「大雪」みたいですね。
いつもなら、12月と言えば、もっと寒いと思うのに、
暖房具の準備が、まだ完全にできてない我が家です。

今日は銀行の方から、お年玉袋とお正月用の箸をいただきました。
e0027508_21565530.jpg

お年玉袋は5枚入り。
我が家ではこの枚数では足りないけど、あと1袋!とは言えなかったなぁ(笑)

2017年1月1日まであと25日。
今月中、というか年内にすべき事がありすぎて、焦る。
夜仕事も増えました。

お年玉の前に、孫っち達へのクリスマスプレゼントがありますねぇ。
今年は、何のリクエストかなぁ039.gif・・・?
[PR]
by azisai1707 | 2016-12-07 22:01 | 日常のできごと

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707