わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

除湿機が大活躍

1日だけで、こんなに水がたまる。

よく働いてくれます(笑)

e0027508_956747.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-06-27 12:40 | 日常のできごと | Comments(0)
先日、取引先のかたから頂いたうこんゼリー。

持てば明日の源気になる!と、
飲む前、飲んだ後、次の日の朝に!だって。

e0027508_10105251.jpg

「うこん」とあるけど、これはお菓子なの?
と調べたら、クルクミン30㎎配合とかのサプリメントらしい。

e0027508_1011913.jpg

ちょっとインパクトあるサービス品でした(^.^)
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-25 10:17 | 食・食べある記 | Comments(0)

娘と嫁

先日、主人の母が眼科のドクターからある脳神経外科で検査を受けて下さいと、
紹介状をもらいました。
検査を受けるには、誰かが連れていかないといけない。
誰が義母を連れて行くか??

私はとても忙しい週だったので、義母の娘達に頼んでと言ったら、
無事、主人の妹が連れて行ってくれました。ありがたいです。
結果は何の心配もない状態で良かったのですが。

次回の眼科へは私がつれていくのですが、娘と嫁の違いを感じたかなぁ。
嫁の私が連れて行くのは当たり前の事で、娘だと申し訳ないと思う義母。
忙しいなか連れていってくれるので、娘婿に対しても申し訳ないと。
私だって、忙しいんですけどねぇ(>_<)
普通は嫁のほうに遠慮するものでないかい?

頼られてるのはありがたいけれど、もっと自分の娘達にも気楽に甘えてくれたなぁと
思うのでありました・・・
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-24 14:42 | わたしと家族

全商品100円

ふだんは通ることもない、この田舎風景の路線に自販機がありました。

e0027508_18153790.jpg


スーパーで買えば、それ以下で買えるのもあるけれど、
自販機で「100円」と表示してあると、つい買ってみようかなぁと。
立ち寄ってしまいます(笑)
で、お隣の左側の自販機はしっかり130円以上だし、引き止め(?)効果ありですね。

最近はコンビニもいたる所に新しいのができるし、
便利になりました。
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-22 08:35 | 日常のできごと | Comments(2)

蜘蛛

なぜに蜘蛛は、頭がしたで静止状態なのでしょう・・・???

e0027508_923894.jpg

             今週も頑張りましょう!
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-19 08:57 | 花・自然 | Comments(2)

シーガイア

暑くなったり、朝が少々肌寒かったりの週だったせいか、
私の廻りには体調崩した人もいました。

そのうちの1人のかたは・・・
昼前のこと、やたら近くで救急車のサイレンが鳴るけれどどこ?
なんて思ってたら、ほんとに身近な近所のオバ様でした。
木陰ではあったのでしょうが、外で井戸端会議(?)してたら、急に意識がなくなったとのこと。
搬送先での検査の結果、なんと水分不足だったらしいです。
喉が渇いたと感じてからの水分補給は遅いので、こまめに水分をとるようにとは
言うけれど、ほんとにそうですね。

今週は、お仕事の行事でこんな所にも行ってきました。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの42階です。

外を眺めるとほんとに綺麗で♪
ただいま、工事中もバッチリみえました。
e0027508_21225344.jpg


そこで御馳走になったのがこんなの。

e0027508_21231887.jpg

どれも良かったけれど、ウニのクリームソースのパスタもとっても美味しかった。
そして、シェフの方が各テーブルを回られて記念写真だったので、
私達もしっかり写真をとっていただきました。
で、シェフのお名前も知らずだったのですが、後で知ったのは、
イタリアンの巨匠、落合シェフだったらしいです(^^♪
ラッキーなり。
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-16 21:30 | 食・食べある記

願いが叶いました

独り暮らししてる高齢の私の母が、デイケアの施設に通えること、
これが私の最近の願いでした。

ひと様からは、若いですね(実年齢より)とか元気ですね、とよく言われる母ですが、
でも、実際は物忘れは増えて、足腰も弱くなって理解力も衰えたかなぁと。
1人でいる時間が長いので、なにかと心配でした。

そんな母でしたが、かかりつけの先生も母の様子が気になるようで、デイサービスとか考えてみたら?と。
正直、母は介護認定は無理だろうと、思ってました。

でも、主人の母もデイケアの施設に行けるようになって楽しんでる様子をみたら、
私の母も絶対、行かせたい。
あと何年かもわからない人生を楽しく過ごさせてあげたい、そう思うようになりました。

主人の母の申請をしたばかりで、申請の仕方は経験済みだったので、今度はもっと要領よくと。
いかに母への支援が必要かと訴えた(?)申請のための説明資料を作ったり。
なにかと忙しかったです(笑)

申請から資格決定の調査の面接を受けるまでの段階は、すごく早かったのですが、
それから資格決定が届くまでのほぼ1ヶ月が、とても長く感じました。

数か月前は考えてもいなかったけれど、無事、デイケアの施設を利用する事ができるようになりました。
いろんな方が良くしてくださって、感謝です。
諦めない事、大事ですね。


[PR]
by azisai1707 | 2017-06-11 15:26 | わたしと家族

6月になったら・・・

6月になったら、週1回ペースのヨガ教室を週2回で頑張ろう。
そう思ってたら、なんと腰痛が(≧∀≦)

土曜日のこと、毎月2回は行ってるお墓参りで、いつものようにお墓まわりの草取りをして、
スッと立ったら・・・

あれっ、腰が痛い(^^;
あ~あ、これも歳のせい?
いえいえ、ストレスのせいかもしれない(笑)

まだ、なんとなく痛いのレベルなので、ヨガをしてきたら、軽くなった気がする。
これは気のせい?(^.^)
いつもの生活で、いかに中腰のポーズが多いのかと気がついた。
中途半端な姿勢も良くないのでしょうねぇ。

ほかにも頑張ろうと思うのは、いろいろあるのですが・・・
なかなか実行が伴わない私です。
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-07 21:24 | 日常のできごと | Comments(2)

シュミテクト

もうすぐ虫歯予防デー。

昔々、
 「綺麗ですね~」
 「白いですね~」
と、何かと褒められた私の歯でしたが・・・と自慢?(笑)
いまや、すき間はあるし、けっして白いとは自慢できず(^^;

数か月前のトラブル、噛もうとすると片側の奥歯がなんとなく痛くて、
反対側でしか、食べれずの状態でした。
いったいどの歯が虫歯なのかなぁ?
と、歯科でみてもらったら歯周病の始まりでした。
ということで、食後は真面目に磨いてます。
ハブラシだけでは食べカスが残るので歯間ブラシやデンタルフロスも。

それでも、食べる時は痛みがないけれど、歯を磨こうとすると痛みを感じる歯があって。
知覚過敏でシミる時、歯磨き粉の「シュミテクト」を使うと、私の場合、全然痛みを感じず。
痛くないのでフツーに歯が磨けるので不思議。

e0027508_1402631.jpg

大事なものはいっぱいあれど、歯も大事ですね(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-06-03 14:09 | 健康・美容 | Comments(0)
アジサイの季節になりましたね♪
e0027508_233611.jpg


よくテレビで聞いてた「TVer」
私は、見逃がした番組を観るのは、有料と思いこんでいたので、
検索すらすることありませんでした。

でも違ってたんですね。
放送終了後から次回の放送までは無料でみれるとのこと。
CMははいるけれど、パソコンのモニターで綺麗な画像で見えるし、
休日でもテレビの無い事務所にいることがある私、楽しみが増えました♪

勿論、スマホでも見れるのでo(^▽^)o
e0027508_23411382.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-06-01 23:43 | iphone&アプリ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707