わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会♪

爽やか5月も、明日までですね。
今日の昼間は室内でも30℃前後あって、暑い日でした。

昨日のこと、ある方に午後の約束してたけれど、すでに予定がある事を思い出したので、
明日にしてください、とお願いしたら、
その約束は「明日となってますよ」と。
な~んだ、私の勘違い。
よくあることなのです、私の思い込み(笑)

先週の土曜日は孫太郎の保育園の運動会でした。
保育園の運動会をみに行くのも、今年が最後の年。
出番も多くて、見ごたえありでした。
こんな時しか、娘婿殿の両親とも会えないけれど、今度は小学校の運動会で会いましょう♪と。

e0027508_219265.jpg


e0027508_2191743.jpg


孫の成長ぶりがみれて、大満足♪
今年こそ、県外にいる孫姫達の運動会も見れたら、良いなぁ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2017-05-30 21:19 | わたしと家族 | Comments(0)

うんこ漢字ドリル

ドリルと言ったら、少々小さめで真面目な練習帳としかイメージなかったけれど、
最近、うんこ漢字ドリルとやらが人気らしい。

見たこともない私は、いったいなんで「うんこ」なの?と。
不思議でしたが、今日は孫姫用の漢字ドリルをみて納得しました。

e0027508_2238349.jpg


e0027508_2238165.jpg

なるほど~
例文の中にすべて、「うんこ」という文字が入ってる。
練習の漢字を使った、うんこの例文を読んでるとつい笑ってしまいます。

ドリルのイメージ、変わりましたね(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-05-16 22:46 | かわいいもの | Comments(0)

母の日弁当

母の日、主人の母の為に(義母の)娘達が我が家へ集合しました。

声をかける人いれば、それにのってくる人ありで、
おかあさん、幸せですね。

e0027508_2117195.jpg


e0027508_21173479.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-05-15 21:20 | わたしと家族 | Comments(0)

湿疹と乾燥肌

連休が明けてから仕事が忙しかったこと。
予定ビッシリで、さすがに週末は疲れました。
で、今週は一つ年も増えました・・・

先月、朝、目が覚めて私の首元をみたら、なんと赤い湿疹が!
少々腫れてるので、赤みも目立つけれど、一段とシワも(^^;

ストレス溜りすぎだ、と思いつつも皮膚科へ。

ドクターはデスクでカルテを書きながらで状況を説明すると、私の首をチラリ!
「あ、かぶれですね」と、接触性皮膚炎とか。
私は何にかぶれたのかも、全然検討つかないけれど、
「軟膏をだしときましょう」で、終わり。

診察はたったこれだけ?
と、思いつつも、数日後には無事治りました。

それから3週間後、またもや同じ場所に湿疹が。
しかも、今度は頬あたりも乾燥しすぎて、粉ふき状態に。
今度は違う皮膚科へ行きました。
こちらは患者さんのお話をよく聞いてくださって、、
いつも飲んでる薬が関係してないか調べられたり、処方された軟膏はこのくらい塗るとか、
とっても丁寧に説明されました。
首と瞼の皮膚はとっても薄いので、強く擦らないでと。
その後、しばらくは日数がかかりましたが、無事、いつもの首になりました。

顔の粉拭き状態は、化粧品を替えたら、すぐ効果がでました。
こんなに乾燥肌だったとは、しりませんでした。
年齢とともに、変化するんですね。
私にはこれが合いました。
e0027508_10583833.jpg


なんとデリケートな肌なんでしょう・・・心もこんなにデリケートなんです(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-05-13 11:08 | 健康・美容 | Comments(0)

雑談力

今日は明日から仕事なので、準備の日。
あ、私流に言えば、切り替え日なり



3日からが私の連休って感じでした。
どんなお休みだった?と聞かれたら、孫達と一緒のイベントでした。
小学生の孫太郎のバレーの応援&ミニドライブに行ったり、
外食にお出かけしたり、楽しいけど、疲れますねぇ(^^;

その合間に自分磨き(?)に美容室にも。
何故かお客様が私一人という時間帯で、なんだか貸し切り状態。
男性2人がパーマかけてくれたり、シャンプーしてくれたりで、
少々、落ち着かないながらも滅多にない贅沢な時間でした(笑)


100鈞ショップに行くのは大好きですが、ダイソーでこんな物みつけました。


e0027508_10413930.jpg

タイトルみると、何悩んでるの?
なんて思われそうですが、「雑談力」はなかなか興味深い内容でした。
もう一冊は、「アドラー心理学」につられて買ったのですが、たまには、こんなのを読むのも新鮮です。


[PR]
by azisai1707 | 2017-05-07 10:49 | 100均雑貨 | Comments(0)

みなと祭り

夜、宮崎港近くを走ってたら、イルミネーション(?)につられて、
港まで行ってきました。
なかなか、感動そのままに写せませんが。
e0027508_16543852.jpg


今日の情報は知らなかったけれど、今日は港まつりだったんだなと。
昼間は賑やかだったんでしょうね。
今日のイベントは終了してるにもかかわらず、見にきてる人も、いっぱいいました。

後で調べたら、こんなイベントだったんですね。
e0027508_16545633.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-05-05 22:53 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707