わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

南高梅

今年の梅はどうなってる?
と、梅畑に見に行ったら、実がついてました♪

e0027508_13130866.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-04-30 13:15 | 花・自然 | Comments(0)
昨日は4月最後の平日で、フル稼働の日でした。
支払も終えたし、今月中にという書類も提出したし。
でも、何か忘れてないかなぁ???みたいな。

たしか、プレミアムフライデーだったと思うけど。
プレミアムって「上等・上質・高級な」って意味らしいから、
私にとっては、違う意味の「プレミアムフライデー」?


夜はお仕事仲間での飲み会に参加してきました。
ちょっとお喋りしすぎた感が(^^;
久しぶりの一番街。
いつ以来でしょか。
e0027508_1552778.jpg


この連休、遊びの方では、何も予定なし。
みんな何をしてるのでしょう・・・
[PR]
by azisai1707 | 2017-04-29 15:08 | 日常のできごと | Comments(0)

レンジャー

ある新車展示会でもらってきました。

e0027508_22354966.jpg

孫太郎に、明日これをあげるね、と、椅子の上に乗せて撮った写真を娘に送りました。
なかなかカッコいい!
きっと喜んでくれるよね169.png



[PR]
by azisai1707 | 2017-04-24 22:46 | かわいいもの | Comments(0)

優しいひとに

桜色もいつのまにか終わり、黄色の花があちらこちらに。

e0027508_950811.jpg

            イッぺー、もう満開の時期が過ぎたようで。

それほどの花好きではないけれど、綺麗に咲いてる花をみると、優しい気持ちになれます(^.^)
イライラする事が続いたりすると、眉間のシワが・・・
なんて気にしてしまいますから。
私、不機嫌になると怖いんです(笑)
ということで、タイトルが優しいひとに???

笑顔でいれば笑いシワができるし、どっちにしてもシワだわ(^^;
  しょうがないですねぇ・・・

e0027508_9514084.jpg

      高さのある木なのですが、花をアップにするとこんなに上品(^^♪
e0027508_952894.jpg


このブログ投稿、いつまでも「旧画面管理に戻る」にしてから、アップしてます。
早く、新画面に慣れろよ、ってとこですが。
[PR]
by azisai1707 | 2017-04-23 10:03 | 花・自然 | Comments(0)
玄関前の手摺にこんな虫がいた。
e0027508_2048532.jpg

なんだかてんとう虫に尾がついたような??
珍しい昆虫だなと思ったけれど、調べたら
「ベニカミキリ」と言うカミキリムシらしくて、決して珍しい種類ではないそうな(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-04-19 20:51 | 花・自然 | Comments(0)

ちょっとした楽しみ

夕方、ふと空を見たら、大きな太陽が。
思わず嬉しくなって写真撮ったけど、全然イメージが違うなぁ・・・
e0027508_2342643.jpg


最近の楽しみはNHKの朝ドラ「ひよっこ」
時代背景が、自分が子どもの頃と同じのせいか、懐かしくて、
あんなもの、あったよねぇとか(笑)
昔は稲刈りもしてたし。

懐かしくもあり、笑ったり、泣いたり・・・楽しみです♪
[PR]
by azisai1707 | 2017-04-18 23:45 | 日常のできごと | Comments(0)

年金友の会

最近、介護ブログみたいになってますが。


「JAは年金友の会で、いろいろ貰えるげな」
年金をJAで受取してる方は、特典で何かを貰えるというお話を、
まだまだ縁がないと聞いてた私ですが、その特典にあやかり(?)ました。

まだ正式な年金ではないですが・・・って年がバレますね(笑)

先日、母を連れてその年金友の会の総会に参加してきました。
平日にあるので、母が参加しなげれば、絶対いきませんが、楽しみにしてるので。

総会が終わった後に、演芸会や抽選会があるのですが、
しおりには出演者が記載されてないので、今回は何だろう?と思ってたら、とんぼ座の方でした。
正式には、山崎卑弥呼「劇団とんぼ座」?
座長の女性がカッコイイこと!!
写真撮るのも、忘れてました。
と言うより写して良いのかな?と、最初のステージは遠慮しました110.png
まるで、宝塚の和風版だなと(笑)

e0027508_12343048.jpg

母も私も楽しめて良かったです。
ちなみにこんなお弁当、いただきました。あと、漬物のセットを。

e0027508_12344776.jpg

勿論、参加した方だけの特典ですが(^.^)

母が今年が最後かもしれん・・・なんて悪い冗談言うので、来年も行くよ!と。





[PR]
by azisai1707 | 2017-04-16 12:46 | 日常のできごと | Comments(2)

初夏みたい

窓の外をみると、鯉のぼりがパタパタと泳ぎ、桜の花びらが風にのってハラハラと・・・
春ですねぇ♪
な~んて思ってたら、室内の温度、29℃。あついです。

多肉植物も可愛くて好きですが、こんなに咲きました!
と、書いたら、我が家のお庭みたいですが、娘のところで(笑)
e0027508_14444199.jpg


我が家では、何年も置いてある胡蝶蘭が咲きました♪
貧弱だけど、勝手に咲いてくれてるので。
e0027508_1445394.jpg



先日、初めて行ったお店にこんなのが飾ってありました。
メモ代わりにすぐ写真撮る私です(笑)
e0027508_14454373.jpg


e0027508_14455724.jpg

今週は、私もいろんな方にお世話になった週でした。
[PR]
by azisai1707 | 2017-04-15 15:15 | 日常のできごと | Comments(0)

代理人

ぐずついたお天気で、スッキリしませんね。
毎年、春には我が家の桜の花が楽しませてくれたのですが、
今年はその桜の木も無く・・・ちょっと寂しい感じです。

やっと主人の母も週に1、2回のデイサービスを利用する事ができるようになりました。
本人が望んでた事なので、やっと、という表現なのですが。
ご近所さんに行かれる方が多いせいか、行きたいようです。
男性の場合は通うのを嫌がられる方が多いとか。
寝たきりじゃなく要支援の状態なので、まるでお年寄りの保育園て感じ?
羨ましいです、主人の母が。

なぜなら、私の母は独り暮らしで、義母と違ってお友達が家に遊びにくるわけでもない。
誰でもいけるサロンには通えるけれど、回数増やすには送迎の問題があるし、
内容も違う。
高齢ながら、しっかり自立してるので介護認定ももらえず。
認知予防も兼ねて、できるだけ、様子伺いにいかなくてはという思いなのですが。

介護予防でのいろんな契約書を交わすのに、利用者本人と代理人が署名。
代理人としての署名は、息子でもなく対応してる私の名前を書いてくださいと言われ、
本人との間柄は長男の妻?嫁?どっち?
と思ったけれど、やはり「長男の嫁」でした。
何枚も書くので、嫁と姑の共同作業なり(笑)

仕事でも代理人としての肩書(?)が、時々ある私ですが、代理人も忙しい。
[PR]
by azisai1707 | 2017-04-07 22:29 | 日常のできごと

ごぼう天うどん

夕方から、予定外で遠方の現場へ行くことになった。
義母への夕食も気になるところだけど、たまには良いや、と。

用事を済ませて今度は腹ごしらえ(笑)
帰り際に初めて行くうどん屋さんへ。
最近、うどんを食べる機会が多くて・・・ま、好きですが。

いろんなお店で、よく「ごぼう天うどん」にしてしまうのですが、
このお店は、ごぼうは斜め切りで素材をいかした天ぷらって感じ。
かき揚げにしてあるお店もありますが。
麺が違ってて美味しいお店でした。
e0027508_823334.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-04-04 22:22 | 食・食べある記 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707